FC2ブログ

痛む所と違う個所に原因がある

走っていて捻挫したとか、急に人を避けて痛めたとかの物理的なと言うか、直接的な障害は別として、今痛みを感じる所と違う個所、離れた個所が原因であることも経験上、感じています。

特に長引く時や痛みの個所が移動する時などは、別の個所に原因があるように思います。

現在、左踵が痛いのですが、踵自体を痛めたわけでは無くて、ふくらはぎ下部の張りから緊張が伝わり踵に痛みを感じているように思います。

ふくらはぎ下部は少し前に痛めて肉離れまで行かない損傷があったと思います。

ところがその損傷に至る原因はふくらはぎ上部に緊張があったからと推定しています。←推定の推定(笑)

緊張が下部に伝わり普段なら痛めないのに痛めた。
結果、踵へ緊張が伝わる。

素人の経験による見立てなのでどこまで合っているか判りませんけど。

ふくらはぎ下部の損傷は治ったかと思います。
ただまだ緊張して硬い感じで、ふくらはぎ上部も硬い感じです。

春にアキレス腱と踵を痛めていた時も整骨院の先生からふくらはぎのしこりをほぐしてもらってから良くなって来ました。

今回は整骨院に行っていませんけど、ふくらはぎのほぐしを自分で行っています。
その分、効果は薄い(笑)

なにぶん、素人判断なので、故障が長引いている方は信頼できる整骨院などに診て貰う方が良いと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



最近の故障状況

左足首周りの痛み(踵周りやアキレス腱):

かすみがうらマラソンの後、2週間ほど走らず、整骨院にも通ったものの、あまり治った感も無くて結局、ランは再開。

ピーク時の痛みよりは改善傾向に有り、徐々に気にならなくなりつつあります。

ケアとしてはふくらはぎのストレッチ。
手で張りがあるか探って硬そうな箇所は揉んで解すなど。

まだ通勤電車などで立ったままだと、踵周りがチリチリとしたり、アップジョグで鈍い痛みを感じる状態。

スピードを上げると痛みが増す感じですが、しばらくすると苦しくなって痛みは忘れます(笑)

ズームフライを履いて前足部が痛くなっても足首周りの痛みは忘れます←都合良し

それほど鋭い痛みでは無いと言うことですね。
その内、治ると良いなあ。

前足部の指の付け根(中足部と指の付け根の中間辺り):

この痛みは14、15km走った頃に発症するので、日常生活は全く問題無し。
オデッセイリアクトで20kmのEペースでも問題無し(今のところ)

ズームフライを履いて痛くなった後、帰りの緩ジョグでは痛み無し。

本当は長い距離を走りたく無い病じゃ無いのと言う噂あり(笑)

実際のところ、痛みはありました。
かすみがうらマラソンでは、ターサージールを履いて走るも20km辺りから両前足部に痛み、どんどん痛みは強くなり後半に大失速。
この時が一番強い痛みでした。

対応としては横アーチを正常な位置にするため、ヤノリングを日々使用。
足裏を鍛えるための足指握り。
効果はこれからか。

左肩の五十肩:←もう60歳だけど
大阪マラソン前に痛みが出始め、日を追うごとに痛みは強くなり、今では吊り革に掴まるのは短い時間だけ。
肩周りも強張っているようで肩凝り気味。

まだ走れるレベルですが、ランニングの腕振りにも影響が出ています。
ランニングのベストパフォーマンスは発揮出来ない状態かな。

一度、整形外科に行きましたがシップを貼っても鎮痛剤を飲んでも対処療法で良くもならず。
ストレッチを継続。
治るか気配無しですが、五十肩の場合、痛みが出ない範囲で動かしておかないと凝り固まるので動かしています。

60歳にして結構、ボロボロな気がしますが(笑)、ぼちぼちやって行くしか無いですね。

足裏痛が最大の懸念材料か。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

整骨院3回目

朝9時から予約して整骨院3回目。
2回目の時にふくらはぎの凝りをぐりっとやって貰ったので、ふくらはぎの張りはかなり軽快。

それに連れて踵周りの緊張も緩み少しづつ良くなっている感触、ただしまだ痛みは感じるので全快したわけでも無さそうです。

今日は2回目ほどのぐりぐりが無かったのであまり変わった感じがしませんが治る時は治るでしょう。

連休中は整骨院には通え無いのでもう1回行くかこのまま治すか。
アマゾンで頼んでいた筋膜リリース用のローラーが来たので少し試したところ、中々良くて手を使って揉むより楽で、指のポイント押しと言うより、面でぐりっとする広い範囲を伸ばせて良い感じです。

