FC2ブログ

東京マラソンエントリーと7月の練習

東京マラソンのエントリーだけだとそれで終わるので、7月の練習内容と合わせ技←結局、ネタ無し

昨日、東京マラソンの一般エントリーに登録しておきました。
プレミアム会員じゃ無くて無料会員になっています。
エントリー時に入力を省略するためです。
昨日、一年ぶりにエントリーしてみると、それでも意外と入力項目が多くて中々エントリーまで行き着きませんでした。

色々な同意事項にマークした後、
入力省略出来るのは、名前、登録メールアドレス、住所、生年月日。
陸連登録でJAFF IDが必要だったり、過去2年間以内の自己ベストと大会名だったり。
それ聞くなら、過去の自己ベスト記録は聞かないでも良い気がしましたけどね。

同意事項に、名古屋ウィメンズマラソンと掛け持ちしませんとか、大阪マラソンは今後走りません。とかは無かったので同意して次へをクリック。←実際には良く読んでいない(笑)

目標タイムも入れて、緊急連絡先とかも入れてやっと終わった。←順番は逆だったような
TシャツはSサイズが最小で本当はXSが有ると良いのだけど、当ってから心配する事にします(笑)。

9月末には当落が判明するので落ちたら、静岡マラソンはどうするかをそれまでに考えておく。

冒頭に書いたように7月の練習内容を振り返っておくと。
走行距離に重きを置いていないと言いつつ毎回書いておりますが(笑)、

7月の月間走行距離は、210km(04'39/km)。
練習回数は、12回。
月末に風邪を引いてランオフが痛かった。
主な練習
20分間閾値走 6回←失速も含む
ユメリク練 レペ 1回
Eペースミドル走 5回

暑いからこんなものか。←風邪引くなよ←ドリフか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

足立フレンドリーにエントリー

そう言えば今日から東京マラソンの一般エントリー開始でしたね。
当たる気はしませんけどエントリーしないと絶対当たらないから、一応エントリーしておこう←宝くじと同じ

今日のジムトレは風邪のために休み、楽で良い←良いのか←良くは無い

忘れるといけないので、募集が開始された足立フレンドリーマラソンにエントリー。
開催日は安定の12月23日←やがて変わるかな

東京マラソンエントリーの日に足立フレンドリーのエントリーをブログに書いた事に深い意味は有りません(笑)。

この暑い時期だと足立フレンドリーの頃の寒い気候がどうだったか忘れてしまい、思いっ切り寒い中で走りたいと思ってしまいます。

これだけ暑いと震えるぐらい寒い中で走りたいですよね←走りたくない?

ここ数年、足立フレンドリーは寒過ぎず、暖か過ぎず、最後の折り返してからの向い風だけが辛い←もう他の辛い事は忘れている

私の場合、あまり寒過ぎても駄目で、マラソン適正気温は、7℃~14℃←範囲狭っ!

この気温帯で無風か追い風なら自己ベストを出せるかも知れません←かもかよ

記録狙いで走るハーフマラソンは足立フレンドリーだけなので、また皆さんと、ガチガチに走りたい(笑)。

コース後半に有る、つづら折りも無くならないかな。
向い風が無きゃ良いか←絶対向い風に強くなろうとはしていない。

足立フレンドリーの頃になると、もう年末やね、一年早かったなと思います。

その頃になると今の暑い時期が美化されて暖かい中で走りたいと思うんですけどね。

今度、「寒っ」と思いながら炎暑に走ってみるかな。←暑いものは暑いか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

静岡マラソン2019年2月24日

ここ数年、フルマラソンは年に2回は走る事にしていて、3回走る積りの年も有ったのですが故障やら家庭の事情やらで走れず結局、2回止まり。

今シーズンは第1戦目として大阪マラソンが確定。
期間を空けての2戦目をどこにするか?

防府読売マラソンは一度は出たい大会でその資格が有る内にとは思うものの遠征費が掛りそうなのと、何より大阪マラソンから期間が空かないので出るならシーズン第1戦でと思います。

次は勝田マラソンで日帰りも可能なので候補。
コースはそれなりにきついですが、標準的なきつさかと思います←フルマラソンはどこでもそれなりにきついしね(笑)

2月は別大。
これも資格の有る内にとは思うものの遠征費で躊躇。

そして俄然、惹かれ始めたのが静岡マラソン。
今まで3月第1週開催だったのが1週間早まり、今シーズンは2月24日に開催予定。

これならマラソンに向いた寒さが期待できますよね。
静岡は温暖かも知れませんけど、要は暑くなり過ぎなければ良いのです。

何故ずれたかは東京マラソンが3月になったからかも知れません。静岡マラソンは公認大会なので同じ公認大会の東京マラソンと被らないようにしているのかな。

出られないけど、びわ湖毎日マラソンは本当に3月第2週になるのか?
2月第4週だと暑くなら無いから良いと思いますけどね。
2月だと別大と近過ぎるかな。

話が逸れたので静岡マラソンに戻すと、
募集は10月6日からなのでまだ時間は有りますけど、ホテルとかどうだろうかと検索してみると。

何件か空きが有りましたが、前後の日で再検索するともっと空きが出て来るので、ある程度抑えられているのか、マラソン前泊で予約済みなのか。

要項を見るとスタートは静岡駅の静岡市役所庁舎前、ゴールが清水駅静岡市役所清水庁舎前。
どちらも静岡市役所前なんですね。
土地勘が無いので分からないのですけど、清水駅と静岡駅は電車で11分。
宿泊は静岡でも清水でもどちらでも良さそうか。
歩いて会場入りしたいなら静岡駅のホテルでしょうか。

