この1年の脚の変化

ちょい、余談的な話です。←いつもか
脚の変化。
脚は短いままだし、O脚も変わりなしですが、脚の筋肉量に変化が見られたかなと言う話。

冬でもランパンですが、運動公園まで走って行く時はジャージを着ています。
近所の手前と言う理由です。
本格的に春が来てランパンでも寒く無い季節となったので家の中の姿見で見て気付いた程度なんですけどね。

同じように走っている積もりでも、フォームや走行距離、ペースも変わるので、1年を通して見ると脚に付いている筋肉に変化が見られます。

もっとも厳密に部位別に筋肉量を測った訳では無いので、私が見た目での変化に過ぎませんけどね。

どこが変わったかと言うと、この1年で太腿前面、膝のすぐ上の部分の筋肉が細くなり脚が細く見えます。
何かマラソンランナーみたいです←脚は短いけど
故障の影響も有って走行距離は減っていましたが、長距離走では長い短いであまり筋肉量に変化は無いかなと思います。

推測するにこの1年は下り坂の有るコースをほとんど走らなかったので着地衝撃を受ける太腿前面の筋肉が鍛えられず、細くなったかも知れません。

走った坂の有る所だと、Ukeさん検見川クロカン、神戸マラソン、駒沢公園30kぐらい。皇居もちょっと走った程度。

今下り坂を走ると翌日、太腿前面がかなり筋肉痛となりそうです。
それって単にサボっていて衰えたんとちゃいますのん←そうとも言えるかも(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ユリカモメ70kmと大阪練習会

GWの5月3日に武庫川河川敷で行われるユリカモメ70km。
エントリーしていませんけど←なんーだ

今年もGWに帰省する予定なので、応援に行こうかなと思っています。
昨年は長野マラソンをDNSでGW中、全く走る事が出来ませんでした。
今年も足首を痛めてはいますが走れそうなので実家からジョグで会場まで行けるかな。

帰省中も練習出来そうなので、一緒に走ってくれそうな方、また遊んで下さいね。
空いているのはユリカモメ以外の5月1日~5月5日←暇やね(笑)
あ、まだ1日、2日の有給休暇申請していませんけど、年休取得推奨日になると思うので、帰省のキップも確保しました(笑)。

1日2日は一応平日だし、多分1人でどこかに行こうかなと思いますので、練習会をするなら、4日5日でしょうか。

ポケモンgoジョグも出来る大阪城とか大阪の聖地、長居公園は外せないかな。
1回づつかな。
調整さんとか使えば良いのでしょうけど、使った事が有りません。
開始9時か10時で大阪城か長居公園。

どれだけ参考になったか分かりませんけど、昨年度のテーマは肩甲骨と腕振りでした。
今年は何をテーマにするかな。
肩甲骨からの骨盤連動の動きか、重心真下着地と体重の乗込み。
重心真下着地が良いですかね。
普通にガチ練でも良いですね。

フォームチェックは全員やっていると他の方の遊び時間が増えるので、どうしてもと言う方のみ(美ジョガーさん優先はいつも通りw)でしょうかね。

調整さんの使い方を調べて、改めて募集します。

大阪マラソンのコース下見なんかも良いですね。これは1人で試走かな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チョコ1個制限

チョコレートも他のお菓子も好きなんですが、チョコレートはポリフェノールを取れる事も有り、毎日のように食べています。

明治の「チョコレート効果 カカオ72%」を好んで食べています。
甘さだけなら、ミルクチョコレートの方が良いですけどね。
会社のコンビニで買って、午後に食べていますが、御多分に漏れず、ついつい貪り食う時が有り歯止めが必要です。

チョコレートなので1個で25、6kcal有り、ぼりぼり食べると馬鹿になりませんからね。
カロリーもだけど、お金もね←そっちかい(笑)

体重コントロール自体は今のところ、大人になって最軽量で、ひょっとして病気と疑いも出てきましたが、無駄に食べる事も無いですから。
ほら、私の場合、週4日はランオフ、ウイークディは4日ランオフなので毎日走っているランナーさんと比べて、食べ過ぎ注意なんです。

と言う事で会社では1日チョコ1個制限を設ける事にしました。
会社で買ったチョコの箱を置いておくと、ついつい仕事が佳境になったりした時に集中力を得るため、ぼりぼりと食べてしまいます。

チョコの箱は一旦、家に持ち帰り、毎日1個だけ取り出し、鞄の中へ入れて持参。
これなら、会社では1個以上食べようが無い(笑)
無駄な行動と言えば、無駄ですが、ブログで書いてしまえば、守れるかな。
意思が弱いと苦労しますね。
でも1個だけ食べるのが1番辛いのかも。

袋物のお菓子だと、どこで止めるか難しいと言うか、気がついたら空だったと言う事も有りますね。破壊力抜群。

ちなみに、マラソンシーズンが終われば行こうかなと思っていたラーメン二郎、まだ行けていません。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

58歳の私とマラソン

今週、58歳になりました。
週1回か隔週1回のジョグを始めたのは、振り返ると2008年9月の49歳の時。
1週間に1度、2.5kmをジョグするところから。
今思うとアップジョグですか?と言う距離なんですが、1週間筋肉痛でした(笑)。

いつの間にか、私に取ってマラソンは無くてはならないものになりましたし、マラソンを通してサラリーマン生活だけでは知り合え無い様々なランナーさんたちと交流出来るようになりました。

