別所沼公園とターサージール5

昨日、上尾運動公園が使えない日にどこか走れる所は無いかなと、中浦和駅に近い別所沼公園へ行って来ました。
走りに行ったのでは無く、コースを徒歩で見て回りました。←走れよ


名前の通り、公園の中心に大きな沼(と思いますけど、池かも)が有り、木々で囲まれた自然豊かな良い公園です。


ランニングとウォーキングの走路は脚に優しいウレタン塗装でした。

木々で木陰が出来ているので真夏にも良さそうです。走路は写真のように2人が楽々走れる幅です。
両脇は木が迫っている箇所なども有り、ガチのスピード練習だと散歩の人に怖い思いをさせたり、避けて走る時はかなり、注意が必要そうです。

ちなみに写真を撮った時にたまたま写った右の男性ですが、競歩の選手です。
競歩は詳しく有りませんが、歩き方とそのペースをみていたら、おそらく相当なアスリートじゃないかなと思いました。

しかも、素敵なスポーツマンシップを持った方でした。写真を撮る少し前、杖をついたご老人が横から走路へ出る際に段差に足を取られて転けたのです。
競歩選手の5m先ぐらい。私はさらに5mほど後ろに居ました。

競歩をすぐ止めてさっとご老人のそばに寄り大丈夫ですかと声を掛けて助け起こしていました。
この方のようにスポーツマンは爽やかじゃないとね。

話をコースに戻すと走路は1周が923.2mだそうで、30km走なら、32.5周。
上尾運動公園は、38.537.5周(笑)。
別所沼公園の方が曲がった箇所も有るのでスピードは出し難いかも知れません。

別所沼公園を一周歩いて見た後は、大宮駅まで戻り、スポーツショップのB&Dさんへ。
ターサージール6が11月に発売されると言う事で、ターサージール5が安売り中。
店に入って見ると自分のサイズはもう売り切れていそうで、まあ、すぐ必要な訳じゃないし、良いかなと思って外へ。

その近くにステップスポーツさんも有るので、試しに見ると同じようにターサージール5が安売り中。
日本中でターサージール5が安売りされているようです←本当か(笑)

ターサージャパンも多量に積まれており、ジール5で合うサイズが無いかなとあれこれ見ました。
ここでもサイズは無さそうだなと店を出ようとすると、お店のお姉さんがお探しですかと声を掛けてくれたので、サイズと好みの色を言うと探しに行ってくれて、ターコイズブルーのジール5を持って来てくれました。

本当に欲しい色はブラック基調にグリーンのラインが入った物ですが、ノーマルでは数が少なく売っていたのは、ワイドだけ。

ジール5はその黒基調の物をフルマラソン専用に既に持っていて1レース履いただけ。
練習用には、フルマラソン2レース走っただけのジール4を先日の稲毛海岸30kで下ろして当面使える状況。←20kで激沈したしね

もう1足買っても週3回の練習でその内1回はジムトレでロードは実質週2回。
もう1足要らんでしょと、一応、買っておきました。←買ったのかい

税込み6912円はすぐ旧モデルになるとは言え、安いですよね。

ジール6が劇的に機能進化を果たすかも知れませんけどね。反重力素材の使用で、着地衝撃が1/2になるとか←無い無い

その値段なら買うよねと思う方はクリック(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お姉さんの薦めを断われ無かった訳じゃ有りませんからね。

阪神地区のお勧めランニングコースはありますか?

今度の三連休は遅めの夏休みを取るつもりで、尼崎の実家に帰省しようかと思っています。
阪神地区だと有名なところでは、大阪城公園、長居公園だと思いますが、他にもお勧めの練習場と言いますか、ランニングコースはありますか?
ちなみに14日から17日まではランニングに当てられるかと思っています。最低1日はガチです(笑)

JogNoteにもジョグマップが沢山載っており、これも近場で良さそうなところは行って見ようかなと思っていますが、今回、有名処の長居公園と大阪城は出没してみるかなと思っています。大阪城は観光で何度か行ったことがありますが、広いけどガチランを昼間に出来るでしょうかね。観光客も多そうで邪魔しても悪いし。長居はガチれそうですね。
扇町公園はガチるでしょうか? 関西で過ごしたとは言え、ランナーじゃなかったからランニングコース、あまり知らないものですね。

尼崎のナイトランナーズはゲストは参加できないんでしょうね。最近、かなりの人数のようなので無理でしょうね。陸上競技場を個人で昼間借りられたら一人ガチ練(いつもだけど)かな。

