足立フレンドリー2016レポ

備忘録のため当日の行動記録。
6:30起床。食事はパン、牛乳、果物(バナナとリンゴ)、ヨーグルト。
最寄り駅8:15発の電車で北千住駅に9:13着。

マーマンさんが設営してくれた陣地に行く。いつも、ありがとうございます。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
今度はもう少しピリッと走りたいと思います。

さて、いきなりランニングダイナミクス(笑)
ハーフ: 03'59/km 855kcal
平均心拍数 159 HRmax 91%
最高心拍数 165 HRmax 94%
平均ピッチ 189
最高ピッチ 196
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 184ms
平均ストライド 1.33m
トレーニング効果 4.6

2週間前のいたばしリバーサイドハーフ
ハーフレース: 03'59/km 813kcal
平均心拍数 158 HRmax 90%
最高心拍数 174 計測誤差
平均ピッチ 193
最高ピッチ 212
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.30m
トレーニング効果 4.5

一年前の足立フレンドリー
ハーフレース:03'53/km 860kcal
平均心拍数 155 HRmax 89%
最高心拍数 160
平均ピッチ 196
最高ピッチ 219
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.32m
トレーニング効果 5.0

気象条件はかなり違いますが、1年で衰えた(笑)。
今回は3日前のジムトレでの20分間閾値走の負荷が高く3日間(3晩、2日間半)では疲労が残ってしまいました。
やはりアドバンスドマラソントレーニングの言う通り、4日間空けるべきでした。

今回はピッチ数が少な目でした←少な過ぎ。
脚が疲れていて回転が上がらなかった事も有るかなと思います。
歳を考えて練習をせねば(笑)。

昨年は80分以内エリアに並んだら前を走る人が遅くて渋滞だったので、70分以内エリアに並ぼうとスタート地点に行ってみたらプラカードが立っておらず、来たもん順。
結局、去年とそれほど位置は変わらず、ロスタイムは8秒(去年は10秒)。
いわさん、motoさん、Jr.Bさん、官九郎さん、カケルさんと並びました。

気温が20℃近いのと強風と言っても加古川ほどじゃなく5、6m/secぐらい。
設定ペースは03'55/kmで追い風区間は上げて03'50/km、残り5kmは粘る作戦。←全然やれていない

以下、GARMINのラップと平均心拍数

01km 3'58.6 128
02km 3'48.3 158
03km 3'54.6 160
04km 3'55.4 161
05km 3'55.7 162

最初は混雑。2km目から早くも158(HRmax90%)まで平均心拍数が上がる。
3km目から混雑は緩和され走り易くなり、設定の03'55/km辺りで走る。
最初から、いわさんと並走。motoさんは先に。官九郎さんはどのあたりで先に行ったか地点まで記憶できず。

06km 3'49.6 161
07km 3'53.1 161
08km 3'49.0 160
09km 3'54.4 160
10km 3'53.6 159

折り返して基本は追い風区間。あまりペースが上がらず、ばらつく。
160は閾値心拍域なので自然と上がらないのかも。走行中は見てないのですが、一定心拍数で走っていますね。
暑いんだか、追い風なんだか分からないが追い風なので余計暑いんだと思う。汗はそれなりに出ていた。

11km 3'56.4 159
12km 3'55.7 158
13km 3'54.0 162
14km 3'55.8 162
15km 3'51.6 163

まだ追い風区間なのに上がらず。給水地点で別のランナーが居て給水に手間取って、いわさんから5m以上離れた。
なかなか追い付けず、つづら折りの下りを利用してペースアップして、いわさんに追いつく。

16km 3'54.9 163
17km 4'10.4 161
18km 4'18.3 159
19km 4'16.4 159
20km 4'13.4 160
21km 4'05.6 160
残り 47.8(220m)

折り返すと強風。そんなに吹いていたのと思ったがそうなんでしょうね(笑)。
完全に失速し、辛いので、いわさんの後ろに着かせてもらって風を凌ぐ。

サブ3ペースをオーバー。去年もそれなりには吹いていたが、絶対落ちずに頑張る心がありました。今年は疲労残りの脚で粘りも効かずに失速。
いわさんが居なかったらもっと落ちていたので助けてもらいました。

残り1km辺りでまくはりさんが見えたので徐々に近づいてゴール間際にこっそり抜こうとせこく考えていたら、「後ろから来ているよ」と、まくはりさんに声援が飛び、まくはりさんダッシュ。
スピード負けして抜かせずゴール(笑)。

失速レースでしたが、いわさんのお陰でキロ4を切るペースで走れました。
順位は総合164位、年代別9位。
去年は総合200位、年代別9位。
今年は皆さん、割と苦しんだんでしょうね。
昨年の丁度、2分落ちでした。

いたばしリバーサイドは陸連登録エリアがあり、ストレスなく走れて同じ公認レースで良いのです。
しかし秋1番のフルマラソンレースの2週間後。
自己ベストを狙うにはまだまだ回復しておらずパーフォーマンスが出ません。

