大坂マラソンまでの練習計画

練習計画と書くべきか、ランオフ計画と書くべきか←ランオフの方が多い(笑)

なにしろ、おっちゃん、歳ですから無理せず。
ポイント練習の効果も1度だけなら僅かなもの、今から頑張るより疲れを抜いて臨む方がパーフォーマンスは出るはず。
それがテーパリング。

11月16日(木) ランオフ
11月17日(金) ランオフ 気が向いたらジョグ←寒いから多分無し
11月18日(土) ランオフ←雨のため
11月19日(日) 上尾シティマラソン
 ペースはEペース、04'30/km~04'40/km
途中、5km分をMペースとTペースで走ろうかと思っています。

11月20日(月) ランオフ
11月21日(火) Eペース5km、ジョグ5km、流し数本
11月22日(水) ランオフ
11月23日(木) ジョグ7km 流し
11月24日(金) ランオフ
11月25日(土) ランオフ

上尾シティマラソンでは、疲れを1週間有れば解消出来る程度の負荷にしたいところですが、疲労の抜け方は分かりません。
マラソンペースで走るとか、自己ベスト狙いは、無いでしょう。

前日25日は5kmほどの緩ジョグをやった方が調子が上がる気もしますが、受付けとか有るのでランオフかな。

18日(土)は荒れた雨の日のようで、ジムにも行かずにランオフ。

テーパリング的には3週間前の3、4、5日の3日で55km←25kmが緩ジョグ
2週間前の土日で34km。
1週間の土日は日曜日だけ上尾シティマラソンと行きのジョグで、24km。

ランオフし過ぎじゃない(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

途中レビュー 大阪マラソンまでの30km走

計画した9月から大阪マラソンまでの練習実施状況をレビュー←マラソンPDCA(笑)

練習計画を書いたのは良いのですが、大阪マラソンから逆算して書いたのと、記事が埋もれてしまい、今週何をやるんだっけと見る時に見づらい。
進捗状況も含めて軽くレビュー。

新カテゴリー、練習計画を作成←完全に自分向けw

隔週だと30km走は5回。2週間前の11月11日、12日は雨などの予備。
上の行が計画、下の行が実績
30km走の狭間週の主要練習も記載
水曜日のジムトレは割愛

9月2日、3日の何れか←個人走
04'15/kmで21km走
まだ暑いかもですが、来る30km走の慣らし練習。暑過ぎれば速めのミドル走に変更。

9月2日 実績
ウラリク激沈 5km 5.0km 19'02(03'48/km) 5000mTT
9月3日実績
21.2km 1:27'39(04'08/km) ペース走

9月9日、10日の何れか←個人走
ペースは04'15/km。
暑ければ、25km走。

9月9日実績
30km 2:05'28(04'11/km) 30km走
9月10日実績
16.2km 1:17'42(04'47/km) Eペース走

狭間週
9月16日実績
10km 38'03(03'48/km) 10kmペース走
9月17日実績
5.9km 22'08(03'45/km) 22分間閾値走 ジム

9月23日、24日の何れか←個人走
気温次第ですが、ペースは04'10/km~04'15/km

そして明日、明後日が2回目の30km走。
天気予報は、土曜日が午後まで雨で、朝は結構な降雨量。
疲労を考えると土曜日に実施したいところですが、止む終えずに日曜日に実施予定へ変更。
ペースは初回に04'11/kmで走ったので、頑張り過ぎない範囲で、上方修正し
04'05/km~04'10/kmの範囲で、その中間辺り、サブ55ペースで走って見ようかと思います。
気温を考えると朝の内ですが、前回のようにカロリーメイトゼリーだけとせず、軽く朝食は取って走りたい。

24日(日)にずれた事により、27日(水)のジム練習は通常通りに実施する事は難しいかも知れません。
あ、閾値ペースも上げるのだった(笑)
これも1日後ろにずらすとその次の土曜日練習がまた厳しくなるので、水曜日に強行かな。
頑張り過ぎないで、地獄を見るか(笑)

9月24日実績
30km 2:04'12(04'08/km)
18km以降、脚が重くなり、25km以降失速気味だったが最後まで粘った。

以下はまた結果を見て調整。ほぼ計画のコピペ。

10月7日、8日の何れか←個人走
気温次第ですが、ペースは04'05/km。

10月8日実績
20.1km 1:21'10(04'02/km)
稲毛海岸30kに参加するも20kmで一杯一杯となりDNF。

10月14日実績
30km 2'01'07(04'02/km)
稲毛海岸で激沈したので翌週リベンジ30km

10月21日、22日の何れか←個人走
ペースは気温次第ですが、04'00/kmでチャレンジ。

10月28日実績
30km 1:59'36(03'59.3/km)
秋雨前線と台風の影響で21、22日は走れず、28日に先送り。
キロ4で、2時間切りにチャレンジ。
脚は何とか最後まで動きキロ4キープし、ぎりぎりで2時間切り達成。

2017年度第一回上尾ぐるぐる30km走
11月3日、4日、5日の何れかで、きりさんが参加表明。
今のところ、11月3日に予定。

ペースは、04'00/km以下(03'57とか03'58)で30km。
3連休ですが、初日の3日に済ませておくと気が楽です(笑)。
11月3日は東日本実業団駅伝が有り、おそらく上尾運動公園の陸上競技場の利用は無いはず。
個人利用日かは後日確認したいと思います。
30km走をトラックで走るは無いので(75周)、外周路を38周半(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数