品川サマーマラソン

品川サマーマラソンでリレマラを走りました。

まず、自分用大会メモ。
最寄り駅07:48の電車で新橋、浜松町経由、大井競馬場で下車、9時頃到着。
モノレールでmotoさん、makiさんと一緒になり会場の大井ふ頭中央海浜公園に向いました。
ハーフとハーフリレーマラソンは10:30から。

受付はプロシードさんが済ませてくれているので、かずぞーさんが設営してくれた陣地に直接向かいました。
初めましては、今回、トヨチンさん。
顔無し仮面を外したトヨチンさんは、色白の美人さんでした。
今度、顔無しさんに応援されたら、仮面の下は美人さんと覚えておいて下さいね。
バラしたらまずかったですかね。

リレーマラソンですが、キクチさん、ユキさん、akiさん(走った順)と同じチームに入れてもらい、4人でハーフ分、私は一周2.5kmを2回走りました。

第一走者は、トラック2周した後で2.5kmと1kmも長いので、キクチさんに押し付け譲り、第四走者を担当しました。

暑くて速く走る自信も無かったので、言い訳出来るように普段通りに土日セット練習をしておいての レース。
本当に脚は動かず、閾値ペースまでしか上がらずでした。

1本目が9'35(03'50/km) 平均心拍数159
2本目が9'32(03'49/km) 平均心拍数158

平均心拍数がHRmaxの90%と閾値心拍数止まりで、筋肉の出力不足で上げ切れていませんね。
心拍強度で見ると2.5kmや3kmまでだと、95%、165までは走れるので、上げ切れていません。

走りは今一でしたが、リレーマラソンとアフターは楽しかったので良かったです。

アフターでは、トヨチンさんに土の上の流しの効能と20分間閾値走について、いつものように熱く語りました(笑)。

そうそう、チーム50T、レディースのMを着て走りましたが、ウエスト周りが細くなっており、メンズのSSよりピッタリで良かったです。

幹事のプロシードさん、陣地設営のかずぞーさん、発起人のユキさんはじめ、ご一緒のみなさん、ありがとうございました。
参加賞がちょい、しょぼかったですね(笑)。
夏の思い出はプライスレス。
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

来シーズンを考える

その前に、あと2つ、古河はなももと長野をまず確りと走れよと言うところなんですが、マラソンの予定は考えておかないといつの間にか締め切りだったりするんですよね。

長野マラソンで自己ベスト更新と行かないまでもそこそこのタイムで走れるかどうかで予定も変わって来るのですが、出たい大会と予定を整理しておくと。

10月30日 大阪マラソン
市民アスリート枠申込日、4月5日12時
一般エントリー4月8日から5月10日
まだ暑さが残る時期で記録はあまり狙えない気もしますけど、関西三都のマラソン、京都、神戸と走ったので残りは大阪のみ。
一般エントリーはしていましたが外れて来たので今年はダメ元で市民アスリート枠のクリック合戦に挑戦しようかと思っています。
今年のエントリー条件は分かりませんが昨年は50代なら3時間25分以内との事。

11月13日か20日 さいたま国際マラソン
まだ要項が出ていないので日程も不明ですが11月半ば以降。
超地元の大会で脚を削るアップダウンが厳しいですが、長野マラソンでそれなりの記録を残して、走ってみたい。
ただ大阪マラソンとは2週間から3週間しか離れていないので、大阪マラソン当選の場合は、今年は見送ります。
私の走力ではフルとフルの間は、最低1ヶ月間欲しいです。

つくばマラソン
従来なら11月20日となりそうなので同じ理由で大阪当選なら無し。外れならさいたま国際に出るので無し。
もし27日以降なら大阪当選でもありですが、長野で結果が残せ無かった場合だけに限定。

防府読売
年一度のガチハーフ、足立フレンドリーと近いため、今年は無し。

足立フレンドリー
今年もガチで記録更新を狙って走りたいと思います。そのためには2週間前に有る板橋リバーサイトハーフにもエントリーして走り冬の荒川河川敷に慣れておきたい。

1月2月のフルマラソン
勝田、若潮、別大、東京と有りますが、←他にも有りますけど、
特に出たい大会は無いです。
東京は当たれば出ようかな←タカビー(笑)
東京はBブロック以降になりそうでグロスタイム狙い、難しそうですね。
勝田は良い大会ですが2回走っているので今回は良いかな。
若潮はまだ出た事が無いので出たいとは思いますがコース的にはタフだし遠いので保留。

別大はお金が掛かるのと、ほんわかしていないから何かこちらも緊張しそうで止めておきます(笑)。
記録志向なのにほんわかが好きなのかと言われると苦笑なんですけど。
別大は、ぎりぎりサブ3だったのでリベンジしたい気も有るんですけどね。
サブ3を逃していたら絶対にリベンジします。

シーズン中のタイム次第(悪かった場合)で、古河はなももか板橋シティの何れかを走る。行き易さで板橋かな。
板橋は3年に一度北風が吹かず走りやすいとの噂←私が立てていますけど(笑)
昨年がそうだったので出ましたが、来年はわかりませんね←根拠は何も有りません

