そろそろ目標ペースを書いてみようか

古河はなもも3日前。
そろそろ目標ペースを書いてみようじゃあ~りませんか。
いつもと少し書き方を変えて、
平均ペース、5kmラップ、ハーフ、30km、フル、サブ50で走るための30km以降のペースの順。
ハーフは21.1km、フルは42.3kmで計算。
来シーズンも使えるぜ。

3'57/km 19'45 83'20 1:58'30 2:47'06 4'13
3'58/km 19'50 83'41 1:59'00 2:47'48 4'10
3'59/km 19'55 84'03 1:59'30 2:48'48 4'08
4'00/km 20'00 84'24 2:00'00 2:49'20 4'05

4'01/km 20'05 84'45 2:00'30 2:49'55 4'03
4'02/km 20'10 85'06 2:01'00 2:50'37 4'00
4'03/km 20'15 85'27 2:01'30 2:51'19 3'58
4'04/km 20'20 85'48 2:02'00 2:52'02 3'56

4'05/km 20'25 86'09 2:02'30 2:52'43 3'53
4'06/km 20'30 86'30 2:03'00 2:53'26 3'51
4'07/km 20'35 86'51 2:03'30 2:54'08 3'48
4'08/km 20'40 86'13 2:04'00 2:54'50 3'46
サブ3
4'15/km 21'15 89'40 2:07'30 2:59'47

細っ(笑)。
一応、イーブイイーブンペースで行ったらサブ55からサブ50になるペースです。
それより速いペースも遅いペースも取り敢えず考え無くても良いかな。
サブ50なら、04'03/kmで30km以降、03'58/kmときついペースになります。
30kmまでもっと余裕が必要。
04'08/kmで30kmまで走ってサブ50は無いですね。それならもっと速く走っておけよと言うところです。

今回はサブ50を狙う力は無いので構わないです。今のところ、04'03/kmから04'05/kmで30kmまで行き、残り12.2kmは体力の許す最大限で走り切る←失速かも知れませんけどね
昨年度の自己ベストをプチ更新出来るペースで走りたいと思います。

ランナーズアップデートが有るそうで、気になる人は見てね。
Aブロックは600番まで。私のゼッケンはAで昨年度の順位163より2倍以上のゾロ目。
絞ると3通り。その真中。←回りくどい(笑)

途中も楽しめると思いますが、30km通過を基準に走っているので、チェックポイントは30km。
2時間1分30秒なら予定通り。
それより速いと突っ込んでサブ50を狙いに行っているか、暴走してしまったか(笑)

2時間4分を超えていたら調子悪い。
いつまでも30kmタイムが出なかったら、DNF←当たり前

練習はそれなりに積めましたが、不安要素有り。
結局、階段を降りる時に痛めたアキレス腱周りの痛みは残ったままで30km走など練習をやって来ました。今も残っているので今週末走ってどうかなと言うところです。
取り敢えずスタートには立ちます。
古河の場合、途中離脱ルートは都会じゃないので大変かもね。
調べておこうと思いますがタクシー拾えるか、収容バスでしょうね。

今回は松竹梅とか決めずに当日の体調でベストな走りを。
無事完走出来るかな。

速報は中身を書き換えられる物を用意しておきます。
向い風が吹いたら体調良くても諦めます(笑)。
その場合、ぎりサブ3狙いかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数