FC2ブログ

長居ぐるぐるに行って来た

かおりんさん主催の長居ぐるぐる練習会に初参加。
今回で5回目との事ですが、また今回が最終回でも有ります←時を空けて復活は有るか

いつもは上尾運動公園でぐるぐるして、1周800m、目が回りそうです←嘘です
大阪のランナーの聖地、長居公園は1周が2813m。

この一見、半端な距離は15倍、つまり15周すると、42.195kmになると言う素晴らしい設計距離です。

ヤンマースタジアム前のランニングコーススタート地点に9:30集合。
暑いしもう少し早くから着いて走っておこうかとも思いましたが、止めて9時前に長居駅に着いて近くのランステへ。
サトさん、えむさんとお会いしました。
3人で歩いてスタート地点へ。

サトさん、えむさんは先週東京のリレマラ参加。
その話をお聞きしながら移動。

10時近くにも40名弱←と思われる、参加者の方が集結。←皆さん暑いのに走るの好き

主催者、かおりんさんから注意点など説明を聞いた後に円陣で自己紹介。
今日の目標距離などを各自話します。

長居ぐるぐるの距離ルールは自宅から走って来ても良くてカウントされる。
中には自宅と長居の往復だけで40kmぐらいになる強者も。

私も自己紹介時に昨日埼玉県から移動したので500kmと20km走りますと説明←受けず(笑)
新幹線で走った距離はカウントされないようです←当たり前
GARMIN画面を見せたらOKなので新幹線移動中もGARMINを作動させておけば良かったな←何になるんだよ

走り始めは雨がポツポツして来てスタートするとポツポツ、ポツポツと。
最近の大阪としてはかなり涼しく感じられる日だそうですが、雨も降って私的にはサウナのような蒸し暑さ。

今日はあまり体調も良く無くて元々、調子が良くても抑えめ、Eペースで20kmぐらい走れたらと思っていました。

走ってみて全然調子が上がらないのでペースアップできず。
7kmほど走った後に給水。
胃があまり働かない感じだったのでそのまま、16.6km走って終了しました。

距離からすると長居公園ぐるぐるならぬ、長居公園ぐ。

雨も降ったのでシャツは汗びっしょり。
実はランシャツを入れた積りで忘れて半袖Tで走りました。
半袖Tなら、ぐわっTを持参すれば良かったです。

ランステに戻ってさっぱりした後に長居公園へ戻り、ウォーキング。←それなら走れよ

今日はポケモンgoのスペシャルデイズだった事も有り、長居公園はポケモンgoのトレーナーで賑わっていました←お前もな(笑)

1周を歩くと結構、長かったです←だから走れよ

疲れたので皆さんに挨拶して帰途に。
もっともその後、地下街で涼しい梅地下付近をウロウロ歩いてから、りょうたさんと合流。
東京、大阪のポケモン交換をして交換距離を稼ぎました←何の事か判らんですよね、済みません

2018年07月28日(土)
長居公園、10:00、27℃、雨のち曇り
16.6km 1:17:06(04'39/km) Eペース走
日16.6km 月210km

ランニングダイナミクス
16.6km:04'39/km 633kcal
平均心拍数 150 HRmax 87.2%
最高心拍数 157 HRmax 91.2%
平均ピッチ 185
最高ピッチ 205
平均上下動 8.4cm
平均上下動比 7.0%
平均接地時間 195ms
平均ストライド 1.16m
平均接地時間バランス 48.8 %左 51.2 %右
トレーニング効果 2.9

やまけんさんからいつも心拍数が低いねと言われましたが、歳相応で、最高心拍数が170ぐらいしか出ませんからねとお答えしておきました。
若い皆さんはもっと高い最高心拍数が出ますからね。

かおりんさん初め、関西ランナーの皆さまにはお世話になりました。

ポケモンgoネタを懲りずにもう1つ。
まくりくままさんとジャイコさんと新たにポケモンgoのフレンドになったのは収穫でした←長居に行ったら走れよ

そうそう、長居公園、とても素晴らしいランニングコースなんですが、どう言う訳か、長居公園の蚊は私の脚が好きらしく、ちょっと立ち止まっていると刺されてしまいます。
長居公園の蚊だけかと思ったら、実家近くの蚊も自宅の蚊もでした←おっさん臭いだけ?

今日は蚊も活動しやすい気温だったと言う事ですね。
35℃超えるとあまり動けないらしいですから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

関西の有名な練習会に参加予定

7月の月末に関西で行われる練習会に参加予定です。←昨年は62名も参加←凄過ぎ
丁度、帰省しているからなのか、その練習会に合わせて帰省したのかは謎です←バレバレ(笑)

夏の何処かで少し帰省しようと思っていたので7月末なら仕事も落ち着いているし良いかなと考えていました。

その練習会は今回5回目でなんと最終回とのこと。
帰省のタイミングはそれしか無いでしょうと夏休み予定を決定。←自分で決めるスタイル

北海道マラソンに出る訳でも無く、距離を踏みたい訳でも無いのですけど、最終回と言われると弱い(笑)。

当日、ポケモンgoのスペシャルイベントも有るのでどれだけ走るのかまだ決めていません。
皆さん、50km走るみたい←暑いのに

上尾運動公園は1周800m。
その練習会のコースは1周2800m。
18周すると50km。
上尾運動公園だと62周半。
上尾運動公園をぐるぐるする方が楽な気がします←同じか(笑)

