アゲリク潜入レポ

先日書きました、上尾運動公園の陸上競技場が個人開放された件。
8月7日の個人開放日に行って来ました。

競技場案内
上尾運動公園陸上競技場

陸上競技場の正面玄関


正面玄関前の記念銅像
個人開放案内が小さく掲示

中に入って撮影
トラック、超久しぶりです。


正面玄関受付に有る案内板


上尾運動公園まではいつものようにジョグで向かいました。
正面玄関の受付で聞くと窓口向かいに申込用紙が置いてあり、記入して窓口に提出。
県民かどうかは用紙に住所を書くから、免許証など確認出来る物は不要との事でした。
県民なので窓口で210円(県外310円)払って手首に巻くテープを貰って受付完了。
これで4時間利用可能で外への出入りもOKとの事。

案内図には更衣室とシャワールームが有ったので、担当の方に聞いてみました。
更衣室は利用可能で、お金が戻るコインロッカーも有るそうです。
シャワールームも使えるそうですが、準備(ボイラーのスイッチかなにか)が必要なので、使いたい時は声を掛けて下さいとの事でした。

この日は月曜日だったのでトラックを2周ジョグっただけで、100mだけ軽く流し。
やはり、タータントラックは走り易いですね。

案内のスケジュールによると、8月、9月の土日で開放日は、8月13日(日)の午後と8月20日(日)9:00~17:00のみ。

上尾練を開こうかなと書いたところ、原パンさんとこーちさんから参加希望のコメントを頂きました。

実際に行っての感想ですが、競技場の外周を走った方が圧倒的に涼しい(笑)。
タータントラックはとても走り易いのですが、トラックは太陽を遮るものも無く、ピーカンだと燦々と太陽が降り注ぎます。
それはそれで夏らしくて良いのですが、何しろ暑い。

外周路だと1周800mの内、3/4は木陰なんですよね。←只だしね←そっちかい

日中にトラックを走る意味が有るのかと暑さにちょっとめげました(笑)。
練習としては早起きしていつも通りに20kmEペース走を外周路で走る方が楽かなと思います(笑)。

私は練習を終えていて、トラックを走らないと思いますが、折角なので、開催します。
トラックをお好きに走って下さい(笑)。
8月20日(日)9時に
正面玄関に向って右側、黄色の壁画前に集合と言う事にしますね。←木陰です


10月以降の開放日予定はまだ分かりませんが、更衣室、シャワーが使えるなら、30km走ガチ練で使うのも良いかも知れませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

葛西セブンに行って来た

葛西臨海公園で行なわれたエコジャーニー葛西臨海公園7時間走には参加せず、葛西臨海公園を走って来ました。
エントリー費が無いので7時間も走れないので、同じ公園内を午前中だけジョグしました。

初回参加のような気合いの入ったキロ5の3時間走じゃ無く、キロ6超えのジョグ。
あまり速く走るとポケモンgoで距離カウントされないのです。

最寄り駅を7:07で乗換え案内だと東京駅の乗換えに余裕が有り、東京駅8:15発の葛西臨海公園駅8:28着。
東京駅内を速く歩くと8:01発で8:14着。
東京駅着が8:53で7分間、駅内移動距離が600mほど←自分メモ。
人の少ない通路は走って間に合いました。

大会本部近くのキミ兄さん陣地にお邪魔してレースに出ないのでスタート時はPTAエリアへ←そんなの無いけど

折角、男前が写っているので小さいからぼかし無しで(良いよね)

9時に一斉スタート。
キロ5で30kmは走るぜと言う方など、皆さん真面目に走る中、私はしばらく待ってからポケモンgoを起動してキロ6オーバーでおちっらとスタート。

途中から24日までのゲーム開始1周年記念一大イベントだった事を思い出し、ジョグのペースが更に落ちる落ちる(笑)。
結局、スマホが防水じゃ無いので雨が降って来た事も有り、午前中で葛西臨海公園を後に。
2時間半で、たった12kmジョグっただけでした(笑)←歩いた訳じゃ有りませんが

取るものは取った。


まあ、ポケモンgoをやりに行ったようなものなのですが、レースにエントリーしなかった分、自由で良かった点も。
海無し県民憧れの浜辺をコースから外れて見に行ったり


ポケストップが有る観覧車近くまで行ったり

何やかんやで公園をゆっくり出来て良かったです。


今週は、レスト週と言う事で来週からまた頑張ります(笑)

葛西臨海公園を走られた皆さん、お疲れ様でした。蒸し暑かったですが、まだ曇りで良かったですね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週は葛西セブン