その点、足立フレンドリーは固定の12月23日なので防府に出なければ十分回復している。
風に滅法弱いので自己ベスト更新を必ず狙えるとは限りませんが、一緒に走ってくれるランナーさんがたくさん居るので良いですね。
多分、また例年もエントリーすると思います。
今年は都合が有って、アフターは参加できずでした。

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

速報、足立フレンドリー

風に負けた(笑)
グロス1時間24分18秒
ネット1時間24分10秒
去年より2分落ち。

ずっと、いわさんと一緒でした。
いわさん、ありがとうございました。

いたばしリバーサイドハーフ・レポ

第10回いたばしリバーサイドハーフ・レポ

備忘録も兼ねて食事、電車の時間から。
朝6時起床。
セブンの冷凍おにぎり2個←勿論、解凍
バナナ1本、ヨーグルト、牛乳。
ちょい食べ過ぎた。

最寄り駅7時16分発の電車に乗り、浮間舟渡駅に7:58着。板橋シティマラソンの会場へ行くルートで浮間舟渡駅向かいに有る公園の中を通り、荒川河川敷に出て会場まで歩きました。少し遠回りだけど迷わないし空気が綺麗。

今日は風も弱く寒くも無い日でマラソン的にはもう少し気温が低くても良いぐらいの良コンディション。

会場写真は昨年の使い回しにしようかと思っていましたが、ポケモンgoをやりながら会場に向かったので

めで鯛じゃなくて、コイキング。

今回は案内ハガキが無事到着していたので受付へ直行。
昨年はゼッケンを2枚付けるのが面倒と言う理由で一般で申し込みましたが後ろからスタートで渋滞がかなりだったため、今年は陸連登録で。

KJさんが荷物置き場の辺りで仕度しているとの事で無事合流。
KJさんとは神戸マラソンと2戦ご一緒でした。2回ともKJさんの方が速かったんですけどね。

日差しを受けるとかなり暖かく、持って来た勝田長袖Tだと走ると暑かったです。
スポーツ腹巻きまでしていたので←年寄りか←そうでした(笑)

今日は神戸マラソンからまだ2週間と言う事でKJさんも私もガチらずペース走の位置付け。KJさんは03'57/km辺り、私はキロ4ぐらいで。

貴重品預かりに預けてからしばらく荷物置き場に居てスタート20分か15分前に行ってみたら、まだあまり並んで居らずスタートロスは4秒でした。
陸連エリアの後に80分以内エリア、その後に80分から100分エリアの順。
陸連は5、600人なので余裕でした。
男子女子分けずに並び私の後ろは陸連女子ランナーでした。
いたばしリバーサイド自体、公認ハーフだし陸連女子の方はかなりガチなランナーさんが多いです。タイツ無しでランパンとか。

河川敷の工事が終わったためか、昨年度とコースが変更になり、下流に10.5km向い一度折り返してスタート地点まで戻ってゴールの単純なコースでした。
ほとんど板橋シティマラソンのコース。
昨年の2度折返しより、こちらの方が走りやすいかな。

今年はキロ4ペース走でこのペースでどれだけ余裕が有るのかを見る目的で走りました。
結果的には余裕が有ったとは言えず、後半に自然とペースが上がるなどの余裕は無かったです。
キロ4はまだマラソンペースじゃないですね。

レースはペース走なんで淡々と走りました。
GARMINラップを拾うと(5km毎)
01km~05km
400 400 355 359 357
陸連登録だと人数が少ないのでほぼ混雑無し。

06km~10km
404 349 356 400 354
404と349は岩渕水門の上りと下りだと思います。
行きは緩やかな追い風、もっと貯金しようかと思いましたがペース走なのでキープ。

10.5km折り返し手前で先行するKJさんとハイタッチ。
給水はほぼ4km毎に4回、水のみ。
テーブルは3、4台有り余裕でした。

11km~15km
356  356  400 359 359
風は昨年より断然弱いのですが折り返すと少し気になりました。

16km~21km
356 402 402 359 405 356
後半、キロ4を少しこぼれました。
あまりタイムを気にしていなかったんですが、これは俺のマラソンペースじゃ無いなとばかり考えていました。

昨年は84分30秒で今年の方が30秒速いのですが昨年は最後の3kmは閾値ペースまで上げて偉かった(笑)

昨年のタイムとランニングダイナミクス
グロスタイム 1:24'53
ネットタイム 1:24'30
ハーフレース: 04'00/km 853kcal
平均心拍数 152 HRmax 87%
最高心拍数 159
平均ピッチ 195
最高ピッチ 205
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 4.9

今年のタイムとランニングダイナミクス
グロスタイム 1:24'04
ネットタイム 1:24'00

ランニングダイナミクス
ハーフレース: 03'59/km 813kcal
平均心拍数 158 HRmax 90%
最高心拍数 174 計測誤差
平均ピッチ 193
最高ピッチ 212
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.30m
トレーニング効果 4.5

