FC2ブログ

体幹トレをさぼったツケ

最近、さぼっていた体幹トレ。
先週末に久しぶりにちょっとV字腹筋、プランクを実施←ちょっとかよ(笑)

翌日、さぼっていたツケをすぐ徴収されて、腹筋がかなりの筋肉痛。

腹筋トレは毎日行っても回復して平気でしたが、さぼっていると翌日の腹筋トレが筋肉痛で出来ませんでした。

これではいかんなと、2日経って筋肉痛が和らいだ日から毎日、プランクを2分間は行うことにしました。

わずか2分間ですが、今は終盤けっこうきついですね。←弱っ

さぼっていたツケは、他にも。
腹周りに指で簡単に摘める体脂肪がまとわりつく←どっか行ってよ

夕方、体重計に乗ってみると、45.9kg。
5月上旬の月300kmペースだった頃は、44kg台だったのですが、あっと言う間に元の木阿弥。

ランニングて必要な筋肉はランニングで作れると言う考えも有りますが、やはり体幹トレはやっておいた方が走る時に体軸が安定して良いです。

体幹が弱い時に走って姿勢やフォームが悪いと変なところに筋肉が付くことも有りますからね。

ランニングはともかく←でも無いけど
お腹周りはスッキリしている方が良いですよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Tシャツマスクを少し改良する

金哲彦さんの動画を参考に作ったTシャツマスク。
ランニング用マスクの作り方

耳に引っ掛ける所をハサミで切り込みを入れて使っていました。
それだと耳から耳までを覆うため、最近の暑さでちょっと辛いなと思っていました。

そんな時に鈍足親父さん←遅く無いけどハンドル名
のTwitterを見ていたら、鴨川走友会からカモノマスクが到着とあり、マスクの写真が載っていました。

マスクは耳を掛ける部分から頬に掛けて大きくカットされていました。
それなら頬の部分が露出して冷却効果も期待できそう。
さすが、鴨川走友会。

良さそうなので真似してみようと、マスクを頬の半分ぐらいまで楕円形にカット。
耳に掛ける部分も広くなり、掛け易くなって良し。

元々、TシャツマスクはBuffと違い首周りは覆われ無いため、首に熱はこもりませんが、さらに少し涼しくなったかな。

マスクと口の隙間を空けて息をしやすくする改良は、今のキャップよりさらに良さそうなキャップを探して試しているところです。

少し前にコメントを貰ったヨーグルトの楕円形キャップはコンビニには無かったので、ザパスのプロテイン飲料を買ってみました。←飲んで空にしないと試せない

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジョグノートは便利だったな

ジョグノートのサービスが停止して2ヶ月近く経ち、ジョグノートは何かと便利だったなと思います。

仮に有償サービスとなり月300円になったとしたら、どうしてたかな。←悩む←悩むなよ
1人300円でも経営は赤字かも知れませんけどね。

月間走行距離もすぐ見れるし何年か前の月間距離や練習内容、月間の平均ペースなども簡単に振り返れました。

ブログに月間累積距離を書いていますけど、平均ペースはEXCELに入れたりして計算しないと出てこないですから。

ジョグノートの良いところは、ジョグノートフレンドになった人の練習日記も簡単に見れることでした。

ジョグノートフレンドの皆さんはどんな練習をしているのだろうか。
ブロガーで練習日誌を書いているランナーさんだと分かりますけどね。

私は、今月17日までで192.2kmと月間300kmペースでした。
先月は100km超えたぐらいでしたから、急に走り過ぎです。

それもあり、股関節周りの調子も悪かったので今週は休みました。
走り過ぎるとすぐ故障しますから(笑)

この土日は走ろうかな。

「ジョグノの」は、登録したけど、走った記録はまだ書いていません。
JOGFILEはまだ登録していません。

昔の恋人が忘れられないのと同じで、かなり美化されているかも←ちょっと違うか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お菓子を食べ過ぎる

5月も下旬になった割に、昨日に続き薄ら寒い日。
テレワーク後にジョギングに行く日でしたが行かずに連続してさぼりました。

脚の調子が良くないので無理しないことにしたのですが、さぼりはさぼりです。

そんな運動不足にも関わらず、仕事中にお菓子を食べ過ぎる。
テレワークで人目を気にしないのと、家にはお菓子がたくさんあることの、閉じ籠り気味でのストレスなどの相乗効果←効果とは言わないか(笑)

体重計は怖くて乗れないので、多めに走った翌日にでも乗るかな。

せめて家の中でストレッチと体幹トレだけは少ししよう←少しかよ(笑)

テレワークって、お菓子食べ過ぎますよね。←えぇ、そんなことは無い

体重計に乗るのは現実に向き合うにも必要か←やや大袈裟

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

練習をさぼる

早朝の方が運動公園は空いていますから、今日は早朝から走り、公園内で閾値走にするかなと思っていました。

朝5時に目覚ましをセットして走る支度もして早寝。
3時に目を覚ますと結構な雨でこれだけ降ると走路も濡れて滑り易いかと、目覚ましを6時にセットし直しました。

雨の方が空いていて良いのですが、朝起きてみると股関節周りの調子が悪そうで、今日は夕方も走らないことにしました。

練習をさぼってしまったわけです。
いかんなと思いつつも当面レースは無いと妥協する自分が居ます←いかん

さぼったブログを書いても仕方ないのですがまあ日記ですし。

話題を変えて、ブログ村のポイントの仕組みなど。
Twitterを見ていたら、あやたさんのブログ村読者登録数は、100名とのこと。

読者登録は、ブログ村マラソンを閲覧し、ランキング順に並んでいるブロガーのところに有る「読者になる」を押すと登録できます。

何人登録しているのかは、当のブロガーしかわからず、当のブロガーも人数だけわかり、誰が読者かは分かりません。

やはり気にはなりますよね。
ブログ村のマイページから、読者登録者数を見ると70名でした。
内容が無いブログの割には有難い人数です。

ちなみにブログ村のINポイントは私の場合、1日およそ200ポイント前後。
ブログに貼付けてあるブログ村バナーをクリックしてブログ村に飛ぶと、10ポイント加算されています。

ブログ村マラソンカテゴリーにしか登録していないので1クリックで10ポイント加算される仕組みです。

ジョギングとかの別カテゴリーにも登録していると10ポイントを振り分ける仕組み。

OUTポイントはブログ村からその人のブログへクリックして飛んだポイント。

INポイントが平均200ポイントですから、私のブログを見に来てくれた人が20人、バナーを押してくれていることになりますね。
ブログのアクセス数は、ブログをPCモードにするとグラフが有り、1日およそ200人の訪問者数。
10人に1人がバナーを押してくれていることになります。

記事が面白かったからと言うよりブログ村に戻るためかも知れません(笑)

ちなみに私が読者登録している人はかなり少ないです。
それはブログ村マラソンをランキング順に更新があれば順に閲覧してクリックもしているからです。
読者登録してもしなくてもあまり変わらないから。

INポイントもだけど、読者登録数が減ると気になりますよね(笑)。
見ないようにしよう←また絶対見るな

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。61歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数