FC2ブログ

深谷シティハーフマラソンにエントリー

足立フレンドーマラソンが中止になり、足立ロス。
同じ日にブログ村の忘年会が開催されるのは救いですね←当日の目的の大半を果たす

今シーズンは、ハーフをもう一本、1月に赤羽ハーフ。
同じ荒川河川敷ですが対岸と言うこともあるのか今のところ開催予定です。

板橋シティ前にもう一本、ハーフを走るかなと、深谷シティハーフマラソンにエントリーしました。

深谷ハーフに出たのは初マラソンを終えた2012年2月。
その後もエントリーした年は有ったのですが大雪が降って中止になったこともあり、今回で2度目。

上尾シティマラソンと同じようにフラットな高速コース。

神奈川や東京からは遠いと思います。
上尾からだと高崎線で40分ぐらい。←結構な距離

駅からは豪華バスで送迎してくれて、着替えは体育館と快適です。←変わっていなければ

深谷ねぎをお土産に買って帰れば、マラソンポイントも稼げます←本当か

年代入賞を狙って陸連登録枠では無くて、60歳代の一般エントリーにしました。
そう都合良くなるとは思えませんけどね(笑)

開催日は板橋シティマラソンの3週間前になるので、30km走を行うタイミングが無くなります。
シーズン終盤だしまあ良いか。

勿体無いので、ヴェイパーは履かないつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



上尾シティマラソンの応援に行ってきた

上尾シティマラソンの日で初参加の方も含めて例年よりも参加者が多かった気がします。

超地元のレースで走らないなら応援しない手は無い。
ハーフマラソンのスタートは、9時。
スタート前の皆さんにお会いできたら良いなと8時前に上尾運動公園へ着くように家をスタート。

朝は寒かったので、ヒートテックタートルネック長袖と冬用ウィンドウブレーカーを着たら、気温が上昇してすぐに暑くなりました。←ミスチョイス
汗冷えしない程度のジョグで向い、寒くて風邪を引くより良いか。

上尾運動公園へ到着し、ポケストップにもなっている黄色い壁画前でお会いできました。
キラフレンドになっていたこめきちさんとポケモンの交換をしました←目的の大半を果たす←応援じゃ無いのかよ(笑)

スタートまで間が有ったのでスタートブロックに並びに行かれた皆さんに着いて行ったり←そのうち撤退

見晴らしの良い場所から撮影。


今日は快晴でしたが、北風が強めで日差しも強く、暑いのか寒いのか良くわからない天候。
ハーフマラソンとしては暑かったでしょうか。

スタート前にスタート数百m地点に移動。
先頭集団は箱根駅伝出場校の選手たち。


足音が大迫力。
ひとしきり見送ってから、折返し地点の10km地点へ向いました。

キロ3で先に進む集団に追いついて先回りして待ちました←ウソです
コース的にショートカットできるので先回りできるのでした。


ピンク色で囲った地点が3km=18km、折返し地点(10km)。

折返し地点で応援してから18km地点へ移動しました。
折返しに長く居たので18km地点では先頭集団はすでに通過していました。

風は強めで日差しも強かったので、私だともし出ていてガチで走っても好記録は出せなかったと思います。

Twitterに上がった速報で皆さん、凄いタイムで走って居られて感心しました。

上尾シティマラソンを走られた皆さん、お疲れさまでした。
そしてナイスラン。
また来年も走りに来て下さい。

私は今日の練習をさぼりと言うか細切れジョグ。
応援から家に帰った時に15000歩ほどは有ったのでそこそこの距離は移動していたようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

足立フレンドリー2018レース振返り

一から書くのが面倒なので昨年と比較するため、昨年の足立フレンドリー記事をコピペし、今年分に修正。

長くなりそうなので、総括を冒頭に記載←これで十分か(笑)

足立フレンドリー総括:

目標タイムは調子が悪いのでキロ4。
結果は、83分41秒(03'58/km)。
去年より2分落ちでした。

天候は、風弱め、曇り後から霧雨、気温は11、12℃。
自己ベスト更新が狙える絶好の天候
体調以外は申し分無し

本文:

備忘録のため当日の行動記録。
このスケジュールは昨年度のブログを見て真似しました←ブログ便利(笑)