参加者が殺到して3万人とかになると大阪マラソンと勘違いしてニュースになるかも←な訳無いか

幹事さん初め、関西の皆さん、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週末の練習会情報

今週末は3連休。
ブログ村のランナーさんによる練習会が各地で企画されています。  


2月10日(土) 私をサブ3に連れてってin浦安
集合場所: 朝9時にJR京葉線新浦安駅
ペーサー: フジヤマさん
ペース: 04'15/km
キミ兄さんのブログ


2月11日(日) 新横ぐるぐるfeat.withトヨチン
集合時間:9時
集合場所:新横浜公園第3レストハウス横芝生
ユキさんのブログ


2月11日(日) 駒沢公園ムネコフ30k
集合時間:9時
集合場所:駒沢公園ぶた公園
ペース:04'30/kmなど色々?
ムネコムさんのブログ

えぇ、どこかに参加するのか?
いえ、今のところ1人で走る予定です。
2月10日 上尾ぐるぐるキロ4サバイバル
9時半頃かな

参加も募集もしないのは、足首が痛いようだと走らないからです。←昨日トレミでは走ったけどね(笑)
流石にロードの30km走はダメージが有りますから。
もっとも30km走して、水曜日までランオフ、回復を待つと言う選択も有ります。←かなり無茶

天気予報だと、土曜日夕方以降に雨で日曜日の午前まで。
土曜日に走れなかったら、どこかに行くか、午後から駅伝の終わった上尾運動公園でキロ4サバイバルかな。←有力
お天気次第ですね。←走る時は降ってませんように

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30日ムネコフ練に参加

年末30日の駒沢公園で行われるムネコフ練(駒沢公園内のブタ公園前に9時集合)に参加予定です。

と言っても、サブ3ペース30km走に参加する訳では無くて、ユーリさんのペーサーを務めます。

足立フレンドリーのアフターで、ユーリさんからペーサー依頼があり、美ジョガーさんを依怙贔屓的に応援している当社当サイトでは、即座に承る(笑)。
酒宴の席ですが、ご本人、覚えておられると思いますけどね。
設定ペースは、05'05/km~05'10/km。

実は私に取っても、年末に美ジョガーさんとの練習会は、フルマラソンの記録更新への絶大なるジンクスとなっています。

過去2年、年末に美ジョガーさんとの練習会を走った翌3月の古河はなももで、自己ベスト更新を達成しているのです(笑)。

これには論理的な裏付けが有ります←本当か

年末に美ジョガーさんと練習会
→モチベーション大アップで年越し
→年明けからの猛練習(当社比)に意欲満々
→結果的にプチ走力アップ
→古河はなももでPB更新

と言う事で、ユーリさん、よろしくお願いします。
年末でKNJなら無理なさらず。

30日と年末で忙しい時期ですが、そのペースで走ってみようかしらと思われた美ジョガーさんが居られましたら、大歓迎です。

あ、決してお花畑の中状態で走りたいと思っている訳では有りません←本当か(笑)

ジンクスあるある
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ムネコフさん、たけしさん
と言う事で駒沢公園にお邪魔します

アゲリク潜入レポ

先日書きました、上尾運動公園の陸上競技場が個人開放された件。
8月7日の個人開放日に行って来ました。

競技場案内
上尾運動公園陸上競技場

陸上競技場の正面玄関


正面玄関前の記念銅像
個人開放案内が小さく掲示

中に入って撮影
トラック、超久しぶりです。


正面玄関受付に有る案内板


上尾運動公園まではいつものようにジョグで向かいました。
正面玄関の受付で聞くと窓口向かいに申込用紙が置いてあり、記入して窓口に提出。
県民かどうかは用紙に住所を書くから、免許証など確認出来る物は不要との事でした。
県民なので窓口で210円(県外310円)払って手首に巻くテープを貰って受付完了。
これで4時間利用可能で外への出入りもOKとの事。

案内図には更衣室とシャワールームが有ったので、担当の方に聞いてみました。
更衣室は利用可能で、お金が戻るコインロッカーも有るそうです。
シャワールームも使えるそうですが、準備(ボイラーのスイッチかなにか)が必要なので、使いたい時は声を掛けて下さいとの事でした。

この日は月曜日だったのでトラックを2周ジョグっただけで、100mだけ軽く流し。
やはり、タータントラックは走り易いですね。

案内のスケジュールによると、8月、9月の土日で開放日は、8月13日(日)の午後と8月20日(日)9:00~17:00のみ。

上尾練を開こうかなと書いたところ、原パンさんとこーちさんから参加希望のコメントを頂きました。

実際に行っての感想ですが、競技場の外周を走った方が圧倒的に涼しい(笑)。
タータントラックはとても走り易いのですが、トラックは太陽を遮るものも無く、ピーカンだと燦々と太陽が降り注ぎます。
それはそれで夏らしくて良いのですが、何しろ暑い。

外周路だと1周800mの内、3/4は木陰なんですよね。←只だしね←そっちかい

日中にトラックを走る意味が有るのかと暑さにちょっとめげました(笑)。
練習としては早起きしていつも通りに20kmEペース走を外周路で走る方が楽かなと思います(笑)。

私は練習を終えていて、トラックを走らないと思いますが、折角なので、開催します。
トラックをお好きに走って下さい(笑)。
8月20日(日)9時に
正面玄関に向って右側、黄色の壁画前に集合と言う事にしますね。←木陰です


10月以降の開放日予定はまだ分かりませんが、更衣室、シャワーが使えるなら、30km走ガチ練で使うのも良いかも知れませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数