FC2ブログ

市民ランナーとアスリートの違い

今シーズンは、つくばマラソン前に30km走を4回は行うつもりで、その内のラスト2回は、目標マラソンペースでの30km走。

先日、パラリンピックの特集でマラソンランナーの道下さんが取り上げられていました。
レース前の仕上げとして、レースペースでの30km走を行うシーンもありました。
観ていてちょっと驚いたのは、このペースでの30km走は1度しかできないと言うナレーション。

普段の練習で距離も踏み、スピードも上げて走っていると思いますけど、レースペースの30km走は1回だけ。

そこがアスリートと市民ランナーの違いか。
限界まで追い込んだペースがレースペースであって、何度でもできるペースはレースペースじゃ無いのかもと思いました。

限界まで引き出せるのが、アスリート。
市民ランナーはそこまで出せないのでレースペースのつもりで30km走を走って練習する。
そしてそのレースペースで本番レースを走れたら上出来か←実際、上出来だと思いますけど

30km走もシーズン中のポイント練習の1つだから、1回切りしかできないまで追い込んで走れないかな。

本番レースでの心拍数を見ると、練習の30km走で走ったレースペースでマラソン心拍域に達していて、これ以上速く走れないかと思います。
そこがアスリートとの違いか。

その代わり、練習でできたらレースでも出来ると思って練習を頑張るかな。

4回プラン
1回目 09/21 04:10/km
2回目 10/05 04:05/km
3回目 10/19 04:00/km←イベントあり
4回目 11/02 03:58/km
としていましたが、10月19日は上尾市民運動会で上尾運動公園が混み合いそうなので日程をシフトする必要がありました。

新4回プラン
1回目 09/21 04:10/km
2回目 10/05 04:05/km
3回目 10/20 04:00/km←止める
3回目 10/26 04:00/km 20日出来たら無し
4回目 11/02 03:58/km 26日走ったら無し←止める
4回目 11/09 03:58/km 2日に走ったらなし

複雑すぎか(笑)
1回目 09/28 04:10/km
2回目 10/12 04:05/km
3回目 10/26 04:00/km
4回目 11/09 03:58/km
11/02に走れそうなら、4回目を11/02に
で良いかな。←限界まで追い込めよ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



初めての経鼻内視鏡

今日はランニングの話は出て来ません←書かんのかい

人間ドックを受診すると書いていましたが、朝から行って来ました。
人間ドックでは例年、内視鏡(いわゆる胃カメラ)では無くて、バリウムを飲んで行う胃透視検査にしていました。

内視鏡だと喉がおえっとなりそうかと、びびってバリウム検査にしていました。
ただバリウム検査は、飲んだバリウムを排出する必要があるので下剤が入っていますよね。

検査も楽とは言えず、その後もお腹の調子があまり良く無かったのです。
内視鏡検査の方が下剤を飲まないため検査後は楽だろうかと、今回から内視鏡を選択。

ただ、喉のおぇ恐怖が拭えず←大袈裟な
鼻を経由して胃を検査する経鼻内視鏡←文字通りですね(笑)
で検査できる病院を探したところ、昨年の春に白内障を手術してもらった上尾中央総合病院がありました。

ここなら近いし、良いかなと経鼻内視鏡を選択して申込み、受診に至る。

胃の内視鏡検査は過去、人間ドック以外で個別に受けたことはありました。
その時は麻酔を使って眠っている間に喉を経由して行う検査。
意識が無いのでおえっとなっているのかいないのかも知らない間に検査が終わり楽でした。

今回は鼻への麻酔だけで検査中は意識もあります←気絶していたい(笑)

検査前に看護師さんに「以前の内視鏡検査は気絶していました」と話したところ、「気絶っ(笑)」と笑われました。←受けを狙ったわけではありません

鼻の麻酔が終わり、いよいよ内視鏡検査。
思っていたより太い内視鏡で入るのかと思いましたが、入りました。

事前に柔らかいビニールのパイプで入るか調べます。

鼻の違和感はありますがどこか痛いわけでも気持ちが悪いわけでも無く進行。
ただ無意識で緊張していたのか汗をかきました←ランナーだからすぐ汗をかきますけど

検査は苦しく無かったのですが、胃が荒れていますねと言われ、胃の内部が映った映像を見ると、確かにところどころに血が滲んだような映像。

言われて、映像も見ると何となくの胃の調子が悪い気がしてきました(笑)
ピロリ菌の検査オプションを追加。

鼻の麻酔が切れるまでしばらくかかりました。
どの人間ドックでもたいていはランチ券が付いていますけど、今回はシェフグルメカード1000円分でした。

胃も荒れていると言われたので何を食べるかな。
近所のステーキのどん、でも使えるかなり使える範囲が広い食事券でした。

と言うことで、ステーキのどんへ。
ミックスグリルがお薦めですと言われましたが、かなりの肉量。←1850円
胃が荒れているのにこんなに肉を食うのは拙いだろうと、150gのステーキにしました。←1280円←値段で選んだな

