FC2ブログ

ハム痛でプランク3分間のみ

昨日の朝、身体が硬いまま前屈したため、痛めたと思われる左ハムストリングス。
軽傷の肉離れと思いますが、階段を上がる時などに痛みが有ります。
肉離れまでいかなくても筋損傷。

緩ジョグでも損傷は拡大してしまうため、ランオフ。
昨日書いたように最短でも2週間か←決してさぼっている訳では有りません←本当かい

その証拠に朝は起きて軽く身体を動かしてから、プランクを3分間←証拠にはならないか

プランクは最初の2分間はどうと言うことも無く過ぎます。
残り1分からじわりと汗がでて、早く終わらないかと思う1分間。
私の場合、体幹よりも肩の方が疲れて来ます。

プランク大会とかしたら、何分間耐えられるでしょうか。

今日はトレーニングとしてプランク3分間のみでしてたが昼間は走らずウォーキングのみで歩数も控えめに。

明日は午前中の内に自宅へ移動の予定。
新幹線が空いていると良いけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



またやってしまった肉離れ

昨年12月に肉離れしたばかりでしたが、またやってしまいました。
今度は左足のふくらはぎ←前回は右足

トレッドミルをいつものように走っていただけなので、土曜日に走った30km走の疲労でしょうね。←それほど疲労感は無かった

レースが中止になっても真面目に練習を続けるつもりでしたが、どこかで気が抜けていたのか?

12月に経験したように中途半端に治ったと思って練習を再開すると再び痛めてしまい、故障のスパイラルに落ちいるので今回は再開を慎重に(笑)

