FC2ブログ

静岡も東京も暑くなるのか

まだ真冬の真っ盛りで朝晩はとても寒いのですが、来週から気温が高くなって行き、4月上旬の気温になるかもと天気予報で言っていました。

何でも10年間レベルで高い気温との事。

来週の静岡マラソンも再来週の東京マラソンも暑くなるのか?

ダニエルズさんの計算機
によると、
気温が15℃より高くなると、徐々にランニングのパーフォーマンスに影響が出始めます。

例えば、フルマラソンを2:49:50のギリギリのサブ50。
気温が15℃以下なら、VDOT=57.3

17℃になると、VDOT=57.0になり、予測タイムは、2:50:41

せっかくなので列記してみると←若干摂氏華氏の丸め有り

14℃ 2:49:50
15℃ 2:49:50
16℃ 2:50:21
17℃ 2:50:41
18℃ 2:51:09
19℃ 2:51:40
20℃ 2:52:12
25℃ 2:54:33
30℃ 2:56:55

暑さに強いランナー、弱いランナーで個人差も有ると思いますけど、ダニエルズさんの統計データでは上のような影響が出る。

20℃まででも結構な差ですね。
個人的には、8℃~13℃ぐらいが快適な気温です←範囲狭っ

暖かいとスタートまでの待ち時間は快適ですけど、走ってから暑いから低めが良いです。

静岡も東京もあまり暑くならないと良いですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

体重差1kgは大きい

東京マラソンに向けて、大した練習が出来ている訳でも無くて、好材料は何か無いか?

練習の質も量も落ちているので、体重だけでも軽くしようと、おやつは原則禁止←原則って(笑)

正月には、体重が45kg有りました。
中々、反応していませんでしたが、徐々に減り、昨日のジムトレでは、44.2kg。

今朝の計測では43.25kg。
これはジムトレでの脱水が夕食後に回復仕切らなかった一時的な物。
今晩、風呂前に計測すると、43.8kg。
久しぶりに43kg台で推移しています。

また少し増えるかもですが、45kgを越えていた頃からすると1kgは軽い。
比率で言うと、43.8/45.2=96.9%
元が少なめなので、3%軽い。

そのまま、マラソンタイムが3%速くなるわけでは無いと思いますけど、唯一の好材料か。

確かに歩いていてもかなり軽い(笑)。
もっとも足腰のエンジン部分が同じ筋肉量を維持してボディだけ軽量化できていないといけませんが、練習量が少ないからエンジン部分も減っていると拙いなあ。

ジョギングを始める前の1番重い頃は、52kgを越えていて、体脂肪率も25%でした。
その時から比べると8kgも軽くて、比率で84.2%。

もっとも腹筋も割れているのに昨日の体組成計では、体幹部の体脂肪率18%と測定されました←かなり根に持っている(笑)

まだ東京マラソンまでもう少しあるので、少し絞って臨むかな。
東京マラソンが終わっておやつも解禁かと言うと私のシーズンオフとなるのは、かすみがうらマラソン後でしょうね。←長っ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体重の変動がでかい

この3連休、前日の金曜日も入れると珍しく4日連続のランニング。
と言ってもポイント練習は金曜日のジムトレ閾値走だけで、土曜日は雪で早々に撤収。
日曜日はミドルのEペース走。
そして今日、月曜日は緩ジョグ。←10kmぐらい

13km、6km、21km、10kmで40kmほど。
ペースによって若干、変わりますがマラソンペースだと、33kcal/km~35kcal/km。
今週の練習ペースだと、35kcal~38kcalぐらいでしょう。

トータル40kmで消費カロリーは、1400kcalほど。ホットドッグを4本食べるとチャラ←どんな基準だよ

それでも700kcalで体脂肪100gに相当するため、体脂肪200gを減らす運動量。
もっとも体脂肪だけ減りませんけどね(笑)。

それでタイトルの体重の変動。
東京マラソンに向けて、大した練習は出来ていないため、体重だけは気にしています。

体重計測の基準は、水曜日のジムトレで体組成計なんですが、家にも50g単位で測れる体重計が有り、朝起きてトイレに行ってから、夜は家に帰って風呂に入る前と2度の計測をしています。

今朝、測ったら45.0kg。
昨日は21km走り、ホットドッグも我慢したので少しは減ったかと思っていたら、逆に増えていました。
太ったと言うより身体に水分を溜め込んだと思いますが、それにしてもがっかり。←実際に肥えた懸念も(笑)