6:30起床。食事はパン、牛乳、果物(バナナとキウイ)、ヨーグルト。
パンはチーズ乗せの食パン。
お腹の調子も今一だったので、レースでは、ちょっと腹に痛み。←パンの影響じゃ無い

最寄り駅8:15発の電車で北千住駅に9:15着。
最寄り駅からも座れ、上野駅からの電車はガラガラでした。

来年のオレへ:
上野駅に着いたらダッシュで隣の番線に行けば、8:57の電車にも間に合うよ。
座れるかは判らないので9:03の電車で良いと思うけどね。

参加賞を受け取ってから、ブログ村陣地に行き、皆さんとご挨拶。
いわさんが早くから来て確保してくれた陣地。
いわさん、ありがとうございました

最近の練習内容からとても自己ベストを狙える状態で無い事は本人には良く分かっていました。

今日は自己ベスト狙いは最初から諦めて、まだ感触を掴めないナイキ ズームフライを実戦投入し、走り方を見出す事を目的に、キロ4分辺りで走る事にしました。

キロ4でと書いていますが最近の練習内容からするとキロ4が途中で維持出来ずサブ3ペースに落ちるかも知れないなと思っていました。

少し前まで30km走で走れていたペースが維持出来ない。
特に故障は無いのでそれが実力か絶不調か。

以下、平均ペースはGARMIN表示のまま。

2017年自己ベスト時
ハーフ21.2km: 03'51/km 845kcal
平均心拍数 162 HRmax 94.2% 
最高心拍数 167 HRmax 97.1%
平均ピッチ 189
最高ピッチ 218
平均上下動 8.0cm
平均上下動比 5.6%
平均接地時間バランス 49.3%左 50.7%右
平均ストライド 1.37m
トレーニング効果 5.0

3年前の足立フレンドリー
ハーフレース:03'53/km 860kcal
平均心拍数 155 HRmax 90.1%
最高心拍数 160 HRmax 93%
平均ピッチ 196
最高ピッチ 219
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.32m
トレーニング効果 5.0

今年2018年の足立フレンドリー
ハーフレース:03'57/km 753kcal
平均心拍数 149 HRmax 86.6%
最高心拍数 158 HRmax 91.8%
平均ピッチ 192
最高ピッチ 204
平均上下動 7.8cm
平均上下動比 5.7%
平均ストライド 1.32m
平均接地時間バランス 48.8%左 51.2%右
平均接地時間 186ms
トレーニング効果 3.4

ぼっ~と生きてんじゃねぇよ
心拍数は、大阪マラソンの心拍数より低く、マラソンペース走かと言う数値でした。
もっともこれであともう1本走れませんけどね。
もう少し速く走れんかったのかい。
不調の原因が貧血の線は無くなった。

レース展開。

いつも渋滞がそれなりに有るため、自己ベスト狙いなら一旦70分以内エリアに並ぶところです。
記録狙いで無いため、80分エリアへ。

並んだ時は、前から何列目かだったのですが、前のランナーが70分エリアに行ってしまって結局、先頭に(笑)。
先頭は風が来るので寒い。←寒いので前に行けば良かった

ロスタイムは、10秒。

足立の距離表示は1km毎にあり、それなりに正確だと思いますが、5km毎ラップで←手抜きしたな

以下、GARMINのラップ

5km 20:08(03'59.8/km) ロス含む

5km-10km 19'55(03'59.0/km)

第一折後、こめきちさん大仏とハイタッチ。

10km-15km 19'36(03'55.2/km)

多分、緩いながらも追い風じゃ無いかと思って走っていました。

上州の竜さんから、「杖ないぞ」と応援を貰い笑う。

第二折返しの前でフジヤマさんたちの応援を貰う。折返し前なので2度。

15km-20km 19'58(03'59.8/km)

向い風は例年より遥かに弱かったと思います。
足立フレンドリーの第二折返しからは向い風と言う記憶が私に刷り込まれているので、ペース上がらず(笑)

残り1.1km 04:12(03'49/km)

1:23:51(03'58/km)

途中から霧雨となり、ゴール後に陣地に戻るとシートを二つ折りにしてくれていて置いた荷物が濡れずに←流石の気遣い

今回は銭湯に何人かと連れ立って行きました。
1番遠くの銭湯に行く積りだったのですが、雨足が強くなって来たので、五反野駅に近い銭湯へ。
住宅街に有り、ガラガラかと思ったら、銭湯の中はランナーでごった返していました。
昔ながらの銭湯ですが、丁度、柚子湯でゆったり出来て良かった。

