来年のフルマラソンエントリーが出揃う

年明け2018年からのフルマラソンエントリー開始日が出揃って来ましたね。←2017年度(今シーズン)
全日本マラソンランキング対象レース
私が出られそうな関東近辺
他にもあると思いますけど。

若潮マラソン 1月28日開催 9月25日から募集中

勝田マラソン 1月28日開催 10月16日からエントリー開始。

静岡マラソン 3月4日開催 10月7日から募集中

古河はなもも 3月11日開催 10月27日12時から募集開始。

板橋シティマラソン 3月18日開催 10月12日から募集中

おそらく確実にエントリーするであろう古河はなももマラソンの大会ホームページ募集要項を見ると、
今回も陸連公認コース←従来通り公認大会では無い
別大の記録として使えます。確か、福岡国際は公認大会の記録ですよね。←出られないから関係無し(笑)

申込方法は、ランネット、スポーツエントリー、スポーツナビDo、じょいすぽ
など。
ランネットとスポーツエントリーは古河はなももで検索してもまだ出て来なかったので、スポーツナビとじょいすぽで検索するとエントリー予定で出て来ました。

勝田マラソンも出たいと思っていますが、練習が中途半端になるかもなので、やはりエントリーするのは見送りかなと思い始めています。

話変わって、明日は雨が降ったり止んだりのようです。
先週、30km走を走り切れ無かったので、今週は多少の雨なら罰ゲームで走るかなと思います。
1時間毎の天気予報を見て出来るだけ止んでいそうな時間帯に走る積りですけどね。

どうしても雨が凄くて無理そうなら、来週ですが、来週も元々、30km走の週だし、来週の天気もわからないから、やはり、今週何とか走りたい。
大雨なら新横浜の回廊か←30km走きつそう(笑)
無理だな。

エントリーもう決めたよと言う方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

浅田真央さんマラソンランナーになる

今朝のスポーツ新聞を見ると第一面に浅田真央ちゃんがホノルルマラソンに挑戦と言う記事が載っていました。
目標タイムは、4時間30分以内。
アスリートで有る以上、立てた目標は達成したいとの事。

記録志向の美ジョガーさんを特にえこ贔屓して応援している当ブログでは、真央ちゃんの心意気に大声援を送りたいと思います。

本来なら応援にも駆け付けたいところですが、なにせハワイ。金銭的にも無理ですね。

スケートをしていた時に痛めていた膝は、ランニングでは大丈夫だそうです。
確かにクッションが無く、硬い氷にジャンプして着地する事に比べたら、ロードをランニングシューズで走る事は着地衝撃など、比べ物にならないかも知れませんね。

タイトルは、成人女性で浅田真央さんと書きましたが、国民的アイドルである浅田さんは、真央ちゃんと呼ぶのが似合う気がします。

頑張れ真央ちゃん
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

新横30kか稲毛30kか上尾30kか

今週は30km走の週。かなり悩ましいです。

本来なら、土曜日に上尾運動公園でぐるぐると30km走を行う予定でした。
天気予報を見ると、今日の夕方から雨が降り続き、土曜日の昼過ぎまで続く予報。

そうなると30km走を日曜日に変更すれば良いのですが、8日(日)は、上尾運動公園陸上競技場で、第59回上尾市市民体育祭が行われます。←市報で知りました←59回!

まさか上尾市民全員集合となる訳は有りませんが、流石に会場となる上尾運動公園は、人で溢れるはず。

朝の8:30頃からのようですが、その前から準備もあるでしょうし、日曜日に上尾運動公園で30km走は、無理そう。
早朝5時半ぐらいから始めれば、7時半ぐらいには終るので、無理に走って走れなくも無いかもですが、30km走の終盤に車が入って来たり、人が増えたら、辛そう(笑)。
朝も早いし、ちょっと止めた方が良いでしょうね。

では、土曜日はどうか?
昼から雨が止むとすると、15時ぐらいから走る事も出来るかも知れません。
雨が降った直後で走路が滑り易いため、あまり走る気になりませんけどね。
これはこれで選択肢かな。

土曜日の午後から走りに行って、上尾運動公園の走路が雨でずぶずぶだったり、市民体育祭の準備で使え無かったら、緩ジョグで戻る。

土曜日が走れ無かった場合、上尾運動公園以外の場所で30k。

ブログ村のイベントを拝見すると、10月8日は、「30km走の日」のようで(笑)、新横浜30kや、稲毛海岸30kが予定されていますね。

この何れかに混ぜてもらうか、単独走で駒沢公園30kにするか。
皇居30kは交通費が定期券で行けて良いのですが、コース的にきついのでなし。

新横浜は30k走った事も有り、行き方も良く知っています。
稲毛海岸は土地勘が無く、集合場所は今一分かりませんけど、スマホが有れば辿り着けるでしょう。

日曜日に走るとすると気温は20℃を越えるので、今の走力だと、04'03/kmは無理そう。
04'05/km~04'10/kmでの30km走チャレンジとなりそう。

上尾市民体育祭でトラック30kが有ったら←無い無い←有っても出ません(笑)

