ユリカメモ70k応援?

ここ数年、私のGW恒例となっているユリカモメ70kに行って来ました←出てませんけどね

応援と言うには気合いが入っていないし、私設エイドは、ブログ村関西美ジョガーさん軍団の運営が完璧で、多少、荷物を運ぶお手伝いをした程度(笑)。

スタートを見送った後、ゆるりんさんが大会公式エイドでボランティアをされているとお聞きし、山ちゃんさん、カブトムシさん、やまけんさんと緩ジョグでエイド地点へ向かいました。

スタート地点から宝塚側(武庫川上流)6.75km地点が目的地。
今日も暑い日でした。下流から吹く風は涼しい。
ゆるりんさん詣でを終えて、折り返し、スタート地点のブログ村エイドで麦茶をごちそうになりました。

その後、熱戦繰り広げられる中、早々に帰ると言う気合いの無さ(笑)。
阪神武庫川駅までジョグで走り、計16kmのジョグ。
レースに出ている皆さんは一周17.5kmを4周もするのにね。

夜の部、アフターにも参加させてもらいました。

証拠写真


な~くんさん、ランナーで幹事までありがとうございました。
ご一緒の皆さんもありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


大阪練習会は5月4日長居公園で

GW中帰省し暇を持てあますので一緒に練習して頂けるランナーさんを募集していました。
GWのド真ん中に関わらず参加表明、ありがとうございました。

5月4日長居公園で一応9:30に集合とさせて頂きます。
集合場所は、長居公園の周回コースのスタート地点。
ランスポットさんの地図をおかりしました。
集合地点

9:30が早いようでしたら10時にしますが暑くなるから9:30で良いですかね。
昨年は10時でしたね?

大阪練習会の調整さん

を初めて使ったのですが、考えたらGWのド真ん中。
大阪城は観光客でごったがえしそうでとても走れないかと思っていました。
大阪城がホームグランドのごえもんさんからも10時を過ぎたらバーベキュー開放も有り走り辛くなるとコメントを頂きました。
調整さんの人数も長居公園が多かったので、安定、安心の長居公園にします。

蚊の多い木陰には近づかないようにしよう←昨年えらい目に会いました(笑)

ドタ参加もOKですが、ゆりかもめ70kの翌日だし、ド真ん中だしで人数はこじんまりとみっちりと、しごく
参加表明された方々のご希望の練習メニューにしたいと思います。
よろしくお願いします。

ポケモンgoの進化祭りや飲み会もあり、ブログは2日おさぼりしていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪練習会の調整さん

追記
GW中なので大阪城公園は混んでいそうで、長居公園の方が良いでしょうか

GWに関西に帰省予定ですが、いつも関西ブログ村の方々と遊んでもらっています。
今年もユリカモメ70kmの応援やアフターにも混ぜてもらう予定です。
その翌日、GWど真ん中に大阪で練習会を行いたいと思います。
そんな日に行けんわいと思いますが良かったら一緒に練習しましょう。

いつもは長居公園で走っているのですが、今回は大阪城公園と長居公園、どちらが良いですかを調整さんでお聞きします。
開始時間は変更できますが、仮置きで朝9:30、2時間ほど練習してランチでもご一緒出来たらと思います。

練習メニューは、何でも良いですが、
1. フォーム中心。重心真下着地と体重の乗り込み 他
2. ペース走またはビルドアップ走 それぞれの走力で適当な距離を割とガチで
3. 緩ジョグでのんびりと、ポケモンgoしながらでも
あるいは、その全部入り←実際には、3は少しで1と2とか。

1でやったことを2の実際の走りで確かめる方が良いかなと思ったりしています。
そうなると2のペース走はフォーム確認で比較的ゆっくり目のEペース走か、マラソンペース走で実践的に試してみるかでしょうか。

5月4日と5月5日で、大阪城か長居公園の4パターンとなっています。
1日だけか2日開催かは人数次第でまた相談させて頂きますね。
練習内容は日程場所が決まってから、また相談ですね。

まだ先の話ですが、皆さんのご予定もあるでしょうから、日程場所の決めの締め切りは4月21日(金)とします。
ドタ参OKで、練習会への参加表明は要らないですが、人数把握で調整さんに入れてもらえると助かります。
ハンドル名をお持ちでない方は、何か自分が判別できる適当な名、「赤い彗星」とか、「青い閃光」とか「こぐまのプーさん」とか(笑)
個人情報が判らないような識別名を入れて下さい。

