ブログ再開と近況報告

ブログ再開と書きながら、練習日誌は書いて来たので、中止していた訳でも無いのですけどね。

しばらく更新を止めますと書いていたのは、大きく2つの理由が有ります。

1つ目は、父の具合が悪いためです。
かすみがうらマラソンをDNSしたのも、そのためです。
楽しみしていた色々な行事はキャンセルして最優先事項。
ただあまりブログには書きたく無いですけどね。

2つ目は、自分自身の事です。
かなり放置していたのですが、白内障の手術を4月20日(金)にしました。
若い頃から目に良い事は1つもして来なくて悪い事ばかりして来たから、年齢の割には白内障になるのが早かったかも知れません。

ディフェンスは重視していましたが、ボクシングをしていていると何やかやでパンチを受けるし、仕事はIT系で目に良くない。
ランニングでは紫外線や汗が目に流れ込んで良くない(笑)。
ゲーマーだし(笑)

右目だけの手術で日帰りでしたが、安定するまでランニングは出来ません。
ジョギングは2週間程度、ポイント練習のランニングは1ヶ月ぐらいが目安だそうで、回復度合いにも寄ります。
ただ無理すると細菌が入って炎症を起こしたり、装着したレンズ(水晶体)がずれたりと悪化させてしまいます。

ランオフ期間がそれなりに長くなるので、手術するのをためらい放置していました(笑)。
月曜、水曜、金曜と閾値走をやったのは、ランオフに入る前に出来るだけ鍛えておこうと言う意図、老体に鞭打ちました(笑)。

手術当日の朝に閾値走して良いのか分かりませんけど(笑)、手術後はもう一生、速いペースで走れないかもと決行。
その割には週3度目の閾値走ですぐに失速。
それでも健康で走れるのは有り難い事です。

当面、ブログ自体は不定期で更新頻度も少ないと思います。

白内障手術からの回復過程は、皆さんが歳を取って白内障になった時に少しは参考になるかも知れません。←回復したらだけど

その前にランナーの皆さんはUVケアしたり、汗が目に入っても擦ったりしないように注意して練習して下さい。

コメントは返せ無くなるかも知れませんので当面閉じます。

以上、ちょっと重めの近況報告でした。←体重は軽いぜ!

ランキングも一応再開
押してくれていた方、ありがとう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

かすみがうらマラソンDNS

かすみがうらマラソンに向けて調子が悪いなりに練習してきましたが、出場出来る状況では無くなったため、残念ながらDNSとなりました。

ランニング障害では無くてプライベートな事です。←故障もプライベートだけど
ブログも暫く休みます。
故障している訳では無いので練習したら、練習日誌を不定期にアップするかも知れません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソンにエントリー

昨年は大阪マラソン市民アスリート枠クリック合戦に参加。
なかなか繋がらないため、半ば諦め気味に昼休みの時間を調整して←良いのか(笑)←良いのです←本当か←知らん
何とかエントリー出来ました。

今年は市民アスリート枠でエントリーせずに、今日のお昼休みにエントリー完了←時間づらさず

2年連続のエントリーとなりました。
ブログ村やアメブロのランナーさんも多数、市民アスリート枠でエントリーされたので、また一緒に走れそうです。

1学年下の←って今、学校には行っていないけど、KJさんは残念ながらエントリー出来なかったとのこと。
一緒に走れないのは残念ですが、つくばマラソンと大阪マラソンでお互いに頑張りましょう。
KJさんのブログ

同年代で記録志向のランナーさんも減って来ています。
その中で記録を伸ばしているKJさんは、盟友と呼ばせて貰っても良いかな。

今度の大阪マラソンでは、年代別の55歳~59歳最年長となります。
もう1年乗り切れば、来年から60歳~64歳の最若手だ←還暦だけど(笑)
気が早すぎ。

エントリー時に記入した自己ベストは、前回の大阪マラソンの記録。2:49:02(2:48:56)

目標タイムを2:47:50としておきました。←背のびん
昨年と同じ2:48:14=VDOT58でも良かったのですが、あと15秒削り出して47分台が良いよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今シーズンも距離は踏めないと思う

距離を踏まないと言うよりタイトル通りに「距離(踏めない」。
元々、月間走行距離に拘りは持っていませんが、距離を踏む事も否定していません。

距離を踏んで走り込んでいるランナーはやはり強いなと思います。

今なら時間を捻出して練習時間を増やそうと思えば増やせるのですが、連続して走ると故障しそうな弱い足首(周り)。

それと私の場合、歳が歳なので←歳のせいにしているのでは無くて、歳を考慮すると言う意味←と書くと歳のせいか(笑)

記録志向で何歳まで走るのかは分かりませんが、せっかく、ランニングと言う趣味を持ったのですから、出来るだけ長く走っていたいものです。

その為にもあまり無理はしない事なんですが、記録志向で練習している以上、負荷の高いスピード練習、距離を踏む事の両方は無理かなと思っています。

健康に良いのは、週3回ぐらいで1時間程度のジョグかなと思っていますけどね。

距離は踏めませんが、1回で走る距離は、ドカッと走る事は有るだろうし、1回なら出来そうだなとも思っています。

今シーズンは、久しぶりに、たまリバーを走ろうかなと思っていましたが、事情が有って、来シーズン以降になりそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

結局今シーズンはインターバル走無しだった

まだレースとして、かすみがうらマラソンが残っていますが、今シーズンは明日で最後と言う事で軽く振返り←重く振返らない

主な練習は、今シーズンもインターバル走はやらず、20分間閾値走とマラソンペースの30km走、Eペース走が中心。
それと土の上での流し←何度も書いている割にはやっていない(笑)

フルマラソン
VDOT=57.2 2:50:16
から
VDOT=57.7 2:48:56

タイムの更新は、わずか80秒ですが、サブ50の壁を破ったのは大きかったと思います。

ハーフマラソンは、今シーズンに更新するまでは、2年前の足立フレンドリーマラソンが自己ベスト。←1年前は向い風で失速
今シーズンも足立フレンドリー(笑)

VDOT=56.6 1:22:10←2年前
から
VDOT=57.1 1:21:33

こちらもわずか、37秒。←ハーフだからか、フルマラソンの半分(笑)
VDOTは、フルもハーフも0.5上がった。

これらは2017年の11月、12月の事で今シーズンの後半は通勤時に痛めた右足首の故障から不調で達成感も満足度も低いです。

またハーフの記録はともかく、フルマラソンの方は今シーズンの目標を
VDOT=58 2:48:14←当ブログ耳タコ
だったので未達成でした。

残念では有りますが、フルマラソンの記録は4シーズン連続で更新出来たのは良かったと思います。←短縮の幅は小さい←身体も小さい←関係無かった

歳の割には頑張った←歳を言い訳にしないが褒める事はする(笑)←一緒か

そう言っている間にもうすぐ59歳になります←書いて改めて歳やの~と思う(笑)

インターバル走はやった方が記録も伸びたのか、伸び無かったのかは両方同時に試せないから、分かりませんね。

ただ歳と記録の伸びで考えたら、良くて今シーズン程度だと思うので、インターバル走は今の走力では特に必要無いのかも。
土の上での流しは必要だ←と書く割には走っていない(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数