筋膜リリースは、歪んだりよれた←同じか
筋膜を面で押して元に戻すとのこと。

ローラーにストレッチしたい個所を乗せてローラーをころころ転がすだけで簡単に解せて楽でした。
1500円程度だったのでもっと早く買えば良かった。

これで何年も疲労が抜けないお尻上部の筋肉がほぐれると良いなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

整骨院2回目

アキレス腱痛と踵周りの痛みで先週から通い始めた整骨院に昨日、会社を少し早めに出て行って来ました。

電気治療の後で、触診。
ふくらはぎがかなりコリっていたので、コリを揉みほぐし。
これはかなり痛かったです。
「かなり凝っていますね。痛いけど我慢して」と先生のお言葉。

軽い肉離れの後で、ふくらはぎの筋肉が硬く凝っていたようです。
解して貰ってかなりコリが取れてふくらはぎが柔らかくなりました。

ふくらはぎが硬いとアキレス腱や踵周りに着地衝撃がそのまま伝わったり、ふくらはぎに引っ張られたりして痛みが出ていたのでしょう。

一度解して貰っただけで直ぐに痛みが消える訳ではありませんが、術後は明らかにふくらはぎの張りと踵やアキレス腱への負担が軽くなった感じがしました。

今度の土曜日にもう一度行くので解して貰えたらさらに良くなるかも知れません。

治ると思えば、脚の痛いのは気のせいだと思えば、痛みも感じ無くなるかも知れません←そんな訳は無いか

かれこれ3ヶ月近く引っ張って来た痛みなので、直ぐに治らないかも知れませんが今日の足取りは軽かった←根が単純(笑)

他にも凝ってそうなところは有り、お尻の上部は、何年も凝り凝り状態。
ランオフ10日以上でも変わらず。←常に緊張状態か

肩も五十肩←60歳だけど、の緊張からかなり硬くなって腕まで痺れたような凝り状態。

この際、シーズンオフを利用して、左足首周りが治ったら保険診療外でも良いので解して貰おうかと思います。

同時にちょっと知識を得たかった筋膜リリースの方法を調べ始めました。
フォームローラーと言う筋膜リリース用の器具も有るようです。
それなりの値段なので、まずウェブで調べたり、本を1冊買うかなと思っています。

凝っているのは判っても自分では痛くて手加減して解せ無いので整骨院でぐりっとやって貰うのが早い気がします。

整骨院に通い続けるのは難しいから、ローラーが有った方が良いかも知れませんね。

追記:
と思って後でアマゾンを見たら安かったのでポチッる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

故障と向き合う

しばらく、故障ネタが続きそうです←続けるなよ(笑)

ランナーに取って、故障しないに越したことは無いと思います。
故障とは無縁のランナーさんも居られます。

長く走っていたら、大なり小なり長期なり短期なりで、何か故障か怪我になることも、それなりに有るかなとも思います。←私は多すぎ

今回のアキレス腱周辺炎か短腓骨筋腱周りの故障も、今一きっかけは不明なんです。
勝田マラソンの2週間前にキロ4ペース走で走っていた時に痛めたふくらはぎからの流れかも知れません。

現在、五十肩の治療で処方された消炎鎮痛剤を飲んでいるため、痛みの有る足首にも効いているはず。
飲み薬なので鎮痛剤が五十肩にだけピンポイントに効くわけでも無いから(笑)

足首周りの痛みは中々治りが悪いのは過去の経験でも思っていますけど、それにしても治りが悪すぎる。

本当はアキレス周りや短腓骨筋が炎症しているわけでも無くて、ふくらはぎが硬くなっていたりして、緊張を強いているところからの痛みなのかもとふと思いました。

ふくらはぎもそれほど硬くなっているわけでも無いのですが、そう思って触ると普段より硬い気がします。
特にアキレス腱に近い方。

故障も多いのでアキレス腱のストレッチボードも有るので最近、ボードに乗ってアキレス腱を伸ばすようにしています。
ストレッチボードと言っても100円ショップで買った板を2枚合せて貼り合わせた物です。 
高さ調整は文庫本(笑)。

中々治らなくて朝起きても昨日と変わっていないとがっかりすることも多いのですけどね。

治らない故障は無いと思って、痛みには素直に向き合って身体と対話しながら対応して行くことにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数