たのくる ツイッター始めたってよ

人気小説を真似てみたかったのです(笑)
ツイッターを始めたと言っても、ツイッターアプリをスマホに入れて、アカウントを作っただけなんですけどね。

SNSと呼ばれる物は50歳を超えてから始めたのですが、最初はジョグノートで2011年3月から。
次にブログ村マラソンを知ってから、ブログを書き始めたのが、2011年10月。
両方ともまだ続いているのは、何ともマラソンランナーらしくて息が長い(笑)。

LINEはSNSと言うより連絡手段としてとても便利ですね。スマホにしてからしばらくして入れました。

さて、ツイッターで何をするかなんですが、今まだ、誰もフォローしていませんし、誰からもフォローされていません。
と言うか、まだ何もつぶやいていない(笑)

おそらく、何人かのランナーさんをフォローするかなと思います。←ブロックしないでね

ブログでの発信は相変わらず中心だと思うので、ツイッターは、他の方のブログにコメントするほどの事も無いつぶやきとか、ポケモンgoの事とか、モンハンとかドラクエとか←ゲームだけじゃないか(笑)
まあ、雑多な事を。

フルマラソンの男女タイム差は、およそ20分間ぐらいかなとかつぶやくかな(笑)
ツイッターのIDと言うんですか、たのくるをローマ字にしたもの。
アカウントを作る時に1を入れろとかアプリから指示があったので1を付けた物でしょうか←知らんのかい

最初のツイートで間違えたw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

最近足りていない練習

マラソンPDCAの四半期レビュー(2017年度1Q)←単にネタ切れw

遡る事、古河はなももマラソンの2週間ほど前。
通勤時に階段を降りている時に痛めた左足首からの足首痛、アキレス腱、足底筋膜炎←派生し過ぎ(笑)

6月に土日の練習を控えめにした事も有り、漸く回復傾向となりました←治るの長過ぎ
アキレス腱周りや足底筋膜炎は回復に時間がかかりますからね。
まだ完全に何でも出来るかと言うとインターバル走など着地衝撃の強い練習は控えた方が良さそうです。

今足りていない練習としては、土の上での流し(笑)。
その代わりがジムトレの閾値走からのキロ3分レペ400mなので、土日の何れかに土の上での流しを入れたいところです。
土の上での流しは足の調子で控えていた練習です。

サボり気味なのが、腕立て伏せやプランクなどの体幹トレ。完全にはサボってはいませんが、何しろ週4日はランオフなのでもっと体幹トレぐらいはやっても良いでしょう(笑)

サボっていないのは、階段の1段飛ばし上り。
体幹とインナーマッスルは最終的にフルマラソンの走りに効いて来るのでサボっちゃ拙いですね。

夏場なので距離は踏んでいませんが、これは足りていない練習とは考えていません。
経験的に真夏に頑張り過ぎると夏は乗り切っても、秋口に風邪を引いたり、調子が上がらなかったり、故障したりしたので、頑張り過ぎないようにしています←えっいつもだろう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たのくる、ボウリングに行く

ランニングに特化した当ブログ。
だがしかし、誰も興味は無いと思いますが、ネタ切れなのでブログなので日常生活も。

木曜日は、クロストレーニングと言うか、会社の懇親会も兼ねたボウリング大会が有り、10何年ぶりにボウリングに行って来ました。
場所がポケモンgoの聖地の1つ、お台場だった事も有ります(笑)。

ここ数年、マラソンに特化したトレーニングを積んで来ました。
まあ、その前はゲーマーでインドア派だったので運動不足おっちゃんでしたけどね。

フルマラソンなので、腕立て伏せはやっても、握力やスナップ力はマラソンでは特に要らないため、精々、通勤電車の吊革に捉まる程度←通勤電車の運動量は馬鹿にならないですけどね

ボウリングのボールも重たいのは持てないので、10ポンド(4.5kg)、一番軽い8ポンドは流石に指が窮屈でした。
私を知っている方は、腕が手羽先のように細い事をご存知かと思います(笑)。

軽いボールでも勢い良く投げられる訳も無く、ボールはマラソンペースより遅く転がっていた気がします。
レーン上を試しに走ったりしていませんけどね。多分、追い抜くのは簡単。

と散々言い訳をしておいて、スコアは何点だったか?

じゃん、169点でした。





あ、2ゲームの合計です(笑)。
80点と89点。

スコアは何点でも良いのです、マラソンランナーなので←負け惜しみ
ストライクは一回出ただけ。最後の方でストライクが出たのでスコアの割りには気分良く終われました。

ボーリングの後は場所を移動して、肉中心の飲み会。
ランナー仲間の宴会だと、俺って少食だなと思う事がしばしばなんですが、一般市民の方とご一緒すると、皆さん食べないなあと思います。
細いのに良く食べますねと驚かれました←大して食べていないんですけどね。
そうでも無いか。
夜10時まで肉食い捲ると胃もたれしますね。
翌日の昼には腹が減っていましたけどね。
ボールを投げて、前腕が筋肉痛です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

毎回シューズを洗う季節がやって来た

暑熱順化を完了し、汗が水のように流れる暑い季節となりました。
まだ距離を踏んでいないので、脚を伝った汗がシューズに流れ込んで、シューズ内がぐちゅぐちゅまでは行っていませんけど、練習の後で毎回シューズを洗う季節となりました。

毎回洗うのでと言っても週3回のランのため、3足分ためて、日曜日にまとめ洗い。
手洗いなのでまとめる必要も有りませんが、洗濯機で脱水をかける時にまとめた方が面倒では無いだけです。

洗うのは毎回徹底的に洗う事はせず、薬用石鹸とミニブラシで軽く洗い、臭いを無くす程度です。

暑熱順化すると汗は水のようで、すぐには臭いませんけど、脚を伝って凝集しシューズの中で、徐々に熟成されて(笑)。
まあ、毎回洗うに越した事は無いです。
脱水した後は太陽光に当てないように(傷むので)、陰干しか室内で扇風機を使って乾かしています。

トレッドミルも同じ練習強度で走っているのに冬はシューズを何度か練習した後に洗う程度なのに、夏は毎回なんですよね。
同じ室温なのに順化かそうで無いかの違いが不思議。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジュエン浅草店閉店セール30%オフ

昨日の夜、スポーツジュエンからメールが来て、ジュエン浅草店閉店セールで会員割引30%オフとの事。
今後は上野へ集約するそうです。
30%オフは浅草店のみで7月1日から9月10日まで。←結構長い
普段どこでもあまり値引きしていないアシックスのジャパン系シューズとか残っていたらかなりお買い得かも。
交通費との兼ね合いかな。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数