遠征費を調べると新幹線の往復が約1.3万円。ホテルの格にも寄りますが合わせて2万円と言ったところ←飲食代含まず
遠くないけどそこそこお金は掛りますね。

記録も大事だけど、市民ランナーなのでまだ走った事が無い大会に出たいと言うのも有って静岡マラソンが魅力的なのは間違い無いです。←記録も出やすい

ここ3回、古河はなももマラソンに出て来ました。公認大会では無いが公認コースだからです。
福岡国際マラソンは公認大会の記録が必要だけど、別大は公認コースの記録でも良い←どちらも出られないですけど

次の古河はなももマラソンが公認コースとなるかはかなり注目しています。
非公認になると記録も公認じゃ無くなりますからね←利用しないんだけど
非公認だとマラソンランキングからも外れる?

そうなると板橋シティマラソンになるけど、河川敷の往復はかなりメンタルが強くないと、佐倉は遠いしなぁ。←うじうじ(笑)

東海道新幹線で静岡を通過しつつ。

やっぱ静岡でしょと言う方はクリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソンも明日からエントリー開始ですけど、当たる気がしないのでリストに上げていません(笑)

少なくとも東京マラソンが外れてから静岡マラソンにはエントリー出来るでしょう。

新幹線が静岡を通過するまで待ってブログを投稿。←変な拘り

積み上げては崩れまた積み上げる

タイトル、マラソンの走力の事です。
振り返ると走力が上がる(と思っている)トレーニングを地道に繰り返して、走力を積み上げる。
何らかの事情で走れない期間が出来て、積み上げた走力が低下する。
諦めずにまた積み上げるの繰り返しだなと。

走れない事情は、ランニング障害や怪我だったり、病気だったり、家庭や仕事の事情だったりと様々だし、走れない期間もそれぞれで異なっている事でしょう。

今回やっちまったのは、風邪。
ちょっとした不注意から簡単に風邪を引いてしまい長居公園へ行った夜から喉が腫れて日曜日は買い物に少し行った程度の引き篭もり。
簡単に引く事自体、猛暑の疲れや練習の疲れで免疫力が落ちていたのかも知れません。
簡単に引いた風邪は簡単には治らない。
免疫力が落ちて罹ったので治りが遅いと言うのが過去の経験則。

フルマラソンの走力は閾値ペースだけで表わせ無いのですけど、走力の目安を閾値ペースで見ています。
白内障の手術、そのランオフ期間を経て、03'36/kmまで積み上げた閾値ペース。
今回また少し後退かな。
閾値走の再開自体が今週水曜日は無理そうで次の土日にペースを落としてやれるかどうか。

上に書いたように積み上げの繰り返しなので勿体無いんですが焦らず行きたいと思います。

風邪なんかは長引かせるとかなり回復にかかると言え何れは治る。
軽く見過ぎて肺炎からの重症化も有りますけどね。

ランオフ期間が長ければ長いほど、走力は低下し練習の目安が判らなくなります。
ダニエルズさんは、ラン中断でのVDOT変化
で目安を示してくれています。

もっと長い期間の休止なら、ランニングを始めた頃のジョギングから徐々に負荷を上げて行けば良いと思います。

私も度々試して来ましたが、故障が治り切らない間に練習負荷を軽めで再開したり、ちょっとやり過ぎてぶり返したり。
この辺りは試行錯誤です。

完全な休養なら、さらに悪くする事は無いのでしょうけど、ある程度の身体への刺激が回復を早める事も経験的にあるように思います。

それでも無理が禁物なのは原則。
走力低下は後で戻すとして故障している間は、歩いて痛みが出ないなら、ウォーキングに徹する事で血行も良くなり筋肉もある程度は鍛えられるかと。

焦らずまた積み上げ直そうよと、現時点で故障や障害で苦労されているランナーさんたちに思いを馳せながら。

的確なアドバイスが出来ると良いのですけど、素人なので過去経験ぐらいしか語れません。
またその経験も自分だったらそうだったと言うだけの物。
何か歯痒いですが仕方無し。
皆、頑張り過ぎずに頑張ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

強者どもの集いし富士山を横に通過し西へ

今日は富士登山競走の日。
台風の進路が微妙ですが、競走が今日で良かったですね。

富士登山競走を走るために集いし強者たち。
皆さんそれぞれ、この日に備えてトレーニングを積んで来られた事でしょう。
レースを堪能されたでしょうね。

その富士山を横に見ながら新幹線で通過し西へ向かっています。←横に見てだから通過とは言わないか

明日の関西の天気も微妙ですが、大阪の聖地、長居公園ぐるぐるに参加のため移動中。
帰省も兼ねていますけど、明日長居ぐるぐるが予定されて無かったら別の週にしていたかも(笑)。

雨で中止になるかも知れませんけど、それはそれで走らなくて良いのでまあ良いです。

ちなみに、富士登山競走は平地市民の私にはとてもハードルが高いのでエントリーしようと思った事はまだ有りません。

もし走ったら相当時間がかかるはずなので避けている訳では有りませんよ←本当か

富士山は別格ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数