大田原:那須塩原にて

明日の大田原マラソンに備えて、那須塩原に前泊してます。

新幹線が止まる駅だから、もう少しは賑やかだろうと思っていたのですが、見事に何も無いですね。

今回の宿泊先は那須ミッドシティホテルと言う
年収1億円の収入証明書が要る所だが、特殊な交渉術を用いて無事、宿泊出来た。

食べる所が余りに何も無いので晩飯を喰いぱぐれる恐怖に襲われ5時前に駅前のうどん屋さんで大盛りうどんを食べた。
セブンイレブンがあるから何とかなるけどね。カステラは持参だし。

今日の摂取カロリー(予定を含む)
朝食、推定400kcal
11時、おにぎり3個520kcal
12時、うどん推定600kcal
車中、キットカット214kcal
17時、うどん大盛推定800kcal
20時予定、おにぎり2個350kcal
22時予定、カステラ2切れ220kcal
どらやき260kcal(流石に明日に回すか)

基礎代謝を引いても充分過ぎ(笑)

暇なのでスペシャルドリンクを作る。
二箇所で良いかな。

明日はそれなりに走ろう。一緒に大田原を走る皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原

大会案内はハガキ一枚で情報量が少ない大田原マラソン。
給水は大事なのでメモをしておく。スペシャルドリンクは一応、3箇所に置く積もりだが探すのに時間が掛かるようなら取らない。皆さん、判り易いよういに工夫されているが多分、自分のスペシャルドリンクを見つけるのは難しいから、駄目元で置く。アドバンテージはゼッケン番号が判り易いことかな。
ゼネラルも大会Q&Aにスポーツドリンク及び水とあるので取れなくても問題なし。
最初の給水を除いて、およそスペシャルドリンク、ゼネラルの順に現れるのでスペシャルが取れなくてもリカバリーが効くようになっている。

06.5km ゼネラル
09.5km スペシャル
10.5km ゼネラル
14.7km スペシャル
15.3km ゼネラル アミノ酸
19.1km スペシャル
20.0km ゼネラル 補給食1
24.2km スペシャル 設置1
24.6km ゼネラル アミノ酸
28.0km スペシャル
28.7km ゼネラル 補給食2
34.4km スペシャル 設置2
34.7km ゼネラル 補給食3
37.8km スペシャル 設置3
38.7km ゼネラル アミノ酸

スペシャルは全部置かないし、置いても結局無視するかもしれないのでゼネラルだけメモ。

06.5km ゼネラル
10.5km ゼネラル
15.3km ゼネラル アミノ酸
20.0km ゼネラル 補給食1
24.6km ゼネラル アミノ酸
28.7km ゼネラル 補給食2
34.7km ゼネラル 補給食3

38.7km ゼネラル アミノ酸

24.2km スペシャル 設置1
34.4km スペシャル 設置2
37.8km スペシャル 設置3

供給の距離は良い感じだが、最初のゼネラルが6.5km地点と長く、取るのに失敗すると10.5kmまで無いので必ず取らないといけない。
28.7kmと34.7kmが6kmと空いていてここもミス無く取りたい。

スペシャルドリンクは間隔や疲労感も考えると、3箇所を考えていたが、34.4kmと37.8kmだけで良い感じだ。
24.2kmで取れると24.6kmのアミノ酸摂取は不要。37.8kmで取れるとアミノ酸摂取は不要。
兎に角、補給ポイントの距離だけは覚えておいて、200m手前から補給しておき、給水で口をさっぱりとする。

次に高低差を頭に叩き込んでおこう。
コース高低差

コースもついでに掲載
ootawara-map-only.jpg

こうやって給水ポイントを調べて覚えていても、上手く取れないことも有り得る。
それはペーサーとその集団の存在である。ガチなレースなのでペーサーの周りには大集団が出来るだろうし、その中に紛れてしまうと給水所で上手く取れないかもしれない。また後ろに着いていてもしかり。

元々、23km地点までは下り基調なので、平地マラソンペース, 04'10/kmとして、23km地点までは04'05/km-04'10/kmで平均04'07/km辺りで走れると貯金が3分出来る。
後半の上りでは上りが得意なランナー以外はペースは上げられないだろうし、自分の場合はもっと影響があるかもしれない。貯金を食い潰しながら後半を走る感じだろう。

ペースとハーフのタイム、貯金(後半遅く走れる秒数)
04'05/km 1:26:10 3分50秒(10.9秒/km)
04'06/km 1:26:31 3分29秒(9.9秒/km)
04'07/km 1:26:52 3分08秒(8.9秒/km) 前半目標ペース
04'08/km 1:27:13 2分47秒(7.9秒/km)
04'09/km 1:27:34 2分26秒(6.9秒/km)
04'10/km 1:27:55 2分05秒(5.9秒/km)
04'11/km 1:28:16 1分44秒(4.9秒/km)
04'12/km 1:28:37 1分23秒
04'13/km 1:28:58 1分02秒
04'14/km 1:29:19 0分41秒
04'15/km 1:29:41 0分19秒
04'16/km 1:30:02 -2秒

思いっ切り、ギリギリの闘い(笑)
04'05/kmより突っ込むと貯金は大きくなるけど、後半の上り坂を考えると大失速になるから、最初の1kmから心して閾値ペースを上回らないように抑えて走る必要がある。

サブ3ペーサー集団に後半で追い付かれると焦るし、給水の不安も出て来るので逃げ切り型が良いのだが。
自分の今の走力を冷静に分析すると重要練習日である4週間前を完全ランオフ、3週間前も練習不足。2週間前も1日、葬儀でランオフだった。心肺的にはサブ3に戻ったと思うが、スピード持久力の練習量が足りていない。
良くてサブ3、ぎりぎりか、上り坂で失速して3時間1桁。3時間1桁だけは出して置きたい。

補給食はHoney Stinger。
スペシャルドリンクの中身は、スペシャルなだけに秘密(笑)
凄いよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数