朝飯前のペース走

朝飯前って、簡単に片付けられるという意味で使われていますよね。この言葉、ランニングには当て嵌まらないんじゃないかな。
朝飯前に練習したんですが、めちゃめちゃしんどかった。
富士山ランやった翌日の喜多マラソンハーフの方がよほど楽でした。

今日は一日雨の予報。起きてみたらまだ曇り空。休みの日なので朝早くから走る気は無かったのですが雨が降る前に走っておくかと仕度をして走り始めたのが6時10分ごろ。仕事には行かないので平日朝ランより1時間ぐらいは遅かったです。当然、朝食前です。水を一杯飲んでスタート。

朝一で何をやるか?
インターバル走をやったら良いのは解っているんですが早朝から散歩している人が多い上尾運動公園でやるのもなあ。体がまだ起きていないし。雑誌にはインターバル走なら、フォームを意識できる速度、5km走の1kmラップでやれば良いと書いてありました。自分の5kmベストは18分30秒。3'42/kmなので3'40-3'45で1km 5本とかが良いのですがこれを朝からは大変そう。すぐ終わるけどさ。

来週はまた10km大会を土曜日に入れているのでその練習をしておく?と言うことで12kmのペース走をすることにしました。12000mペース走と言えば、劇走。ぱっきーさんやじれさんなど福岡ランナーが毎週凄いペースで走っています。

走力は格段に違うのでペースを自分のペースに落として、本当はキロ4とかで行きたいところですがキロ4だと自分の10km大会とあまり速さが変わらない。
さすがに無理だろうと4'10/km以下を意識して走ることにしました。サブ3なら4'15/km以下なのであまり差が無い。
ハーフ大会なら楽に走れるペースで甘いかな。
ところが大甘と思っていたらとんでもなかった。

ジョグで上尾運動公園まで走りだす。股関節辺りの内転筋やハム、大臀筋に筋肉痛が残っています。水曜日に二部練習して木曜日にも朝ランした筋肉痛が回復していませんでした。木曜日が余分だったかな。木曜日ランオフの方が良かったかも。木曜の朝ランは無駄じゃなかったけど。大盛りパスタ食べられたし。
そっちかい。

上尾運動公園に到着。1周は800mなので12kmは15周すれば良いので判り易いです。休日の朝なのに散歩やランナー、特に散歩の人が多い。皆さん、曇りの間に散歩しようと同じ考えですかね。散歩の人が多いので最近、小さな鈴を付けているんですよ。
2012_06_16_13_51_46.jpg
ピンボケだけど。100円ショップで何十個も入った鈴に毎回ゼッケン止めに貰う安全ピン。
富士山ランの時に、ponkoさんときぐまさんが走る時に出会うランナーさん、鈴を付けている。あの人、速いから周りに判るように鈴を付けている。という話を聞いて真似したのでした。

えぇ?速くないのに要らないだろうって。そうなんですけど、ランパンランシャツと同じで速い格好が速いランナーを作る。本当かい。 小さな鈴は速いランナーを作る。本当か。まあ、多少なりとも気付いて貰えたら安全だし良いかなと。小さいので音も小さいしすぐ通り過ぎるので煩いという事もないでしょう。

前置きが長くなったけど、練習スタート。
1km 4'16。あれ、遅いなあ。
4'10以下で走った積もりだったけど。確かに脚に疲労が残っているけど。息も少し弾んでいるしそんなに遅かったらサブ3が遠のく。

2km 4'24。おいおいもっと遅くなっているよ。おかしいな。2周半で2kmなんですけどとっくに通り過ぎている。GPS時計が曇り空で精度が悪いようです。ARESの旧型なんですがたまに精度が悪い時があります。実は秋のシーズンまでには時計を買い換えようと思っています。電池持ちは良いのですけどね。ガチレースで狂われると困るから。
富士山ランの時もGARMINはすぐ位置を拾っているのにARESはだめだめで四合目ぐらいにきてやっとキャッチしたしね。標高差は3m-900mと出すしね。本当は1450m-2300m。馬返しって標高3mとちゃうよ。

GPS時計が不正確でモチベーション、大幅ダウンというかペース走なのにペースが良く判らない。
でも折角の雨になる前に走れた休日の練習。走る抜くぞと時計は気にせずに心肺とかピッチの体感で4'10/km以下を目指して走りました。

