古河はなもも2017、スタート

古河はなももマラソン2017。
たけしさんとAブロック3列目に並んだ処から。
待ち時間も短く、気温も穏やかだったので快適でした。
トイレも35分前に済ませて大都市マラソンの1時間以上待ちと違って膀胱にも優しい(笑)。

ランナーズアップデート再掲


ランニングダイナミクス
42.3km 04'02/km 1474kcal
平均心拍数 150 HRmax 85.7%
最高心拍数 157 HRmax 89.7%
平均ピッチ 195
最高ピッチ 215
平均上下動 7.5cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 3.6

心拍数は87%の153ぐらいまで走れるのですが今回は150と少し低めでした。もう少し行けただろうと言うところなんですが、私の場合、心肺機能が脚力より余裕が有り、脚の方が保ちません。
今後の強化ポイントです。
心拍数が低めだった事も有り、消費カロリーは1474kcalと過去最低。
今までは、1700弱でしたから、体重2kg減効果かな。これではカーボし過ぎると太りますね(笑)
トレーニング効果が3.6と、それは無いだろうと言う低さ。心拍数の記録はまともでした。

ゴール後にデータをセーブすると、GARMIN君がVO2maxを更新しましたと言うので見ると66に。
レース予想タイムはフルマラソンで2時間30分台(笑)。

陣地でキクチさんとガチで走って2時間50分なのに、これではサボったみたいだよねと笑いました。
おちゃめ過ぎるぜ、GARMIN(笑)

話をレース展開に戻して←面白くも無いですけどね
コース図、クリックで拡大
koga-map01.jpg

以降、GARMINのラップとランナーズアップデートの5kmラップでレース展開などを記載。
良く有る事ですがGARMINの1kmラップは距離表示と少しづつずれ手前でラップ音が鳴りました。

ところで皆さんはレースに出て今日は調子良いと感じるのはどのような時ですか?

私の場合はいくつか有るのですが、1番は、7、8kmほど走って首筋に汗をかかない時は調子が良いです。
もちろん夏の喜多マラソンは無論の事、20℃近い暑いレースを除いてです。

それと入りの2、3kmをマラソンペースで走って息が上がらない時。
今回の古河はなももは調子が良いと思いました。

号砲が鳴ってスタート。
前から3列目だから、ロスタイム1、2秒かと思っていたら、後で見たらロス3秒。
サブ50まであと20秒削り出さないと行けないので次は2列目で-2秒かな←せこっ←走って削れよ(笑)

レースプランは足首に不安が有ったので、一応、平均ペース04'03/kmの自己ベスト更新狙いでしたが、入りの5kmは04'05/kmで抑えめに入るかと思っていました。
ただ最初から無難かどうかは別としてサブ55とか、57分辺りで走ろうとかは考えていませんでした。
あくまで狙いはPB更新、結果としてDNFやサブ55、サブ3、かオーバー。

04'05/kmで入るのが慎重で良いのですが、3列目に並んだ義務として流れの中で速く走る事は事故防止でも必要です。
スタート後、周りに合わせて走りましたがそんなに速くも無かったです。
Aブロックはサブ50の申告タイムなんですけどね。

左から通過距離、区間ラップ(区間ペース)の順。
2行目はGARMINの1km毎ラップ
(少数点以下は見づらいので四捨五入)

05km 20'06(04'01.2/km) ロス3秒含む
3'56 4'04 3'57 3'58 3'56

全部足すと20分切れているようですけど、公式では20'06。キロ4と言うところです。
最初の1kmは前に並んだ義務ですが、ペースが特に速いのは最初の数百mほどだけだと思います。

過去、スタート時に後ろから足を引っ掛けられて転倒した事が有るので(鴻巣パンジー)、後ろへの脚の跳ね上げは小さ目にして膝を前に抜いて行くフォームでしばらく走りました。←転倒トラウマ(笑)

着地の度に足首に鈍い痛みが有りました。アキレス腱のすぐ上の筋肉と踵に痛み。最後まで保つかなと思いながら、周りの流れに合せて走りました。

5km通過タイムを時計で見て、ちょっと速いかと思いました。これだとサブ50ペース(04'01/km)ですからね。

私のブログでは珍しく5kmしか進まなかった(笑)←ネタが無いからか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数