一人で五反野駅へ向い腹も減ったので、サンマルクカフェでホットサンドとコーヒーを取り、電車で北千住へ移動。
ポケモンgoで近辺を荒らし回り周回した後、時間が来たので宴会場へ。
 
今回は15:30開宴の3時間コース。
色々な方と席を変わりながら、話せて楽しかったです。
DEGさん、ありがとうございました。

足立フレンドリーが終わると、年末と言う感じですが、天皇誕生日の23日開催は、来年以降、変わるのでしょうかね。
第4日曜日で良いと思いますけどね。

来年は60歳で迎える足立フレンドリー。
記録更新を狙えるだろうか。
そして足立フレンドリーと言えば、ブログ村5人衆←今、つけた(笑)

官九郎さん、いわさん、ぬまっちさん、motoさん。

今年は皆さん調子が良く無かったけど、来年はまた一緒に走りたいね。
速くなっていても待ってよね。←お年寄りは大切に

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

足立フレンドリーで使ったズームフライのレポはまた別に←分けただけじゃねぇか

速報 足立フレンドリーマラソン

絶好のコンディションの元、
調子が上がらない体調で迎えた←勿体無い
足立フレンドリーマラソン

グロス 1:23:51
ネット 1:23:41(03'58/km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

足立フレンドリーの走り方に悩む

今週末の足立フレンドリー、どう走るか悩ましい。
本来なら昨年度の自己ベスト(1:21:33、03'52/km)の更新を狙いたいところですが、現在、絶不調←これが実力だとの突っ込みも←って自分で突っ込む

更新出来ても81分切りで上出来だと思います。80分間切りなどは遥か先、その前に自分の寿命が尽きる(笑)

絶不調だけど特別に故障している訳では無いので勿論
走るし、アフターも参加予定です。

不調の要因は色々有るのですが、1つはターサージールからズームフライに変える過程で、楽に走れるフォームが崩れているかも知れない事。

私のフォームは微妙な着地位置でランニングエコノミーと動きを作って来たので、ズームフライでその微妙な位置が変わってしまい効率も動きも悪くなっている。←と推定

以前、スポーツジュエンにズームフライを見に行った時にベテランの店員さんから、設楽選手や大迫選手は1年かけて履きこなしたと聞いて、まあフォームの完成したトップ選手なら有り得る話しかとは思いました。

なので只のが市民ランナーである私には関係無い話しですけどね。
ただ走った時の体重の乗り込み感が今一しっくり来ていないように感じてはいます。

効率の良いフォームは着地時の体重の乗り込みが重要要素の1つ。
ミズノのF.O.R.Mでも乗り込みのポイントが高い。

足立フレンドリーは、ズームフライで走るか、ターサーに戻すか?

ターサーに戻すと勝田マラソンでズームフライを使う事は無くなる←絶対じゃ無いですけどね

年末の休みに駒沢公園か皇居辺りでズームフライを試す30km走をしても良い。
上尾運動公園だとウレタンフォームで試走にならない。

その前に足立フレンドリーで試しておきたい。

絶不調でキロ4も危ういかも。←この懸念大
練習の30km走で走れていたキロ4も何か危うさを感じる昨今の不調さ(笑)←笑っている場合かよ

どれくらいのペースで走るかも悩ましい。
サブ3ペースも大丈夫か。
流石に劣化度から、杖をついて走るまでは落ちていなさそう←杖ついて走れねぇし

多分、ズームフライをロードレースに実戦投入するかと思っていますけどね。

雨が降るとシューズが汚れるから嫌だな、曇りで留まって。

一応、計算しておくとハーフ、21.1km計算
04'00/km 1:24:24
03'58/km 1:23:42
03'56/km 1:23:00
03'54/km 1:22:17
03'52/km 1:21:35
03'50/km 1:20:53
まあ、1秒/kmで21秒なんですけどね。
2、3秒/km速く走るのはきついのだけど、ハーフだと1分間縮めるのは大変だ。
フルマラソンも全然楽じゃ無いけど(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数