FC2ブログ

ハーフマラソンってキツイ

シーズンに1度、ガチのハーフマラソンを足立フレンドリーで走ると言うのがここ数年のレースパターン。
ブログ村マラソンの忘年会に入れて貰うのもエントリーしている理由です。

足立フレンドリーにエントリーしていなくても忘年会に入れて貰えますけどね。

フルマラソンと比べて、ペースの速いハーフマラソン。
最初から最後までキツイ。
ずっとキツイ(笑)。

ハーフでまだ余裕が有るのは、最初の5kmぐらいかな。
いつも20分間閾値走を練習しているので、それぐらいはまだ何とか保ちます(笑)。

それ以降はずっとキツイし、足立フレンドリーの場合、下流で折り返すと残り5kmほど。
これが向い風だと尚、キツイ。

フルマラソンの場合は、Mペースなので調子が悪く無ければ、ハーフまではそれほどきつくは無くて、終盤に脚が動かないとか、足裏が痛いとか、腹減ったとか、おしっこ行きたいとか、色々な苦痛が出て来ます。

ハーフマラソンは、心肺も脚も疾風のように動かし←自分比
きつい。

昨年度の自己ベストを上回るペースを一応確認しておくと←かなり弱気なまま(笑)

01:21:34だったので、21.1kmとして
03'51.9/km

更新するには、03'51/km以下で走る必要が有ります←きついなあ
ハーフマラソンは、1秒/km速く走っても21秒速くなるだけ。
1分間短縮するには、3秒/km。

80分切りだと、03'47/kmか。
自己ベストから、5秒/kmも速いのか。

一方、遅く走るのは、簡単で3秒/km遅く走るだけで、1分間も遅くなります。

速くなるのは難しく、遅くなるのは簡単←マラソンあるある

ハーフなんてきつく無いぜと言う方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マラソンは身体に悪い

大坂マラソンを走り終えて、ちょっと一息。
筋肉痛は完走直後から、ふくらはぎが1番きつく、階段は降りられるものの痛み有りでした。
翌日以降、ふくらはぎに加え、下半身全体。
今回はいつもよりお尻周りの筋肉痛が強く無くてお尻を使った走りが出来ていなかったのか?

お尻は慢性的に筋肉痛なのでいつも通りなだけかも知れません。

ふくらはぎの筋肉痛は、水曜日にはかなり軽減し、ジョグならやってやれなく無い程度に回復←皆さんレベルより相当軽く無いと走りません(笑)

木曜日にはジムトレでEペース走かと思っていたら、水曜日の未明から喉に痛みが。
時間が経つ内に徐々に風邪の症状が出て来て、金曜日はとうとう休んでしまいました。←今、近所の病院

大坂マラソンが終わってからで良かったと言えば良かったのですけど、風邪なんか引かない方が良いに決まっています。

帰りの新幹線でも通勤電車でもマスクはしていましたが、風邪を引いた人がマスクしてくれないとあまり予防にならないか。

フルマラソンを走った直後だけに抵抗力が低下していたかなと思います。
しばらく引いていなかったと思ってお薬手帳を見たら、今年の5月末にも引いていました(笑)←久しぶりと言うほどでも無かった

この浅葉建設の案件を逃したのは痛い
練習再開が遅れて痛い←喉もね

皆さんもお気をつけて。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大坂へ移動

ブログ村マラソンを閲覧すると、ナイキ ヴェイパーフライが頻繁に登場するようになった者です←我慢できすにポチリそう

さて、
今年は運良く3連休となり、23日金曜日に大坂へ移動中。
3連休だと楽ですね。
去年は金曜日は休日じゃ無かったので年休を取りました←結局、連休にしている

マラソン翌日も年休を取ったのでゆっくり出来ますが、日曜日にマラソンだから終るまで気が抜けません。
今日、走っておくと残り3日のんびり出来るけど←大田原、良いね

大坂マラソンは2回目なので戸惑う事も少ないと思いますけど、逆にのんびりし過ぎて準備や忘れ物をしないように気を付けよう。

と言っても自宅に何か忘れていたらもう遅いですけどね。 

GARMIN、忘れていない←今週のジムトレで忘れて気を付けた(笑)
心拍ベルトも心拍計も忘れていない。

と書きつつ何か忘れていたら衝撃が走るので止めておこう。
ウェアは気温を確認して替えるため荷物が多くなってしまいました。

1番薄着だと、肩剥き出しのランシャツ。
多分、激沈ノースリーブTで走ります。
アームカーバーも要らなさそうですけど、一応持参。
ゲーターも今回は使わない積りだけど一応持参。
ソックスは、いつも履いているソックスの新品を持参。
念のため、レース用の「弾む」ブレスも持参。
新品の方が多分クッション性が高い。

