FC2ブログ

聖火ランナーの募集要項を調べる

聖火ランナーの募集が始まったとのことで、募集要項を調べてみました←えっ、遅い?

オリンピック聖火ランナー募集


聖火リレープレゼンティングパートナー「日本コカ・コーラ株式会社」、「トヨタ自動車株式会社」、「日本生命保険相互会社」、「日本電信電話株式会社(NTT)」の4社と「各都道府県実行委員会」から応募可能です。

各応募先に1回づつ計5回応募できるらしい。
運が良ければ5回とも当たると言うことは無くて、1回だけ当たる。

どの都道府県にするかは住んでいるとか、勤務地だとか、縁があること。
過去に住んだことが有っても親戚が住んでいても良く何か縁は見つけられそうです。←それなりに緩い
過去にマラソンを走った県とかは良いのかな。

勤務地の東京とか、在住の埼玉県とかだと人口が多くて倍率も高そう。
かと言って遠くの県にすると行くのも大変だから、やはり近場でしょうか。

コカ・コーラは今日から募集開始で要項をみると結構、面倒っちい。
あまり簡単に応募できると募集者数が増えすぎとなるから仕方ないでしょうね。

残り3社は、6月24日から。
都道府県は7月1日から。

取り敢えず、だめもとで地元の埼玉県で応募しようかなと思います。

エピソード、「60歳でフルマラソンに挑戦」だとありきたりかな。
何か良いエピソードを考えておかないと。

30kmぐらい任せろは無くて、走るのは、200mぐらいらしいですけどね(笑)

皆さんも応募されますよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

年忘れムネコフ30kmに行って来た

昨年に続き、年忘れムネコフ30km走に参加。
天気予報では寒そうだったのと、風が吹くと嫌だなと昨日に続いて、びびっていました。

幸い、風はそれほど強く無くて良かった。
最寄り駅6:51の湘南新宿ラインで渋谷へ。
埼京線ホームは山手線のホームを通ってハチ公前改札から田園都市線へ。
この距離が結構長い。

結局、駒沢大学駅には8時には着いてブラブラと歩きながら←ポケgo
ブタ公園前を通ってトレーニングセンターへ入場。

昨年に買ったトレーニングセンターのプリペイドカードは残り260円。
1回2時間450円で残カードを入れると料金不足で弾かれ、職員の方がどうすれば良いか教えてくれました。

結局、またプリペイドカードを買い、残960円。←また行かねば

今日は勝田マラソンの1ヶ月前でそろそろロング走を入れるのと、ナイキ ズームフライの最終採用試験を目的にサブ3ペースで30km走。

駒沢公園は1周2140m。
集まったランナーさんたちとシューズ集合写真を撮って、1周だけアップジョグ。
寒いので先頭のふらっとさん、官九郎さんのペースが自然と速くなり、ユキさんからクレーム。
結局、サブ4以上のアップジョグでした(笑)。

駒沢公園は緩いアップダウンが有るため、1km毎のラップは気にせず、1周を9:00~9:05で周り、04'15/km弱のペース走と言う事にしました。

415で行く人が居なくて最初から単独走。
ふらっとさんはもっと速くて0350。
完全に復調したようで良かったです。

今日は朝からお腹の調子が悪く、周回している内に着地の度にお腹に痛みを感じながら走っていました。

16km過ぎから、右前足部の足裏に痛み。
実は足立フレンドリーでも割と早めに足裏の痛みが出ていました。

どうも今の私の着地で、ズームフライを履くと前足部にだけ着地衝撃が加わり、15km過ぎには痛くなるようです。

足立フレンドリーの時は薄いソックスを履いたので、今日は普段の厚さのソックスを履いてみましたがあまり変わりませんでした。

周回を重ね、途中、ミノルさんがしばらくの間、一緒に走ってくれてその間、痛みを忘れていました。

更に周回を重ね、10周(21.1km)でもう止めようかと思いましたがもう1周。
着地の度に足裏とお腹に痛みのダブルパンチ(笑)

足裏の痛みでペースダウンしたので、11周(23.5km)で終了。
この状態だと、ナイキ ズームフライでフルマラソンを走ると地獄を見るので、少なくとも勝田マラソンでの採用は無いです。