ライスとスープはおかわり自由。
人間ドックは朝食抜きなので腹は減っていたため、ライスは最初から大盛りを注文。
ライス、旨いなと普通盛りをおかわり。

胃が荒れているのに食べ過ぎました←だから胃が荒れる
ライスは胃に優しいと言うことで、良しとしておきます←根拠はない

経鼻内視鏡、辛く無かったのですが、来年は気絶しない喉からの内視鏡にチャレンジしようかなと思っています。

その前に胃の荒れを治そう(笑)←食い過ぎるなよ

バリウムを飲んでいないので夕方にジョギングできる状態でした。
足首の故障も考え回避←結構、暑かった

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログを書く意味

ブログを止めるとかそんな話じゃ無くて、今のブログが誰かの参考になっているのだろうかとふと考えたので、考えたことを残すことに。

タイトルはマラソン研究日誌として当初は調べたことなどを書いていました。
多少は役に立ちそうな記事として、レースでの給水の取り方とか、上り坂、下り坂の走り方など。
まあ、あまり無い(笑)

最近では研究記事を書くネタも無くて単なる練習日誌となっています。

誰かの参考になるかと言うとかなり疑問。良くて同年代のKJさんとかNB-TAKASHIさんとかが、たのくる、頑張っているなとか、今一だなとか生存確認にはなっているかも知れません←えぇ、なっていない(笑)

練習メニュー自体は、ダニエルズさんのVDOTをベースにした設定のため、どの走力のランナーにもVDOTで調整すれば使えるものにはなっています。

ただ私の練習メニューは個人ごとに走る時間も取れる時間も異なるランナーに参考になるのかと言うと甚だ疑問。

私の60歳の練習記録は大して速くも無いペースで走っていて、今30代や40代のランナーさんには、ふーんと思うぐらいでしょう。

60歳になるのは10年以上先の話だし、その頃のことはまだ想像もしないでしょうから。
10年以上経って、まだ記録志向で走られていたら多少は参考になるかも知れませんけど。
その頃はこのブログの存在も忘れているだろうし、その時はその時の事情もあるでしょう。

それでもブログを書き続けるのは、自分に取って練習日誌として必要だから。
1年前はこれくらいの練習をやっていた。
今年も同じくらい走れているから、レースも頑張ればそれなりで走るはずとか。

40代のランナーさんが50代後半や還暦に差し掛かった時にまだこのブログが続いていたら、それはそれで凄いかも。

その頃の閾値ペースは、キロ5とかで20分間閾値走は、4km走れば良くなっているかも知れません←楽で良いか(笑)

ああ、20分間閾値走はその時の走力に合わせて走るから、どんな走力でも楽では無かった(笑)

何か徒然なるままに書いてしまった日←いつもか
10年後もまだ走っているだろうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール写真変更

スマホ版は関係無いのですが、PC版のプロフィール写真を変更しました。
今までのプロフィール写真は、2014年4月に走った行田鉄剣マラソンのオールスポーツ写真を使っていました←購入済み

桜が写っていて、フォームをまあマシな写真だったので購入して使っていました。

60歳になり何年も前の写真を使っていると年齢詐称(とは違うか)で気になっていたのです。
先週自撮りした写真を使用←今一です(笑)

ブログ村のプロフィール写真も差し替えようと思っています。

今度、つくばマラソンを走ったら良い写真があったら購入してまた差し替えようかなと思います。

追記。
土曜日の練習前に上尾運動公園、陸上競技場前で撮影して再度、差し替え。

遠目にしたのはジョグでもう汗をかいていたため。
陸上競技場前で立つ60歳のおっさんの図(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

緩ジョグもしなかった日

タイトル通りなんですけど、今日は休日にも関わらず、緩ジョグもしませんでした。

それではランブログじゃないと言えばその通りなんですけど、ポケモンgoの横浜イベントと言うものがありまして、1日遊んで来ました。←抽選で珍しく当る

大坂マラソンは落選したのですけど(笑)

横浜の山下公園を中心に炎天下、10:00~17:00まで。
ポケモンgoフレンドのりょうたさん(大坂マラソン当選者)と山下公園や赤レンガ倉庫などを周りました。

17:00でイベントを終了した後は中華街へ繰り出す。
野郎2人では寂しかろうと、こめきちさんが合流して下さって、乾杯。
こめきちさんもポケモンgoの大親友。

と言うことで早朝に緩ジョグする時間はあったのですが、体力温存しておきました。

駅の階段も使わず、エスカレーターを利用←ガチなマラソンレース当日と同等(笑)

練習で脱水には慣れて来ましたが、7時間の長丁場でけっこう疲れました。
緩ジョグよりかなり疲れました←当たり前か

明日も年休を取得したので大風、大雨で無ければ、緩ジョグの予定。
明後日はジムトレなので明日はジョグ。

りょうたさん、こめきちさん、
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。60歳、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数