あ、そうだ、泉州国際マラソンのモンスターブリッジも一度走っておきたい。
走りに行くのか、帰省なのか良く分りませんけど、まあ、ランナーだから良いかな(笑)

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

都内の陸上競技場

メインのインターバル走は普段使っている上尾運動公園で休日に実施しようと思っています。
ただ、土日が雨の日もありますし、国立競技場、激走のようにトラックを使って走る本格的な練習が平日夜に出来たら良いなとも思っています。

どこかの練習会に参加するのも良い方法なのですが、仕事の都合で無理なことも多いので、空いた日にふらっと立ち寄れる場所が良いのです。平日夜の練習に使えそうな都内の陸上競技場を調べてみました。

まず、競技上一覧は一覧にしてくれているウェブがありました。
競技場のご案内
ウェブが無くなることもあるでしょうから、キャプチャさせてもらいました。
競技場一覧
帰りに寄れそうなところだと、以前書いた、夢の島陸上競技場になりますが、他に無いかと調べると。
まず自分の備忘録なので使えるところから順に。

夢の島陸上競技場 JR/有楽町線 新木場駅
利用時間:
3/1から11/30までは9:00-21:00
12/1から2/末までは9:00-17:00
休業 第2、第4 月曜日。年末年始 その他
火、木、土、日は団体利用日、従って月、水、金が使える。
1回400円と安い ロッカー、更衣室、シャワーあり
夢の島陸上競技場リンク

代々木公園陸上競技場(織田フィールド):
アトミクラブなどが練習に使っている有名な陸上競技場ですね。最寄り駅、千代田線代々木公園、副都心線明治神宮前、
原宿。
無料開放日:毎週水曜日、毎週火、金、土の夜間。第一日曜日、第三土曜日。
利用時間:9:00-12:00, 13:00-17:00, 18:00-21:00

板橋区立荒川戸田橋陸上競技場:
最寄駅:三田線西台、徒歩15分。埼京線浮間船橋、徒歩20分以上?
個人利用:3月ー5月、9月、10月 9時から17時、6月から8月 9時から18時、11月-2月、9時から16時。
ひょっとしてナイターは無い。ナイッターなあ。
仕事帰りは、無理ですね。

江戸川区陸上競技場:
最寄駅:東西線西葛西 徒歩15分
利用時間:9時-13時、13時-17時、17時-21時
個人利用日:火、木、土の夜間。貸切申し込みの無い時間帯。月、水、金、日の夜間は6月ー9月。
利用料:午前午後は210円。夜間は310円。
夜間照明設備使用料:段階で変わるが1時間当たり、360-5140円。誰かが払えば只なのか?
江戸川区陸上競技場

他の候補として、いくつかあるのですが、昼間だけだったり、帰りが遠かったりと自分が利用するには不便でした。住んで居られる地域で仕事帰りに寄るのに便利な陸上競技場はあるかと思います。
自分が練習して帰りも楽そうなのは、夢の島か織田フィールドですね。織田フィールドは3年ぐらい前の夏、開放日に行ってみましたが、学生で混雑しており、おっさんが一人では、違和感ありあり(笑)。早々に撤退して隣の代々木公園でジョグりました。夜も部活やクラブで混んでいるんでしょうね。アトミクラブの練習日は外した方が良さそうかな。

となると、夢の島陸上競技場かなと思います。2年前に一度、1500m走にエントリして走ったことがあります。
今週の水曜日か木曜日に雨じゃなかったら、一度夜に視察に走りに行くかなと思っています。まあ、仕事次第なんで判りませんけどね。

休日の練習で使える陸上競技場としては、月例川崎の会場である、古市場の土のトラック、その対岸になりますが、六郷土手から2kmほど上流にある土のトラックがあるそうです。
土のトラックでの練習は足首を使って蹴り込まない練習が出来るので、良いフォーム作りが出来て良いです。
ここをスピード練習会にと考えていたのですが、まだ視察もしておらず、延期しました。
ただ家から遠いんですよね。羽村駅からすると、50kmほど近いかもしれません(笑)。
ここで練習した後、また六郷温泉、蒲田でアフターと楽しみがありますね。

夢の島陸上競技場は、平日夜に視察してみて、混雑具合など把握。練習会が出来そうなら夜の部活(と書くと変ですけど)を開催も良いでしょうかね。




テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数