今週の日曜日、23日は、エコジャーニー葛西臨海公園7時間走が開催されますね。
もう締め切られていますけど、当日エントリーも有るようです。

当然、大会エイドは使えませんが、普通の公園内なのでエントリーしなくても走る分には広い公園なので問題無しです。

お天気次第ですけど、ポケモンgoで行ってジョグでもしようかなと思っています。

最初にちゃんとエントリーして出たのは、サブ3を狙って走っていた2012年7月。
その次の年もエントリーしましたが、2012年が一番真面目に走っています。

レース自体は7時間走なんですが、何しろ53歳となったシーズン。
サブ3を狙うなら、年齢を考えると最初で最後のシーズンだと、燃えまくっていました(笑)。

記録を見ると合計44km走っていましたが、午前中に3時間走で36km走り、午後から8km走っただけでした。
36kmを2時間57分55秒(04'55/km)。

その頃は、ダニエルズさんの事もダニエルズさんの表がある事ぐらいしか知らずで、がむしゃらに走っていたわけです。

サブ3を狙っているので3時間連続で走れれば良い練習になると思っていたのです。
勿論、10時間でも20時間でも連続して走れればそれに越した事は無いかも知れません。サブ3なら3時間で必要十分じゃ無いかと当時は考えていたんですね。

それまでLSD での3時間走は走っていましたし、そもそもフルマラソンも2回走っていたので3時間連続で走るスタミナ自体は有りました。

兎に角、その日は連続して3時間走ると言う事に取り憑かれていて暑いのも気にせず夢中で走っていました(笑)。
それがサブ3に結びついたかどうかは分かりませんが、真面目に練習した事は結果に結びついて行くかなとは思います。

今は何も連続して3時間走らなくてもサブ3は出来るだろうと思っています。

葛西セブンと言う呼び名は、当時一緒に参加したkinさんが命名したかなと思います。
別の方は、カサリンと呼んだりしていました。私は葛西セブンと言う呼び方が好きですけど。

7時間が過ぎて夕方に大会主催者の打ち上げが有り、ビールやら手作りサンドイッチなど頂いた後で、san-anさん、ハロさん、kinさんと4人で焼肉屋さんに入り、腹一杯食べたのを覚えています。
おっちゃんになった私の青春の思い出です←遠い目

そんな暑い葛西セブンがやって来ます。
サブ3の原点に立ち返り、3時間走をするのも良いかも←暑いけどね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

養老渓谷マラニックに行って来ました

キミ兄さん主催、イツカさんを招待しての養老渓谷マラニックに参加。
遠来賞かと思ったら、上には上のグンマーから、みっつさんが遠来賞でした。
何も出ませんけどね。

2時間半で20kmほど、何しろ渓谷なので途中では上り坂も有り、良い心肺刺激。
全部、舗装路です。

スタートの養老渓谷駅では、サプライズ応援のぱっきーさんがロードバイクでジャストタイミングで登場し、皆さん驚き!

今日は暑い日でしたが養老渓谷、良いですね。













走り終えてスーパー銭湯の後に駅前の居酒屋さんへ。
トヨチンさんは、キャサナイで何と二部練の10km走。

今日は朝5:30に起きて最寄り駅6:33で五井駅8:41着。
眠いのでブログは写真で誤魔化した(笑)

ご一緒頂いた皆さん、応援のぱっきーさん、企画して下さったキミ兄さん、
ありがとうございました。

ユリカメモ70k応援?

ここ数年、私のGW恒例となっているユリカモメ70kに行って来ました←出てませんけどね

応援と言うには気合いが入っていないし、私設エイドは、ブログ村関西美ジョガーさん軍団の運営が完璧で、多少、荷物を運ぶお手伝いをした程度(笑)。

スタートを見送った後、ゆるりんさんが大会公式エイドでボランティアをされているとお聞きし、山ちゃんさん、カブトムシさん、やまけんさんと緩ジョグでエイド地点へ向かいました。

スタート地点から宝塚側(武庫川上流)6.75km地点が目的地。
今日も暑い日でした。下流から吹く風は涼しい。
ゆるりんさん詣でを終えて、折り返し、スタート地点のブログ村エイドで麦茶をごちそうになりました。

その後、熱戦繰り広げられる中、早々に帰ると言う気合いの無さ(笑)。
阪神武庫川駅までジョグで走り、計16kmのジョグ。
レースに出ている皆さんは一周17.5kmを4周もするのにね。

夜の部、アフターにも参加させてもらいました。

証拠写真


な~くんさん、ランナーで幹事までありがとうございました。
ご一緒の皆さんもありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数