たのくるブログガイド

当ブログも始めて3年半。最近、マラソン研究で書く内容もあまり無くなり日々の練習日誌や日記となっています。
今後もそれほどマラソン研究を書くことも無いかなと思っています。3年間書き散らした感じでどこに何を書いたか忘れていたりします。PCモードで検索フォームにキーワードを入れて検索すれば良いのですが、少し整理しておくかと、たのくるブログガイド。
まさかの凍結準備か(笑)。

PCモードで見ると左にカテゴリごとに分かれています。
このガイドもカテゴリで何を書いているか説明しているだけですけど(笑)。カテゴリ記事の性質上、一番古い記事が一番底に沈んでいます。

ダニエルズさん:
ジャックダニエルズさんのランニングフォーミュラ第一版邦訳の特に運動強度についてまとめたもの。ダニエルズさんの表も記載。

ダニエルズさん3E:
ランニングフォーミュラ第三版、現時点で邦訳なしの第一版から改定、追記されたものや第一版にもあったが気付かなかった内容を記載。
トレッドミル傾斜率運動強度表は原本の誤記も直した逸品です(笑)。

ラップ表:
駒沢公園の1周2140mのペース表や上尾運動公園の800mのラップ表。月例赤羽の片道2.5kmラップ表。
使わない人にはどうでも良い内容。

レース予定:
たのくるのレース予定表。

走力別攻略:
19本のブログ。初フルから、サブ4達成メニュー、サブ3.5達成メニューで一番目標とするランナーが多いサブ3.5メニューを熱く語っています(笑)。サブ3達成メニューは完成していませんね。

あしたのために:
マラソンをより良く走るための基礎について熱く語ったシリーズ。

アドバンスト:
アドバンスドマラソントレーニングの内容で運動強度など興味深い所をかいつまんだもの。

ランニングをはじめたころから:
週一、2kmのジョガーだった頃からサブ3までのサマリー。

フルマラソン:
過去走ったフルマラソンのレポ集。今後攻略したいマラソンコースも含む。

練習:
日々の練習内容をラップタイムだけでなく心拍数やピッチ数、ストライドなども記載したもの。自分の参考用。

日記:
文字通り日記ですが、マラソンが何がしか絡む。ランナーあるある、20xx年 吉日など柔らかい内容も。

練習メニュー:
マラソンに向けた練習メニューやそれを熱く語る。

マラソン研究:
同じようなカテゴリが続きますが、30km走はどう走るべきかとかLSDの効果はとか調べたこと試したことを熱く語っています。

マラソン研究:体調編
フルマラソンへ向けてのテーパリングや体重調整など体調について熱く語っています。

マラソン研究:運動効果
3本しかないし、どこかのカテゴリへ振り分けても良いかも。

マラソン理論:
ダニエルズさんが中心ですが他に読んだ本などをまとめていたり、マラソン理論をかなり熱く語っています。

マラソン研究:フォーム
26本も書いていました。フォームの改善はどのランナーに取っても故障の防止や楽しく走る上でも必要だと思うので熱く語っています。

マラソン研究:補強運動
体幹トレを中心に13本。下手絵が続出。

マラソン研究:レース
3本しかありませんが、その1本はレースでの給水の取り方詳細解説。どのマラソン本よりも詳しいので、この記事だけは自画自賛しておきます(笑)。

給水の取り方

マラソン研究:xxx 
栄養補給、準備編、練習メニュー、その他と数本づつ雑多に書いています。

喜多マラソン:
夏の喜多マラソンを暑く語っています。

たまリバー:
5月、6月に行っているたまリバー50kイベントを熱く書いています。

Begin2Sub3:
運動習慣が無かった中高年がジョギングから始め、マラソンの記録志向となりサブ3を目指すまで。過去記事を書き直して一連のまとめ記事にしていくカテゴリーです。このカテゴリの記事リンクがある目次を先頭に来るように更新して行きます。

などなどですね。
結局、常にマラソンを熱く語っているだけでした。
アホなの?←使ってみたかった(笑)

マラソンはクレバーさが必要なスポーツだと思いますが、時にはアホになって走る事も大事なんじゃないかと思います。
虚仮の一念と言う言葉も割りと好きです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数