今日は都合良くたまたまテレワークにしていたので通勤せずに軽い散歩のみでした。←ふくらはぎの肉離れにも良かった

今、ニュースで名古屋ウィメンズマラソンも一般参加は中止の放送がされていました。 
名古屋ウィメンズマラソンと同じ日の静岡マラソンも中止。

板橋シティマラソンと同じ日の古河はなももマラソンも中止。
板橋シティマラソンはまだ検討中のようですがやはり同じかな。

中止は仕方無いですね。
大会の開催は運営の方とボランティアの協力なしに成り立ちません。

運営側も新型コロナウイルスの感染リスクがある中、ランナーもしかりですが、ボランティアの方をリスクに晒すわけには行かないでしょうから。

オリンピックも控えているのでできるだけ早い終息に持っていかないと行けませんね。

しかし弱すぎて故障し過ぎ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ふくらはぎの痛みその後

ふくらはぎの肉離れのその後。
日常生活で痛みがなくなって来るとどの程度の間痛かったとか違和感が有ったかを書くのも忘れてしまうので備忘録。

年末最後が故障記事か(笑)←らしいと言えばらしい

軽い肉離れだと思っても2週間休むこと←次の俺へ←って故障するなよ

今回の肉離れはEペース(04:45/km)でゆっくり目に走っていた時に急に止まったことがきっかけ。←これが無ければ起こらず

その前日にキロ4の20km走でソコソコ疲労していたのが原因。←これが無ければ起こらず

ふくらはぎがかたくなっていたのが故障の遠因。
かたくなっていたのは、つくばマラソン後にケアが疎かになっていたこと。

かたく疲労してしまったのは、ナイキのズームフライニットのプレート反発に耐えられる筋力ができていなかったことかと思っています。←ふくらはぎの筋力不足

もっともかたくなったのはナイキのシューズだけが理由ではないと思います。

当日、歩きでも痛みが出ていたのをゆっくりジョグで公園から帰宅したのも悪化させた要因。

当初、軽い肉離れだと思い、1日、2日目は、まだ歩いて痛みがあるにも関わらず3日目の夕方、徒歩では痛みが無くなったため、いつものようにジムトレを実施。

ゆるジョグで止めておけば良いのに閾値走を行い、2.4kmで痛みが発生し中止。
帰宅は痛みを伴い歩く←元の木阿弥

また丸2日、普段のようにランオフ。
土曜日にゆるジョグ。←これは痛みが出ず

翌日の日曜日、Eペースで2.4km走って痛み発生。←振り出しに戻る

発生から10日目の水曜日。
トレッドミル低速傾斜徒歩とキロ8分ジョグ。
痛みは出ず。

発生から13日目の金曜日。
時々歩きも入れての超ゆるジョグで10km。
痛みは出ず。

翌日の土曜日。
キロ5少し越えのジョグで18.4km走って痛みが発生。
完全に悪化させる。
18kmは明らかに走り過ぎ。

次の週から整骨院に4日間通う。
12/23、24、25と徒歩でも痛みがあり、階段を降りる時に痛み。

26、27日から徐々に痛みが減り、土曜日は徒歩、階段の降りでも痛み無し。
ふくらはぎの奥に違和感を時々感じる。

日曜日、ほとんど違和感も感じ無くなる。
月曜日、日常生活では違和感も無し。
火曜日、同上←現在

肉離れは損傷を受けた筋繊維が切れた状態でそこを無理に走ると周りの筋繊維も損傷して被害が拡大したと言うのが今回の悪化させた経緯。

潔く最初の2週間ランオフしていれば2週間で治っていた故障。
なまじっか走ってしまって長引かせました。

もう走れそうな気もしますが、悪化させた12/21を起点に2週間ランオフと決めたので連休中ですが走りません。

連休最終日の1月5日、日曜日に超ゆるジョグとするのか、ランオフをキープして、1月8日のジムトレを再開とするのかは5日に判断します。

と言うことで肉離れしたら2週間休むこと。←次の俺へ←たぶんまた故障するから言っておく(笑)

再開は慎重に遅めで
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

連続の整骨院通い

近況報告。
月曜、火曜日と連続の整骨院通い。
水曜日の今日も来てと言われたのでまた連続。

ふくらはぎの肉離れからの損傷拡大←走ったから
なのでもう安静にしていれば後は体の回復力で治すだけのような気もしますけど、少しでも早く治ればと。

通ってもあまり早くならない気もしますけど。
故障の時はモチベーションも下がり気味で体幹トレも中々やる気が起きないものですけど、復帰後の戻り方が違うので毎日欠かさず。

もっとも大した時間は使っていません。
走れないため、体重は増え気味なので腹筋の割れだけはキープしておくかと。

2週間ぐらい走らないことになるかも知れません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりに整骨院に行く

2週間前にふくらはぎを痛めて(軽い肉離れ)、3日ほど開けて治ったかと思いランニングを再開し痛める。

そんな中途半端なランニングを繰り返して悪化させてしまいました。

肉離れはそんなに短い間に治らないそうでランの再開が早すぎでした。

しばらく走らないことにして、会社帰りに久しぶりの整骨院。
今回はスポーツマッサージでは無くて治療で←そりゃそうだ

今日時点では階段を降りる時に鈍くふくらはぎが痛む程度です。
ランニングができないのは明らかで、整骨院でも走ることはまだ許可できませんと言い渡されました。

電気治療の後、マッサージして貰ってからテーピングして貰いました。

温存と言うか保存療法と言うか安静にと言うことですね。
ふくらはぎのサポーターは有るかと聞かれ、(家にも)持っていませんと答えたところ、整骨院にあるサポーターを持って来てくれましたが、足首がぶかぶかでした。

ふくらはぎは太いのに足首が細いので合わないようです(笑)

そう言えば、ゲーターは持っていますと伝え、明日も通うことに。

テーピングはそのままお風呂にも入れ、入った後は乾かしておくようにとのこと。

ふくらはぎなので自分の熱ですぐ乾きますが、軽くドライヤーで乾かせておきました。

土曜日は山下公園のうっちー練に参加予定です。
とても走れそうにないため、山下公園でポケモンgoか(笑)←うっちー練じゃ無い

その後、中華街でアフターに参加します。
走らないのに旨い中華料理を食い放題は、やばいか(笑)

食って治すと言う考えもあるよね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。61歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数