古河はなももレポ、食事行動編

速報記事にたくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました。
頂いたメッセージは私の宝です。
爺さんになって読み返し昔を懐かしみたいと思います。

お祝いコメントを頂いた方からの質問や問合せには特に丁寧にお答えしたいと思います←これはビジネスで言う差別戦略ですな(笑)

感謝と冗談はさておき、今日は前日の食事とか当日の行動とか。
この手の情報は自分しか役に立たないのですが一年後に何食った、何時の電車に乗ったかなとか便利なんですよね。
まあそこはブログなので。

その前にどんなラップで走ったのか教えんかいとの要望にお答えしてラップのみ掲載。←そんな要望無かった?
詳細はレース編にて←興味無いか(笑)


カフェイン抜きは金曜日の朝コーヒーを最後に48時間のオフ。これでトイレは大丈夫でした。
さて、食事ですが普段と変わったところからだと、金曜日の夕食から。
いつもは大きくないお茶碗にご飯半分以下なんですが、金曜日夜は1膳分。←いつもの倍
普段、ダイエット目的で減らしている訳じゃなくて、血糖値が高めなので少な目にしています。

土曜日の朝は普段通り。朝食後のジョグの後の昼食も普段とあまり変わらず、うどんを食べました。
5時に梅お握り1つ。OS-1を1本ちびちびと飲み始めました。余分な分はすぐ出てしまうから意味は無いと思いますが、脱水しないようにとかミネラルバランス的なおまじないかな。
夜はご飯を茶碗2杯分。←いつもの4倍

日曜日の朝は今まで最初はカステラ6切れ、最近ではお握り2個とカステラとかだったのですが、今回試したのは、お餅。
以前、岩本さんの本で餅を何個も食べろと書いてあったので試したら、飽きるし胃が重くなって止めました。

今回は餅3つにして、インスタント味噌汁に入れて食べました。バナナも1本食べる積りでしたが、変な組み合わせなので食べ忘れ。
レース中、補給食にバナナが出ているのを見て、朝の食べ忘れに気づく(笑)。
バナナはマラソンの食事として良いですよね。

攣り防止のカリウム補給で野菜ジュースも飲むのですが、丁度切らしていて、明治ラブでカルシュームとたんぱく質、鉄分補給。

携行した補給食は書いた通りでハニースティンガーとメイタンゴールド1つづつ。

30km走の時も普段の軽め朝食に追加でお握り1つなのでお餅3つでも十分でした。

レースの80分前にアミノバイタル・トリプルショット、賞味期限の近いアミノバイタル、VAAMをポカリスウェットイオンウォーター250ccで摂取。

当日の行動。
送迎バスの出る古河駅か野木駅で歩く距離は野木駅。
ただ路線情報を調べて見ると、古河駅は快速アーバンが止まり、大宮駅から26分間。野木駅は普通しか止まらないので33分間。
少し交通費の安いどうせ立つなら短い方が良いので古河駅にしました。

結局、去年と同じ最寄駅6:51(6:59でも間に合う)の電車に乗り、大宮駅で乗り換え。
古河駅は人で溢れるのでなるべく階段側で降車したいなと大宮駅の階段近くから乗車したら、少しづれで1両分ほど前方が良かったです←来年覚えていたらそうしましょ

古河駅7:39着、駅外に出られたのが7:45。バス発着場所まで歩き、バスに着席が7:53。
いわさんの情報によると野木駅はバスの数が少なくかなり待ったそうです。
古河駅の方は昨年度同様、これでもかと言うバスの数。
バスまでの案内も秀逸で信号の切替えで誘導するバスの方向を変えてランナーの渋滞にならない配慮がされていました。
バス内での大会案内ガイドまで有りました。

今回から手荷物預りがサッカー場にて1つ200円で始まりました。スマホとか手荷物預りにしようかと思い、預け用のバックに着替え等を入れておいて会場入り。

動線的にはバス降車場から近い順に、更衣室、荷物預け場、大会受付(陸上競技場)。
荷物を預けてから大会受付に行くかといざ荷物を預けようとしたら、本人確認でゼッケンを見せて預け入れとの事で拒否される(笑)。
預けるビニール袋にゼッケン番号を書いた紙を入れて受取り時にゼッケンと照合。これは良く有りますよね。
古河は預け入れ時もゼッケンを見せてと言う事らしいです。

受付前のゼッケン引換えハガキで番号を見せたら、預入は大丈夫だと思っていたら駄目でした。受付ハガキでもゼッケン番号は確認出来ると思いますが、規則で受けてくれず、ゼッケン引換え所の陸上競技場へ移動。
そこからまたサッカー場へ荷物預けに戻るのが面倒になったので、おっとさん、ワタナベさんが設営してくれた陣地に行きました。

古河はなももマラソンの運営はしっかりしていると思いますが、動線はあまり良くないかなと思いました。

35分前になったのでたけしさんとトイレに行ってからAブロックへ。
本当はフジヤマさんとも一緒に行こうかと思っていたのですが、異次元の人で早めに並ぶとか思わない無い人なので置いていきました(笑)。

先頭エリアのABCD…ブロックは一般道で交通規制は30分前ぐらいなんです。あまり早く行っても歩道で待つだけなので集合が遅くて楽です。30分切って行っても先頭から3列目でした。
この緩さが古河の魅力の1つでも有ります。

たけしさんとしゃべりながら待っていたら、今回のゲストランナー小島よしおさんと写真を取りましょうとサンスポのカメラマンが言って先頭エリアで記念撮影。おっちゃんは小さいので多分影に隠れて写っていないと思います。

そんな感じであまり緊張せずにスタートを迎えました。
レースレポへ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数