かすみがうらマラソン
今年は長野だったので来年は、4度目のかすみがうらマラソンで、58歳での記録狙い。

1年以上先の話も有り、鬼も腹を抱えて笑いそうですよね(笑)

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯

高島平ロードレース

第40回高島平ロードレース20kmに参加。
不本意な結果でしたが、今の実力かも知れません。撃沈というほどじゃないですが今一でした。一応、言い訳を書いておくと、お腹が痛くてペースアップが出来なかった事とエントリを一日忘れて陸連枠が定員で締め切り、一般枠でのエントリだった事。
一般枠は最後尾スタートでロスタイムと最初の1km,2kmが混雑でサブ3ペースしか出なかった事。
でもそれも実力が有れば跳ね返せるハンディです。
今年から一般枠が増え、制限時間も90分から100分に緩和。一般枠は少なくて定員200名の所、100名程度。女子は5名でした。
8位まで入賞なので女子は全員入賞? 表彰式の途中で帰ったので不明ですけど。女子は来年狙い目かも。

高島平の詳しいレポは昨年の物を参照して下さい。
第39回高島平ロードレース

1年経つと忘れるもので電車に乗る時間とか書いておくと自分のためになりますね。今年は起床時間とかも書いておこう(笑)。
起床は6時。朝食はカステラ2切れとおはぎ1つと野菜ジュース。全部で500kcalぐらいを6時20分頃に食べる。
トイレに行くとお腹が今一だなと思うも、それなりに軽量化に成功。
また最寄駅7:23の電車に乗る積もりで駅まで行くと一本前の7:16の電車に間に合ってしまったので乗る。赤羽で乗り換え浮間船渡駅で降り、バスで高島平警察署までまで行くと横断歩道を渡って少し行くともう会場。早く着き過ぎで8:15ぐらい。バスも空いていたので座れた。

会場で誰か居ないかなと暫く佇むも誰にも会えずで男子更衣室でゆっくり着替える。一般枠だとゼッケンは1枚かと思ったら2枚でした。計測チップも2枚なので両足に付けます。外に出たてトイレに行き、またお腹が微妙になり更に軽量化に成功。

時間を持て余した後、ひとみさんと同じ会社のランナーに会う。これは去年と同じパターンですね。スタート地点に行くと、ponkoさん、きぐまさんに会えました。
気温は9時で18℃と悪くなく、天候も曇りで走っている間に日が差しましたが団地の日陰もあり文句が言えないコンディション。

公認レースだと陸連と一般は分ける必要があり、陸連エリアは目標タイム順に並び、その後列に一般枠。去年は80分以上の先頭に並んでロスタイム24秒。今回は35秒でした。ただその後の1km、2kmは混雑でペースアップ出来ずでサブ3ペース。
3km目から道路も広くなり空いて来て走り易くなりました。

3km、4kmが03'58でこのまペース維持、平均03'57/kmが目標でした。その後、GPS時計が団地の影響で狂いペースが今一判らなくなり、1周終わる後とにある大時計で何となくキロ4がキープ出来ていないのを知りました。
ただペースアップ出来なかったのでもう実力以外の何物でも無いですね。今だとお腹が痛くなるとキロ4を切ると苦しく、また脚もあまり動きが悪かったです。後で見たらストライドが全然伸びておらず、フルマラソン並みのストライド。
戻って着替える時に滝汗。やはり調子今一(笑)。

ラップは狂い5km毎表示もまだ判らないのでタイムだけ。昨年はEPSON SS-500RでGPS精度は悪かったので戻る度に手動ラップだったから今回もその方が良かったです。
去年は最後の3kmはペースアップしていましたが、今回は出来ずでラスト1kmのみ。しかも03'53と上げた積もりも上がり切らず。
失意の内に早々に撤退←大袈裟(笑)。

手元時計で
20km 1:22:00(グロス) 1:21:25(ネット)
タイムは昨年より90秒も遅いのですが、トップ選手には二人にしか抜かれませんでした。ゲストの川内選手と大学生。
昨年は6人に抜かれたのでトップ集団もあまりペースが上がらなかったのか、川内選手が独走でした。

ハーフは時々、失敗すると言うか今一な事も多く、やっとサブ3ペースだったり、今回のような事があります。今回の高島平は今期初レースだったのですが、昨年は季節のめぐみハーフ(不本意)、流山ロードレース(実力相応)、高島平(実力相応)でした。
元々、ハーフも速く無いのですが体調が悪くてもキロ4を切れるようになるのが目標の一つなんですがまだまだですね。

今年は流山に不参加でチャーハンを食べていなかった事もあり、今日の昼はチャーハンを食べる事に決めていました。
美味しい店も知っているのですが、結局、上尾まで帰り、日高屋でチャーハンの大盛り540円。飽きるので普通盛430円と餃子3個110円の方が良かった←どうでも良いけど

