最初で最後の積りで臨むサブ50

自分自身に気合いを入れる積りで書いてみました(笑)。

昨日の記事でも少し書きましたが、53歳でサブ3を狙いに行った時は本当に最初で最後のチャンスだろうと思って、懸命に練習して臨みました。
その後は「能力維持の簡易性」で継続出来ているのですけどね。

そうは言っても早くも58歳。
サブ50まであと20秒ですが、最初で最後のチャレンジと思って臨まないと言っている間に60歳になってしまいますからね。
何度でもチャレンジ出来るのが市民ランナーの良いところですけど。

サブ3はやはり2時間台と3時間台、壁が有るわけでは有りませんが格別なところも有りますね。
色々な大会での参加資格なども変わりますし。

その点、サブ50はサブ50だからと何かある訳じゃ無くて自分自身が納得するかどうかの違い。以前は別大の参加資格がサブ50でしたね。

残り20秒。ただぎりぎりだと最後まで気が抜けないので、ぎりぎりは嫌ですね。
神戸マラソンの時もサブ3ぎりぎりでしたが、とても疲れました(笑)。

サブ50を狙うなら、余裕で狙いたいものです。距離ロスも考ても04'00/kmで十分届きますが、マラソンペースを03'57/km~03'58/kmで巡行出来るようになりたいなと思っています。

そのためには、閾値走のペースをマイルール、フルマラソンの-15秒/km、03'43/kmまで高めたいところです。

もっともフルマラソンの方はVDOT=58、2時間48分14秒(03'59/km)←耳タコ、で十分ですけどね。

書いてみましたがあまり気合いは入らず(笑)。
シーズンインまでまだ少しあり、まだまだ暑いですが、自己ベスト更新目指して頑張りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

どうせ当たらないけど東京マラソンと今シーズン予定

どうせ当たらないと書いておくと、それなら当ててやろうかと思うかも知れないので←誰が?
「どうせ当たらない」とわざと書いておきました。←当りたいのかどっちやねん
って当りたいのですけどね。

今シーズンは、未エントリーや当選待ちは有りますが、ほぼ確定。
年内はエントリー済みで確定。
今シーズンは、フルマラソンを2本。
ハーフマラソンを1本。

えぇ、少なぁと思われたかも知れませんね。
決してお金を惜しんでの事では、無いのです←本当か(笑)
過去、10月になりシーズンインすると毎週のようにレースを入れていました。

最近、レースへの集中力が無くなって来て、惰性で出てしまい勝ちで、一本一本集中して走るために、絞るようにしています。
昨年はフルマラソンが2本、ハーフマラソンが2本でした。
今年は更にハーフを一本減らして、エントリーは足立フレンドリーのみ。
その、2週間前のいたばしリバーサイドはやめておきました。

1戦目、大阪マラソン
2戦目、足立フレンドリー
3戦目、古河はなももマラソン(未エントリ)

と言うことで、東京マラソンが当たると本当に困るのですよね(笑)
う~ん、困ってみたい。

大阪、東京に出場なら、豪華過ぎだな。

私は当たるよと言う方はクリック(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日は緩ジョグのみ 朝7:30
7.9km 50'50(06'26/km)
私の中では、回復走は7、8km程度。
月間走力距離の3%ぐらいか←今、決めました(笑)
この距離と時間は、健康的だなと思います。

無計画な夏休みが始まる

実は今日から夏休みなんです。
一応、14日までとしたので、丸2週間。
これだけ有れば、あんな事やこんな事が出来ますが、7月はバタバタしていて、全くの無計画(笑)。
何をして過ごそうか、ノープラン。
特に家族サービスも必要無いお年頃で気楽と言えば、気楽なんです。

時間を潰すのは、本も借りたし、新ドラクエも手に入り、ポケモンgoも伝説のポケモン出現中なので、困らないと言えば、困らないのですが。

ランニングの方もこれだけ有れば、ガッツリ走るランナーさんも居られるでしょうね。
私はあまり走り過ぎると壊れるので、ほどほど、普段の週3日パターンにつなぎのジョグが入るぐらいかな。

間違っても強化合宿とかはやりませんと言うか、やれません。
ちなみに過去の月間最長距離は、350km。

8月3日から、上尾運動公園の陸上競技場(アゲリク)が個人開放されるので、この休み中に潜入レポしたいと思います。
と言っても、普通のタータントラックの陸上競技場ですけどね。
2012年の夏に一度、1500m走に出た事が有ります。
その前に、上尾シティマラソンのスタートが陸上競技場からでした。

それで、何をしようか、何も無いのも悪く無いですけどね。
今日の天気予報はほぼ雨だったので、ドラクエで1日家に居るかなと思っていました。流石に体に悪そうなので、大宮駅まで電車で行き、ポケモンgo。
伝説ポケモン、ファイアーのレイドバトルをするも捕獲出来ず←結局、終日ゲームじゃねえか(笑)

明日は走りますけどね。
どこで走るかは、当ブログの読者さんなら、想像が付くでしょうね←バレバレ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

上尾練を開くかな 陸上競技場が個人開放

上尾運動公園に有る陸上競技場が8月より個人向けにも開放。

上尾運動公園陸上競技場

上のリンク先に書いて有りますが、
8月2日(水)~11月30日(木)
利用時間帯 9:00~17:00

毎日開放と言う訳じゃ無くて、団体利用の有る土曜日などは開放無し。
8月の日曜日で開放日は13日と20日。
リンク先にPDFファイルの案内が有り、2ヶ月分のスケジュールが載っています。

利用料金も安く、4時間の利用で
県内 一般210円、高校生まで100円
県外 一般310円、高校生まで150円

いつもは陸上競技場の外に設けられたジョギングコースをぐるぐると周っているわけですが、陸上競技場のタータントラックでスピード練習が出来るのは良いです。

問題は1人でガチ練習、おそらく陸上競技場は部活など何人かで利用するだろうから、ぼっちで寂しい事(笑)

何人かで走れば、堂々と走れるかな?
利用料金は安いのですが、何しろ上尾運動公園はさいたま市の北に位置して、大半の方からは遠い事。

料金料より交通費の方が遥かに高い(笑)
交通費が掛らないのは、私とトガーさんぐらいかな。

8月13日、20日で上尾練の募集をかけたら、どなたか来たい方は居られますかね?

陸上競技場内はあまり中に入った事は無いのですが、更衣室は有ったと思います。
シャワー室が有ったどうか分かりません。
8月になったら夏休みなので、潜入捜査してみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ツイッターその後

まず初めに、お礼から。
昨日のツイッター開始の記事に対して、大勢の方からフォローして頂き、ありがとうございました。

ツイッターの使い方自体をまだ良く知らないので、もし、失礼な事が有りましたら、不慣れなためとお許し下さい。

今日はランオフだったので←いつも通りに
ブログに書くこともツイートする事も思い浮かばないのですが、ツイッターだとどうやって写真を載せるのかと何も知らないまま始めちゃいました(笑)

ブログは地味なコテコテですが、6年近く続けているので写真の加工とかはお手の物←ほとんど載せてませんけど
このあと、ツイートで写真の載せ方を調べて挑戦。

いつの間にか60歳も近づくおっちゃんになりましたが、割りと新しいものは好きなのでツイッターもブログも楽しんでみたいと思います。

それも、皆さん有っての事で感謝です。

少しは走れよ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数