しかし筋肉痛で朝飯前なのでしんどい。力があまり出ない感じ。それでも周回コースで距離が判るので5周4kmでラップボタンを押す。16分30秒。走りながら、4で割って4分7,8秒。大体走れてるやん。

以後、時計は当てにならないので体感で走りました。しかしシンドイ。
筋肉痛がもっと有った喜多マラソンの方がよほど楽に走れたな、これじゃサブ3遠いななどと考えながら考えでしんどさを紛らせながら走ります。やっぱり、朝飯前って血糖とかグリコーゲンとか減った状態なので走るのが大変なんですかね。朝起きてすぐというのも大きいでしょうね。8kmを過ぎて余計に脚が重い感じでした。のんびり散歩する人が多いなか、一人だけ、はあはあ言いながら何とか走り抜きました。

今日の練習:
往復ジョグ 5km 30分28秒 (06'05/km)
12kmペーラン 49分17秒 (04'06/km)
合計 17km
ラップ:4km毎
4km目 16'30 (04'07/km)
8km目 16'32 (04'08/km)
12km目 16'15 (04'04/km)


サブ3に向けては大した速度でもなし、こんなのでしんどがっていたらいかんのですけど、まあ朝飯前ということで今日は良く頑張ったと誉めようと思います。

ジョグで戻る時もいつもはスピードを抑えられないんですが、今日は自然とペースダウンでキロ6のダウンジョグ。
戻る途中で雨がぱらぱら。家に帰ってシャワーを浴びているとざーっと降って来た。
お天気さん、ナイス。

朝飯を食べた後に買い物に行って、自分にご褒美というわけじゃなくて単に腹が減っただけなんですが、ドトールでコーヒーとミラノサンドAを食べました。17kmしか走っていないから体重増えるぞ。やばし。
2012_06_16_11_24_53.jpg
朝飯も食べたのに、ブランチ。 その後、当然、ランチも食べたよ。

鈴付けると速くなりますよ。本当かい。
鈴付けてみようかなボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やっぱりランパンランシャツやね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
えぇ、順序が逆?速くなってから鈴とランパンランシャツ?
まあええんと違いますのん。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん朝飯前練習お疲れ様です
しんどかったのは水曜二部錬と木曜の朝錬の疲れのせいでしょう
私は二部錬も筋肉痛もありませんがいつもぜーはー状態で走ってます
楽に走れるペースがわからない・・・

おはようございます。
夜型?な私には朝連は、考えられないです。食わずぎらい? 1度だけ出勤前にジョグしたのですが、その日は調子悪かったです・・・

走り終えたすぐ後に雨が降ると、充実感というかとても得した気分になりますよね。

私は昨日は躊躇してる間に雨が降ってきたので損した気分になりました(笑)

たのくるさん、こんにちは。
そうか、鈴というのはいい手ですね。
僕は熊よけの用途しか思いつきませんでしたが、トレランしてるとハイカーの方を驚かしてしまうこともありますからね。
鈴をつけてると気づいてもらえますもんね。
よし、早速真似しよ。
真似したら、何を奢ってもらえます?(笑)

朝起きてすぐのペース走かなりシンドイですね。
100円ショップに鈴売ってるの知りませんでした。
さっそく買いに行こうっと!

うーぱぱさん、
筋肉痛としては中1日明けというのが意外と曲者かもしれませんね。
朝でエネルギーが少ないという方が影響が大きかったように感じました。
ペースですが、うーぱぱさんのブログにもコメントしましたが、ピッチ数(数えていないですけど)で何となく判るようになりました。

kinさん、
kinさんが朝練したの、普段通り(笑)、遅起きした早朝だったのでは? それなら気分が悪くなって当り前かと。早朝ジョグで5kmぐらいだと気分シャッキリだと思いますよ。

アレキさん、
もっと後で暫く止んだりと良く判らない天気でしたね。走れる時間帯があったのに行かないで後悔したくなかったので予定変更で走ってみました。
本当はスポーツクラブでもいいかなと思っていたのですけど。

おっとーさん、
kinさんと違い還付金は無いので奢るやなんて無理無理。その前に真似してくれたら奢るというのも変な話か。トレランだと熊避けのベアベルが有名ですね。もう少し音が大きくなりますけど500円ぐらいから有りますね。

アカリパパさん、
何でも売っているんですよ。その内、ランシューも売るかな(笑)。鈴は大小あるので小さめにしました。音が小さいと思ったら安全ピンに何個か通せば良いので。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数