帰宅後、1時間昼寝。コーヒーを飲んで夕方5時前から二部練習。
昨年の記録を見たら、高島平を走った後に二部練で13.2km(05'09/km)を走っていたんです。
と言うことで今年も二部練することにしていたので早々に会場を後に少しでも休んでおこうという作戦でした。
タイムが2分ぐらい悪いので、2km余分に走る事にして今年は15kmは走る事に。ペースも二部練だけでも上回ろうと公園周回を10kmとして速めのEペース走で開始。
徐々に脚が動くようになり緩いビルドアップ走にして暗い中をライトを持って走りました。昨日の調整Eペースより余ほど、調子が良かった。

ガーミンのリカバリーアドバイザーで二部練アップジョグ時は、バッド。リカバリ時間66時間。10kmEペース開始もバッド。
バッド上等、疲れていると言う事なので練習になる←変な考え(笑)。
ハーフの後に2部練、距離も稼げてお薦めです。ジョグで良いと思いますけど。

10km走ラップ。
431 433 432 427 423
419 419 404 404 343

調子が良くなったのか、帰りのダウンジョグでは、ノーマルに戻り、回復時間も38時間に短縮(笑)。

2015年10月18日(日)
高島平ロードレース20km 20℃
20km 1:21'25(04'04/km) ネットタイム
上尾運動公園、午後5時、24℃
2.8km 14'36(05'12/km) 二部練 アップジョグ
10km 42'59(04'17/km) 二部練 緩ビルドアップ
3.0km 14'24(04'48/km) 二部練 ダウンジョグ
日35.8km 1505kcal 月174km


ランニングダイナミクス
高島平:04'04/km 830kcal
平均心拍数 154 HRmax 88%
最高心拍数 164
平均ピッチ 195
最高ピッチ 210
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.25.m
トレーニング効果 5.0

アップジョグ:05'12/km 125kcal
平均心拍数 62 HRmax ←計測ミス
最高心拍数 95
平均ピッチ 176
最高ピッチ 187
平均上下動 9.2cm
平均接地時間 221ms
平均ストライド 1.08.m
トレーニング効果 2.2

10kmBU走:04'17/km 419kcal
平均心拍数 111 HRmax これもおかしい
最高心拍数 159
平均ピッチ 183
最高ピッチ 205
平均上下動 9.1cm
平均接地時間 193ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 3.7

ダウンジョグ:04'48/km 131kcal
平均心拍数 132 HRmax 75%
最高心拍数 139
平均ピッチ 188
最高ピッチ 194
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 199ms
平均ストライド 1.11m
トレーニング効果 2,4

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

今シーズンのレース予定

秋の第一戦が神戸マラソンに決まり、来年4月までのレースは今のところ次のように考えています。
フルマラソンはすべてガチ(笑)。

10月18日 高島平ロードレース エントリ済み
エントリが遅れて一般でエントリ。後からかな。キロ4で走れたら良いので位置は良いです。

11月15日 神戸マラソン 入金済み

12月23日 足立フレンドリーマラソン エントリ済み
これはガチで走る。

2月28日 東京マラソン 抽選(多分、当らない)
東京マラソンを当てる積りで京都マラソンはエントリーしない。神戸で関西遠征します。

3月中旬 古河はなももマラソン エントリ未定

4月中旬 長野マラソン エントリ予定

フルマラソンの間にハーフマラソンを入れると思いますが、パンジーハーフでの転倒がトラウマなのでフルマラソン2週間前というスケジュールには拘らない。いまだに背中は痛い。ハーフは地元のさいたま県のレースだけでも良いかな。転倒したのは、地元さいたまの大会なんですけどね(笑)。
公認コース限定にしようかな。

備忘録。
来年も当て嵌まるか不明だが。
・つくばのRUNNETはすぐ売切れた。
スポーツエントリーは最初繋がり難かったが22時でもエントリー出来たそうだ。
・翌日の朝、防府読売マラソンのカテゴリ2はまだエントリー可能だった。

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

速報、神戸マラソン抽選結果

11月15日に開催される神戸マラソンの抽選結果が通知されていました。

当選。
神戸マラソン初出場枠で当選したのか、一般枠だったのか分かりませんけど、兎に角、当選でした。
地方からだと当選しやすいのかな。
大阪マラソンは当たりませんけどね。
陸連登録でエントリーしました。

これで秋の緒戦は決まりました。
つくばマラソンと防府読売マラソンは今回は見送りです。

神戸マラソンの前半の小刻みなアップダウンはさいたま国際に似た感じですが、もう少し穏やかかと思います。
35km過ぎの坂が厄介ですが何とか攻略したいと思います。

神戸マラソンは5歳刻みの年令別表彰が有り、8位まで表彰なので狙いたいと思います。本当は入賞なんかはおまけで自己ベストの更新を狙いたいと思います。

神戸マラソンに当選された方、頑張りましょう。

おっとーさんは11連敗で残念です。
岡山は追加当選する気がしますが慰めにならないか。
運気が溜まっていると思うのでドリームジャンボを買っておきましょう。
奈良マラソンにエントリーされていますしマラソン難民にはならないという事で、長野でお会いしましょう。

さいたま国際女子は同じ日に開催のため、応援に行けなくなりました。
ちょっと残念。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数