シューズはターサージール5。
ナイキのズームフライは置いて来た(笑)
持っていると迷う←な訳無いけどね

コーヒーは今日の朝飲んでレースが終わるまで飲まないので、またその内に鈍い頭痛かしてくるかな。
コーヒーを飲んだ方がランニングのパーフォーマンスは脂肪燃焼効率が高まったりして良いのですけど、私の場合はコーヒーを飲むとトイレが近くなって我慢出来ません。

待ち時間とレース終了(後と少し)、我慢出来ないとタイムが勿体無い。
書いていて思い出しましたが、大坂マラソンのゴール後、トイレが遠かった(笑)。

マラソンの受付には明日の午前中に行く予定です。
1年経つとかなり忘れていて、2dayパスはどこで買ったのだったか。
梅田の御堂筋線だったと思うけど鮮明に場所が思い浮かばない。←のち駅長室と判明

大坂マラソンのゴールは鮮明に覚えています。
Ukeさんと2:49:00と表示された時計を見ながら一緒にゴール。

Ukeさんは何度もサブ50しているので最後は緩く走っていました。
私は最初で最後かもしれないのでダッシュで1秒でも速く削り出せ←自分比

今回もタイムは分からないですが、納得の行く会心の走りが出来たら良いな。←そりゃそうだ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

補給食用のポケットを検討

検討って何だよなんですけどね。

ランナーそれぞれで補給食の持ち方は工夫していると思います。

以前にも書きましたが、今履いているランパンにはポケットが無い。
フルマラソンの時に使う補給食は、アームカバーの二の腕に左右1本づつ挿すか、小さなウエストポーチに入れるかしています。

ウエストポーチはアシックス製の2室に分かれた物。
奥の小さな1室にSuicaなど貴重品を入れ、外側の2室目に補給食を入れます。

ウエストポーチに入れると取り出す時に後ろに手を回してチャックを開けてと言う動作が必要。
あるいはウエストポーチをぐるっと回して前で取るか←またぐるっと戻す

アームカバーの二の腕は取り出し易いですが挿している間は少し気になる。
補給食が腕の体温で温まるなどのデメリットがある。
温まるので外が寒くても固まりませんけどね。

先日の上尾シティマラソンでは試食する積りでウエストポーチの前側に挟んでいたハニーアクションが落ちてしまいガックリ。

失意の中、上尾シティマラソンを走りました←大袈裟な

着ているTシャツとかランシャツの前側に補給食を入れるポケットが有ればベルトに挟んで滑り落とす事は無いよねと思いました。

Tシャツにポケットを付ければ良いのですが折角のTシャツを加工するのは手間も掛かるし仕上がりも気になります。

補給食を入れる細い袋をTシャツに安全ピンなどで留めようかなと思っています。
しかし、レース中に外れたりして落ちてしまうと失意のどん底に←より大袈裟な

あとは袋ををぶら下げるのもかっちょい悪いのでゼッケンに半分隠れるような位置にするとか工夫が必要かな。

ポケット付きのランパンを買えよと言うところなんですが、ランパンの裾は短い方が脚さばきが良いのでポケット付きで短いランパンが無いのですよね←有るかもだけど知らない

大坂マラソンでは黒の激沈ノースリTを着る予定なので黒い長細い袋が家に有るか調べ中です。

取り出し易さと邪魔にならない位置だとゼッケンの左右が良さそうです。

工作が←と言うほどでも無い、
失敗したらいつも通りにポーチかアームカバーで←それより落とすなよ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログを更新してもブログ村に反映されない件

今日はランニング関連じゃ無いと言いますか、ブログ村マラソンでの新着記事について。

いつからか判らないのですが、最近どうもブログを更新(記事をアップ)してもブログ村の新着記事に反映されません。

ブログを書いた事をブログ村へはping送信と言う仕組みで伝える事になっています。

各ブログにはどこに通知するかの設定が有ります。
私もブログを初めて丸7年。
ブログ村に登録したのも同じ頃です。
ping通知は初期に設定して支障無く動作していたんですけどね。

ブログ村はping設定方法も説明してくれていて、私が使っているFC2のブログ設定でping設定がどうなっているか見てみると。

ping設定の項目が見当たらず、今どう言う設定となっているかも判りませんでした。

今は記事をアップしても反映されないので、記事をアップする度に、すぐに反映させるping代理設定をクリックする毎日←ちょい面倒っちい

間もなくブログ村の仕組みが変わるそうで、このping代理設定も無くなるような事が書いて有りました。
ブログ村が変わったら、正式に調べて対応するかなと思っています。

「たのくる、最近、記事を書いてないな。とうとうくたばったか」と思われるかも知れません(笑)。

一応、ほぼ毎日アップしていますのでお知らせまで。
本当にくたばっても記事が更新されませんけどね。

たのくるブログ
を訪れて貰うと、くたばったか、更新が反映されていないのか判ります。

あ、サボった場合も更新されていませんね。
どうでも良い記事でした←それはいつもか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数