どこで走るかしばらく悩みます(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

晴れて気温15度以下だと走らないといけない気がする

書く事が無いので、雑感。
今朝の天気予報を見てきたら、最低気温が15℃を下回っていました。
晴れて気温が15℃以下だったら、30km走を走っても楽そうだな、マラソン日和だよねと思いました。

暑かろうが寒かろうが、30km走はいつ走っても、しんどいのです。
記憶が美化されて、快走出来るんじゃ無いかと思ったわけです(笑)。

気温20℃や25℃の時に走るよりは、楽でしょうけど、楽な訳が無いですね。
気温15℃だと、11月下旬のマラソンの気温に近いし、ダニエルズさんの表でも気温補正が掛らない素の走力が判る気温。

もっとも、週3回の練習を基本にしている私は、昨日走ったため、マラソン日和でも安定のランオフです。

これだけ急に気温が下がると、風邪をひかないように気をつけないとですね。
電車でも風邪をひいていると思われる人多くなって来た感じがします。

マラソンレースが近づいて仕上げの時期。
風邪は引きたく無いので、明日からマスク着用かな。
去年は、風呂場で転倒し怪我。
気落ちして、免疫力も低下して風邪を引いたのでした。

15℃以下だと走るでしょと言う方はこちら
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スマホ壊れる

基本的にランニング関連の事しか書かない当ブログですが、今日は別の事も書かざるを得ないと言いますか、書きたい(笑)。

と言ってもタイトル通りで昨日、スマホが壊れましたと言う事なんですけどね。
充電口が充電中の発熱で焼けてしまい充電出来なくなったのでした。

最近のブログ投稿は、ほぼスマホから行っているため、「スマホ壊れる」は、ランニング関連と言えなくも無いですね。←ちょい無理すじか

最近のUSBタイプCは急速充電に対応していますが、その分、電流も強いため接触が悪いと発熱してしまうようです。
少し前に安物のタイプ変換コネクタを使っていて、コネクタが焦げてしまい、予兆は有ったのです。←スマホは無事

それ以降は高級なプラグを使っていましたが、昨日ついにやってしまいました。
充電口にほこりが有っても危なそうですね。
正確な原因は判りませんが兎に角、充電口が焼けて充電出来ず。

その時点で、残量60%ほど。それ以外のスマホの機能は問題無し。ただし、使い切ると、ただの文鎮に。
昨日の記事は、たまたま日曜日に下書きしていて、電池残量も有るため、動いている間に仕上げて予約投稿。

このままでは、ポケモンgoが出来ないためブログ投稿にも支障が出るため、ダメ元でスマホのサポートセンターへ帰りに寄りました。

今のスマホは、中国のメーカー、huaweiの物です。調べると銀座にサポートセンターが有り、持ち込み修理も可能。
急な故障で保証書とか、いつ買ったかとか無かったので駄目かなと思っていました。

製造番号で購入日とか判るようで1年以内で、水没などで無ければ無償修理との事。
中を開けて検査して、故障を確認。
修理部品の在庫が無いため、今回は特別処置で同じ製品と交換を提案されました。
huaweiのサポートは中々、良いと思います。

新品のスマホと交換なので、機種変更と同じ。スマホのデータが失われてしまいます。
大半のデータはクラウドストレージやsdカードに持っているため、新品スマホでも良いかなと交換してもらう事に。
すぐ貰えるのかと思ったら、変更手続きがあり、夜8時前に来て下さいと言われました。その時点でまだ6時半、ちょっと時間を潰すには長いです。

まあ、仕方無いので、近くのビックカメラや書店で時間を潰しました。
月曜日だったので、これっぽっちも皇居を走ろうとか思いませんでしたね。
今思うと、日比谷ラフィネの手ぶらセットで、緩ジョグしても良かったです。
多分、千円が勿体無いので中途半端なので走ら無かったと思いますけどね。

7:50に受け渡して貰い、今日は帰りの電車でこのブログを書いています。

機種変更は、LINEの移行が一番気を使いますね。ツイッターはまだ入れていません。
グーグルアカウントで復活させると、ポケモンgoもGARMINコネクトもインストールされて楽でした。

fc2アプリとfc2ブログアプリは手で入れ直しでした。
記事は全部、fc2上なので、すぐ復活。
ブログアプリは新バージョンと旧バージョンが有って、旧バージョンに慣れていますけど、新バージョンでも書いて見ようかなと思います。

LINEもツイッターも故障中のメッセージは見ていないのですが、返信の必要な事は無かったですよね?
万一有れば、ロスト中と言う事でご容赦願います。

取り敢えず、スマホ復活良かったねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数