今朝は朝食後にすぐに仕度してジョグ。
9時までに5kmほど走っておく事が必要だったのでまた上尾運動公園へ。

上尾市民駅伝は中止になったので今日も普段通りと言うか、寒いので人少なめでした。
昨日、気付かなかっただけかも知れませんが、仮設トイレが設置されていました。

まさか来週の土日で再開と言う事は無いと思いたい。
仮設トイレを設置してあったが、大会中止で撤収していないだけかも。←私以外にはどうでも良い情報(笑)

7、8kmぐらい走らないと5km移動した事にならなかったので、結局、10km以上は緩ジョグしました。←ポケモントレーナー以外に判らない距離感←なんだポケモンgoかよ

先程、風呂に入る前に体重を計測する、44.25kg。
朝より、750g軽い。
朝食、ジョグ、昼食、ウォーキングを経ての体重の変動。

ジョグでホットドッグ1本以上はカロリー消費しましたが、結局、また我慢したので少しは減ったか。

東京マラソンに向けてどこまで身体を絞れるか。
明日の朝を震えて待とう←大袈裟な

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジュエンに寄り道する

練習で使っているランニングソックスに穴が開いたので、会社の帰りにジュエンに寄り道。

ランニングソックスは、割と高い物を使っていて、またそれほど練習している訳でも有りませんが←練習しろよ
しばらく使っていると穴が開きます。
消耗品だと諦めていますけど、ソックスの耐久性に問題が有る訳では無くて、私の足に歪みがあるため。

小指側の付け根が飛び出して、外反小趾と呼べば良いのか、ソックスもシューズも圧が掛かって、ソックスは穴が開きます。

ネットで買う方が安い時も有りますけど、ジュエンは今月一杯20%割引きセール中。
御徒町には別の用事も有ったので立ち寄り購入。
ランニングフロアは3Fで、1Fはサッカーフロアでそこに吊るして有ったジャージもついでに購入しておきました。←864円

ランニングフロアでトヨチンさんがブログで取り上げていたニューバランスのシューズ、MBECNが置いて有ったので手に取る。

確かに脚を高速回転して走れば、ヴェイパー4%に見えます(笑)
店頭価格が5300円だったので、2割引きで4000円と少し。←安い

オレンジ色はヴェイパー似だけど、黒もネイビーも有ったのでサイズを探すと残念ながら全色とも無し。
軽くて厚底なので足裏に優しそうでサイズが有れば買ってしまったと思います。←安いし

ニューバランス公式サイト

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンの案内が封書で届く

東京マラソン。
てっきりWebで参加状をダウンロードして受付に行くのかと思っていました。

当日の入場やゴール後の荷物受取りのルートなど、小冊子も入った案内状が封書で届いていました。

スタートブロックは、Bでした。
サブ50の持ちタイムと申告タイムで、600番台でした。
申告タイム順とは限らないと思いますけど。

東京マラソンの場合、エリート、準エリートのランナーさんたちが、Aブロック。
準エリートの選考レースに出て結果を残したランナーさんたち。

Aブロックのランナーはそれほど大人数と言う事は無いでしょうね。
Bブロックの先頭だと、ロスタイムはどれくらいなんでしょうか。

またBブロックの最後尾だとロスタイムはどれくらい何だろうか?

先頭の位置を確保するため、70分も80分も前から整列するのは、トイレ問題で辛い。
今回は中程か後方の位置からのスタートで良いかも。

昨年のBブロックのランナーのロスタイム
Cブロックのロスタイムを調べたら判るかな。

荷物の引き取り場所も書いて有って、私の場合は、有楽町寄りのビルのようでした。
通勤定期で帰れるのでお金が掛からず良いです。

ランナーじゃ無い人に東京マラソンの参加費の話を聞かれたりすると、何で1万円も出して走るのかと言う感じになります(笑)←判らないでも無い

以前、聞いた話ではランナー1人当り6万円以上の経費が掛かっているそうで、1万円なら安いと考える方が良いかも知れませんね。

何れにしても、ボランティアの方、大会関係者、都の職員の方、警察と色々な方々の協力で走らせて貰っている。
東京のど真ん中の交通も遮断しますね。

私に取っては、おそらく最初で最後の東京マラソンだと思うので十分楽しみたいと思います。
ガチで走らない訳じゃ無いから、楽しみたいと言うより、楽苦しくか←いつもと同じじゃねぇか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数