カテゴリー、ランニングを始めたころから

フルマラソンを走ろう、フルマラソンでサブ4が出来たら良いなと思って記録志向となったのは、6年前の2011年4月の52歳。
忘れもしない東日本大震災の余波がまだ続いていた春でした。
その頃、膝の故障が漸く治りかけていて、もう故障はしたく無いとマラソンのフォームに凝り出しました。

2011年の秋にこのブログを始めたのは、ブログ村のブログを知り、楽しいブロガーさんたちと少しでも交流出来たら良いなと思ったのがきっかけ。
1番最初にコメントをくれたのは、井出さんで、おっとーさん、ゆるりんさんと交流が広がって行きました。
ブログタイトルは、「週3日の練習でサブ4を目指す練習日誌」

2012年1月に初フルマラソンを勝田で走り、来シーズンはサブ3を目指そうとタイトルは、「週3日の練習でサブ3を目指す練習日誌」←あんちょく

2012年4月には53歳になっていたので、秋にサブ3出来ても最初で最後だろうと、背水の陣で憑かれたように練習した夏。

サブ3達成後、「凝り性、たのくるのマラソン研究日誌」に変え、ブログ炎上なども経験して現在に至る(笑)。

初サブ3以降、誕生日が来る度に今シーズンはサブ3が出来るだろうかと思いつつも早くも5年。
何故か、今シーズンの秋はサブ50を狙う(笑)。

桜の咲く季節が来る度に、元気に走れ、生きている喜びといつまで走れるだろうか、いつまで生きていられるだろうかと儚さも感じます。
それでも桜や春は良いですね。日本に生まれて良かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソン市民アスリート枠エントリーの顛末

今日の昼12:00から、大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリー開始でした。
今回から枠が2000名と倍増。
朝から何となく落ち着かない(笑)

陸連登録ID、JAFFは、記録証の準備はと揃えていたので特に何もする事は無いのに落ち着かない(笑)

やがて正午が来た!
エントリー画面に進みクリックすると、混み合っているのか、画面が待ち状態に。
しばらく待つと次に進めて、流石につくばマラソンのエントリーみたいに延々と待ちにはならないよねと次のボタンを押すと待ち後、接続エラー。
昨年までは1000名、開催日が10月末が、2000名、11月末開催で殺到したでしょうか。

あ、これひょっとして、あかん奴?
以前のRUNNETシステムと同じで混雑で接続エラー。
今のRUNNETも人気大会は待たされますけど、タイムアウトじゃなくて待ち行列。
待って入力の権利をもらえるとそれ以降は割りとするすると入力出来て、エントリーが終わった人から抜けて行き、サーバー負荷が減る。

今回のエントリーは入力する度に待ちとタイムアウトを繰り返し、中々前に進めないようでした。
これはあかん奴と判断し、丁度、早く仕上げないといけない仕事が有ったので、昼休みを1時間後ろにづらしました。

1時間後だと定員で既にエントリー終了の可能性も高いですが、昼休み時間の12:00~13:00は混み合って進まないだろうと、半分、賭け、半分、駄目ならまあ良いやと判断。

1時を過ぎても多分駄目だろうなと慌てず、昼食を買いにコンビニへ←いつもは食堂で食べています。
戻って13:15ぐらいからクリック合戦参加。

やはり待ちと接続エラーの繰り返し。
逆にまだエラーと言う事は満員じゃないと言う事だよねと気長に時々、ボチッと押す(笑)。
スマホでエントリーなのでポケモンgoも出来ず(笑)。

市民アスリート枠でエントリー合戦に参加しているのは、マラソンランナー。
エラーやタイムアウトでも我慢強い(笑)

いつまでも待たされるエントリーアリ地獄と言いますか、デッドロックで今回、よほど運が良い人以外、誰もエントリー出来ないんじゃないかなと思っていました。

私のエントリー画面もようやく最終画面と思われる完了ボタンを押すとところまで進み、押すと待ちと混雑エラー。
昼休みを1時間後ろにづらしても駄目だったかと思っていました。

昼休み(づらしたけどね)が終わる数分にエントリー完了の画面が表示。
登録のメールアドレスにもエントリー完了のメールが届いたのが13:57でした。

と言う事で無事なのか、何なのか判りませんが、大阪マラソンにエントリー出来たようです。

開催日は、つくばマラソンと同じ11月26日。
ちなみに公認大会の場合、その都道府県の陸連スケジュールを見るとマラソン大会本部がまだ予定を発表していなくても年度分が載っています(笑)。

今回のエントリーで、1週間前の神戸マラソン・シード枠は使わない事になります。その分、どなたかが走れるでしょう。
2週連続は脚もお金も保たないです。
神戸は2回連続走ったし、大阪マラソンは初めて。
今回は大阪を走らせて貰います←入金忘れないようにしよう

11月半ばは暑くない時期ですが、神戸マラソンは2回とも気温高めでした。
今回は神戸が絶好、大阪が荒れると言う事も有り得ますけど、天候ばかりは予想がつかない、天任せ。
つくばマラソンの方が天候も安定してコースも記録が狙えると思いますが、また来年かな。

好きでエントリーしているのでエントリー出来ても出来なくても仕方無いですけどね。
何か今日は疲れた(笑)

大阪マラソンを走るランナーの皆さん、ブログ村関西の皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数