ターサーも足裏が痛くなる事は有りますけど、割と後半で痛みの度合いも違うので。←気のせいとも言える

ズームフライに選ばれ無かった男(笑)。
高いしまあ、良いか。

予定通りに30km走出来なかったので消費カロリーも少なかった。
ラン後に皆さんと駅前のジョナサンへ。
お腹が痛かった割にはミックスグリルを食べてたんぱく質補給←脂肪も

2018年12月30日(日)
駒沢公園、9:06、晴れ、5℃~8、風速4m
2.1km 11:35(05'31/km) アップジョグ
23.5km 1:40:04(04'15/km)
日25.6km 月238km

ランニングダイナミクス 
23.5km:04'15 /km 791kcal
平均心拍数 138 HRmax 80.2%
最高心拍数 147 HRmax 85.4%
平均ピッチ 192
最高ピッチ 210
平均上下動 7.5cm
平均上下動比 6.1%
平均接地時間 194ms
平均ストライド 1.21m
平均接地時間バランス 48.3%左 51.7%右
トレーニング効果 2.9

心拍数だけ見ると、ほぼEペース走の強度。
腹も足裏も痛かったので、全然、楽じゃ無かったですけどね(笑)。

足立フレンドリーでも心拍数は低めだったのでズームフライ効果なのか?

足裏さえ痛くなければ、ズームフライを使いたいところです。←高いし
速く走りたいと言うより、厚底で足裏を保護したいと買ったので、足裏がより痛くなったら本末転倒(笑)。

痛めた訳では無いので、走り終えて徒歩の時はまだ痛かったのですが、今は何とも無いです。←脚の痛いのは気のせいか(笑)

ズームフライと何故痛みが出るかなどのレポは後日←年末で暇

皆さん、良いお年を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日曜日は年忘れムネコフ30kに参加予定

来る12月30日(日)にムネコフさん主催、年忘れムネコフ30kが駒沢公園で開催されます。
昨年に続き参加予定←昨年からずっと駒沢公園に居る訳では有りません←注釈要るのかよ

年忘れムネコフ30k

今年は美ジョガーさんからのペーサー申入れが無かったため、適当に走る事にして、サブ3ペース(04'15/km)で30km走を予定しています。←完走出来るかは知らんけど

ズームフライの最終試験も兼ねて走る予定です。
それもあり、足立フレンドリーで使ったズームフライのレポは先送りしています。←内容は無いよ~

ちなみに、ムネコフ30kに参加される方、それぞれのペースと距離で走るようです。

駒沢公園は1周2140m。
周回ラップは次の通り。
練習用ラップ表

サブ3ペースだと、1周を9:00~9:05で周回。
キロ4だと、8:33。
サブ4だと、12:07
表の一部が間違っていましたね(笑)

広い公園なので、GPS時計も概ね正確です。

ブタ公園前に集合なので、駒沢公園のトレーニングセンターを着替えと荷物置きにするつもりですけど、年末でもやっているかな。
去年も30日(土)にやっていたから大丈夫かな。

参加される皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

長居ぐるぐるに行って来た

かおりんさん主催の長居ぐるぐる練習会に初参加。
今回で5回目との事ですが、また今回が最終回でも有ります←時を空けて復活は有るか

いつもは上尾運動公園でぐるぐるして、1周800m、目が回りそうです←嘘です
大阪のランナーの聖地、長居公園は1周が2813m。

この一見、半端な距離は15倍、つまり15周すると、42.195kmになると言う素晴らしい設計距離です。

ヤンマースタジアム前のランニングコーススタート地点に9:30集合。
暑いしもう少し早くから着いて走っておこうかとも思いましたが、止めて9時前に長居駅に着いて近くのランステへ。
サトさん、えむさんとお会いしました。
3人で歩いてスタート地点へ。

サトさん、えむさんは先週東京のリレマラ参加。
その話をお聞きしながら移動。

10時近くにも40名弱←と思われる、参加者の方が集結。←皆さん暑いのに走るの好き

主催者、かおりんさんから注意点など説明を聞いた後に円陣で自己紹介。
今日の目標距離などを各自話します。

長居ぐるぐるの距離ルールは自宅から走って来ても良くてカウントされる。
中には自宅と長居の往復だけで40kmぐらいになる強者も。

私も自己紹介時に昨日埼玉県から移動したので500kmと20km走りますと説明←受けず(笑)
新幹線で走った距離はカウントされないようです←当たり前
GARMIN画面を見せたらOKなので新幹線移動中もGARMINを作動させておけば良かったな←何になるんだよ