大阪練習会の調整さん

クリックして開かない時は、下のURLをコピペして下さい。

https://chouseisan.com/s?h=0c743b06ff8c4c16a11b377c0b3b977a

もちろん、同じ日は大阪城か長居公園の何れかで開催です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

駒沢30kを走る

官九郎さん主催の駒沢公園30kmサブ3ペース走に参加。
設定ペースは04'15/kmをアップ無しで走りました。

最初の数キロ、なかなかラップが安定せず。
ラップを揃えるのは止めにして、駒沢公園は軽いアップダウンが有り、すべて同じペースだと運動強度が変わるため、上り坂区間は4'15をオーバー、
下り区間は少し切るペースで走り、運動強度を一定(平地04'15/km相当)で走りました。←これが1番疲れない
寒かった事も有り、30km走で無給水は初めて。

2017年1月14日(土)
駒沢公園、朝9:30、曇、6℃
30km 2:07'00(04'14/km)
日30km 月141km

ランニングダイナミクス
30km走 04'14/km 1055kcal
平均心拍数 149 HRmax 85.1%
最高心拍数 158 HRmax 90.2%
平均ピッチ 187
最高ピッチ 199
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 196ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 3.4

心拍数は先週より1高くでました。マラソン心拍数としてまだ低めでしたが、先週より13秒/km遅いのでこれぐらいかも知れません。

トレーニングルームを利用し9:10に入館。急いで着替えて集合地点へ。
今回は心拍計をトレーニングルームで濡らして導通を良くして装着。

今回、アップ無しで走りましたが、レースでも待ちの関係もありアップしない(出来ない)で走るので実戦モードかな。
先週から2週連続の30kになりますが疲れはそこそこ抜けたので割りと楽に走りました。
15km辺りで給水しようかと思いましたが一度、無給水を試してみることにして、無給水だと走りには集中できますね。
脱水や血流が悪くなったりと弊害もあるので無理に無給水に拘る必要は無いですけどね。寧ろ積極的に給水する方です。

T.T.アスリートクラブの方も練習会をやっていたようで軽く抜かれました(笑)。

練習を終え荷物を入れているトレーニングルームに戻りました。
シャワーを浴びていると3時間を超過しそうだったのでシャワー無しで着替えて超過料金220円で済ませる←せこっ

いや、1分間でも超過すると更に220円掛かるので勿体無いじゃないですか。

参加した皆さんと駅前のジョナサンへ。
30km走の後はあまり食欲も無いのですがミックスグリルを食べてしまいました。
家の近所のコンビニで今日は朝から何故か食べたかった蕎麦まで買ってしまいました。
ラン後に木場30kでトヨチンさんから貰ったブラックサンダーゴールドも食べたのでした。←まだ持っていました(笑)
たまには良いかな。

ご一緒して頂いた官九郎さん、皆さん、ありがとうございました。
官九郎さん、体調整えて前半抑えめで行けば十分行けると思います。
貯金で逃げ切るのも有りですが33kmの3段うねり坂まで脚は残した方が良いですかね。
静岡もあるので気楽に走りましょう。十分強いので結果は付いて来るはず。
勝田、若潮、別大に出られる皆さん、頑張って下さい。

追記。
チーム50ノースリーブを買う事に。
いざ、注文と思ったけど、注文方法が分からなかったので、色々過去記事を調べてこれですね。

チーム50Tの注文サイト
1着注文しました。

このブログで拡散しても宣伝効果は薄いと思いますけど、案内を拡散。

ユキさんの案内によるとチーム50Tを再販するとの事。

明日は駒沢30k

明日は駒沢公園で9:30より官九郎さん主催のサブ3ペース30km走に参加。
駒沢公園は久しぶりで前回は多分、2年前の2月、プロボッチ練ですかね。
その時はふらっとさんときぐまさんのビルドアップ走にお付き合いしました。

今回もふらっとさん、それとたけしさんが参加予定。
ペースは04'15kmで勝田の2週間前に当るため、調子が良くても悪くても場合により25kmで止めるかもとの事。

集合場所は、ぶた公園隣りのトイレ横、いつもの集合場所に9:25。
公園内のスポーツセンターは土日早くから開いているようなのでスポーツセンターを使います。

駒沢公園は都会に有りますが割りと行くまで時間が掛かります。駅に8:45着で最寄り駅を7:37。←どこでもこんなものか

給水で止まるのかどうか分からないので止まらないでも走れるようにミニペットボトル2本で給水する事にします。

官九郎さんには気持ち良く走ってもらって勝田でサブ3を達成して貰いたいです。

30k全部走らなくてもウエルカムとの事なので04'15/kmで走ってみたい方は駒練、来られたら良いかも。
もっと速く走りたい方は一人で走って下さい。
駒沢公園は10周走るとハーフマラソン分だし、5周でクォータです。
と言う事は20周でフルマラソンですね(笑)。
ちなみに、04'15/kmのTペースはVDOT=50、フルマラソン3時間13分。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数