ペースはほぼ同じでしたが心拍数が158(90%)と閾値心拍域。
何か今一、調子が上がらない感じです。
楽では無いが昨年ほど苦しく無かったのですが心臓君には負担をかけていました。
心臓が衰えて来たのかもね。歳と言う前に練習不足かな(笑)。

ゴール後は先にゴールされたKJさんと貴重品受取り、記録証、更衣室で着替えた後に浮間舟渡駅まで歩き、駅前の中華料理店で食事。
私は四川麻婆豆腐を頼んだのですが量も辛さも相当なもので残してしまいました。

KJさんと今度は加古川、足立と別レースです。
加古川のコンディションが良かったらサブ55達成しちゃって下さい。

私の方はと言うと、足立で自己ベストを更新するにはこのタイムから更に2分必要。ハーフで2分はキロ6秒速く。かなり厳しいかな。

速報、いたばしリバーサイドハーフ

天候に恵まれたレースでした。 長袖Tとスポーツ腹巻きはちょっと暑かったか。

グロス1時間24分4秒(03'59/km)
ネット1時間24分0秒

あと5秒速く走れよと言うところですが、最後の方は時計見ていなかった。
今だとまあこんなものかな。
前から走れる陸連エリアは走りやすかったです。

ふかやハーフの目標と思い出

東京マラソンと同じ日に深谷市で開催される深谷シティマラソンに出ます。
2015年度最後のフルマラソンレースとなる古河はなももマラソンの2週間前です。
ちなみに2016年度は長野マラソンが緒戦。

記録が伸びているランナーさんは関係有りませんが、私のように歳も取って来ると、フルマラソンの2週間前でのハーフマラソンで自己ベスト狙いで走ると、たとえ記録更新できたとしても本命フルマラソンの方がフルわない←ちょい洒落ね

実際に2年前のかすみがうらマラソンで2週間前のハーフは自己ベスト更新でしたが、かすみがうらは平凡な記録で終わりました。

まあ、ハーフ中心にレースを組んでいて30km走が足りなかったと言う事も大きいのですけどね。
それ以来、2週間前ハーフでガチらない方が良いかなと持っています。

という事で今度の深谷シティマラソンは、04'05/kmのペース走でマラソンに向けたペース感覚の最終調整とハーフ走っての余裕度の確認としたいと思っています。
本当に余裕が有るのか怪しいと言う所から来ています。

今年になってほぼ隔週ペースでMペース30km走を4回走りました。初回のキロ4
サバイバルだったのは別格としても、他も走り切ってはいますが、余裕が有ったとは言い難い。
ハーフだけどもう一度確認しておこうかと言うところなんです。
04'05/kmで走ると1時間26分10秒ぐらいですね。

深谷シティは過去、一度だけ走っています。公認ハーフで少人数の大会でした。
過去ブログを読み返すと、4年前の2012年2月26日に走っていました。
その当日は記録志向で走り始めてもうすぐ1年と言う頃で走れば記録更新が出来た伸び盛りの頃でしたね。
記録が伸びるのでレースに出るのが楽しくって仕方無い頃でした←遠い目(笑)

当時の記事を読むと、今もコメントをやり取りしているおっとーさん、ハロさん、ゆるりんさん、ぱっきーさんからコメントを頂いていて、お付き合いも長いですね。
今はマラソンを止められた方からも頂いていて思い出です。
当時、アカリパパさんと名乗られていた、よんたろうさん、お元気かな。
歳は離れていますが、よんたろうさんとも気が合ってお互い良い刺激にもなっていました。
るーぷさんもお元気かな。

また体育館内に人が集まるのでトイレ大は行列だったと書いてありました(笑)。

2011年12月の足立フレンドリーがその前の自己ベストで91分台。2012年1月に勝田マラソンで初フルマラソンを走った1ヶ月後でした。
深谷ハーフで。初の90分切りの87分台でした。
その翌週の鴻巣パンジーマラソンで捻挫していますけど(笑)。
鴻巣パンジーは昨年もコケたりと相性悪いかも。

深谷ハーフは2年前にもエントリーしたのですが、大雪で中止になったのでした。

ゆるキャラのふっかちゃんがいたり、煮ぼうとうが熱々で具もたっぷりだったり、ビックタートルと言う体育館で温々と着替えが出来たりと良い大会なんですよね。

今度は名物の深谷ネギを家族のお土産に買おうかと思っています。

記録を狙えるコースでも有りますが、今回はフルマラソンに向けた確認を重視したいと思っています。
勿論、そんなに余裕のペースでも無いので真面目に走ります。

深谷ハーフを走られる皆さん、よろしくお願いします。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯

4年前のベストより4年かけて5分速くなりましたが、記録更新狙いだと、03'52/kmが必要。
フルマラソン2週間前には、きつ過ぎますね(笑)。

続きを読む

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数