走り始めは雨がポツポツして来てスタートするとポツポツ、ポツポツと。
最近の大阪としてはかなり涼しく感じられる日だそうですが、雨も降って私的にはサウナのような蒸し暑さ。

今日はあまり体調も良く無くて元々、調子が良くても抑えめ、Eペースで20kmぐらい走れたらと思っていました。

走ってみて全然調子が上がらないのでペースアップできず。
7kmほど走った後に給水。
胃があまり働かない感じだったのでそのまま、16.6km走って終了しました。

距離からすると長居公園ぐるぐるならぬ、長居公園ぐ。

雨も降ったのでシャツは汗びっしょり。
実はランシャツを入れた積りで忘れて半袖Tで走りました。
半袖Tなら、ぐわっTを持参すれば良かったです。

ランステに戻ってさっぱりした後に長居公園へ戻り、ウォーキング。←それなら走れよ

今日はポケモンgoのスペシャルデイズだった事も有り、長居公園はポケモンgoのトレーナーで賑わっていました←お前もな(笑)

1周を歩くと結構、長かったです←だから走れよ

疲れたので皆さんに挨拶して帰途に。
もっともその後、地下街で涼しい梅地下付近をウロウロ歩いてから、りょうたさんと合流。
東京、大阪のポケモン交換をして交換距離を稼ぎました←何の事か判らんですよね、済みません

2018年07月28日(土)
長居公園、10:00、27℃、雨のち曇り
16.6km 1:17:06(04'39/km) Eペース走
日16.6km 月210km

ランニングダイナミクス
16.6km:04'39/km 633kcal
平均心拍数 150 HRmax 87.2%
最高心拍数 157 HRmax 91.2%
平均ピッチ 185
最高ピッチ 205
平均上下動 8.4cm
平均上下動比 7.0%
平均接地時間 195ms
平均ストライド 1.16m
平均接地時間バランス 48.8 %左 51.2 %右
トレーニング効果 2.9

やまけんさんからいつも心拍数が低いねと言われましたが、歳相応で、最高心拍数が170ぐらいしか出ませんからねとお答えしておきました。
若い皆さんはもっと高い最高心拍数が出ますからね。

かおりんさん初め、関西ランナーの皆さまにはお世話になりました。

ポケモンgoネタを懲りずにもう1つ。
まくりくままさんとジャイコさんと新たにポケモンgoのフレンドになったのは収穫でした←長居に行ったら走れよ

そうそう、長居公園、とても素晴らしいランニングコースなんですが、どう言う訳か、長居公園の蚊は私の脚が好きらしく、ちょっと立ち止まっていると刺されてしまいます。
長居公園の蚊だけかと思ったら、実家近くの蚊も自宅の蚊もでした←おっさん臭いだけ?

今日は蚊も活動しやすい気温だったと言う事ですね。
35℃超えるとあまり動けないらしいですから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関西の有名な練習会に参加予定

7月の月末に関西で行われる練習会に参加予定です。←昨年は62名も参加←凄過ぎ
丁度、帰省しているからなのか、その練習会に合わせて帰省したのかは謎です←バレバレ(笑)

夏の何処かで少し帰省しようと思っていたので7月末なら仕事も落ち着いているし良いかなと考えていました。

その練習会は今回5回目でなんと最終回とのこと。
帰省のタイミングはそれしか無いでしょうと夏休み予定を決定。←自分で決めるスタイル

北海道マラソンに出る訳でも無く、距離を踏みたい訳でも無いのですけど、最終回と言われると弱い(笑)。

当日、ポケモンgoのスペシャルイベントも有るのでどれだけ走るのかまだ決めていません。
皆さん、50km走るみたい←暑いのに

上尾運動公園は1周800m。
その練習会のコースは1周2800m。
18周すると50km。
上尾運動公園だと62周半。
上尾運動公園をぐるぐるする方が楽な気がします←同じか(笑)

参加者が殺到して3万人とかになると大阪マラソンと勘違いしてニュースになるかも←な訳無いか

幹事さん初め、関西の皆さん、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数