大坂マラソンで使う補給食

しばらく何でも大坂マラソンを頭に付けて見ようかな(笑)。

大坂マラソンで使う補給食ですが、2つ持って走る積りです。
1つは、ハニースティンガーですが、オオソドックスな物が無かったので、オーガニック。

もう一つは、メイタン。
今まで使った事の有るメイタンゴールド(カフェイン200mg)も購入しましたが、新製品も出ていたので次いでに購入。

クリアプロ

クエン酸216mgとカフェイン200mg入り。
ハニースティンガーの代わりにメイタンゴールドだと、カフェインの総量400mgは流石に多過ぎなので、メイタンはどちらか1つですね。

200mgでもレース後、結構、食欲はしばらく無くなります←3時間ぐらい
カフェインの影響なのかレースの疲れなのか区別はつきませんけどね。←合わせ技かな

今回は30km辺りでクエン酸入りのクリアプロを試して見ようかなと思っています。

ハニースティンガーの方は、ハニーアクションが大坂マラソンの前日受付け時に購入出来たら買って見ようかなと思っています。

補給食を取るのは最近ルーティン化している、20km辺りと30km辺り。

レース前にカフェインを抜く期間は、丸2日間で金曜日の朝にコーヒーを飲む。
これでレース中のトイレは保つはずだけと、当日の気温とかも影響しそうです。
暑いのは苦手と言うか、タイムを狙うには影響が有りますが、寒過ぎるのも結構辛い。
やはり古河はなももなど春先で10℃ぐらいが好きです。
大坂マラソンでは、それなりに待つでしょうから、気温を見て防寒対策は行う積りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

大坂マラソンまでの練習計画

練習計画と書くべきか、ランオフ計画と書くべきか←ランオフの方が多い(笑)

なにしろ、おっちゃん、歳ですから無理せず。
ポイント練習の効果も1度だけなら僅かなもの、今から頑張るより疲れを抜いて臨む方がパーフォーマンスは出るはず。
それがテーパリング。

11月16日(木) ランオフ
11月17日(金) ランオフ 気が向いたらジョグ←寒いから多分無し
11月18日(土) ランオフ←雨のため
11月19日(日) 上尾シティマラソン
 ペースはEペース、04'30/km~04'40/km
途中、5km分をMペースとTペースで走ろうかと思っています。

11月20日(月) ランオフ
11月21日(火) Eペース5km、ジョグ5km、流し数本
11月22日(水) ランオフ
11月23日(木) ジョグ7km 流し
11月24日(金) ランオフ
11月25日(土) ランオフ

上尾シティマラソンでは、疲れを1週間有れば解消出来る程度の負荷にしたいところですが、疲労の抜け方は分かりません。
マラソンペースで走るとか、自己ベスト狙いは、無いでしょう。

前日25日は5kmほどの緩ジョグをやった方が調子が上がる気もしますが、受付けとか有るのでランオフかな。

18日(土)は荒れた雨の日のようで、ジムにも行かずにランオフ。

テーパリング的には3週間前の3、4、5日の3日で55km←25kmが緩ジョグ
2週間前の土日で34km。
1週間の土日は日曜日だけ上尾シティマラソンと行きのジョグで、24km。

ランオフし過ぎじゃない(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

大坂マラソン前ラスト閾値走

大阪マラソンまで10日と迫った水曜日は、定例のジムトレ。
大坂マラソン前としては、ラストの閾値走かな。

2週間前に当る土日はテーパリングに入っていましたが、土日とも閾値走かそれに準ずる練習だったためか、丸2日間休んだ割には今日の閾値走は、それなりに辛かったですね。
いつも辛いのに直ぐに記憶が美化されているだけかも知れません(笑)。

練習内容は普段とあまり変わりませんが、レペティションは、400m保ちそうも無かったので、200mだけ。
200mだけでも最後は必死のパッチでした。

アップジョグは、キロ6分 傾斜率0.5%で2km。

トレミ閾値走のペースは、03'35/km。
今週も、閾値走を6km分。
早く終わらないかと心待ちに数を数えました。
あまりにも時間が経たないので、数を数えるのをゆっくりにしたけど、変わらないので、何も考えずに走る事にしました。
寝ながらだともっと良いのですが、寝ながら走れるペースじゃ無い(笑)←実際にはジョグでも寝られませんけどね

給水後、04'30/kmのEペース走で、5km分。

2017年11月15日(水)
ドゥスポーツプラザ、18:12
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ 傾斜率0.5%
6.0km 21'30(03'35/km) 20分間閾値走
0.2km 0'36(03'00/km) レペ
5.0km 22'30(04'30/km) 傾斜率0.5%
日13.2km 月116km

ランニングダイナミクス
6.0km:03'35/km 207kcal
平均心拍数 157 HRmax 91.3% 
最高心拍数 163 HRmax 94.8% 
平均ピッチ 200
最高ピッチ 208
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 177ms
平均ストライド
平均接地時間バランス 50.1%左 49.9%右
トレーニング効果 3.0

先週は閾値心拍域を軽く超過していましたが、今週はぎりぎりで収まっていました。
先週と辛さはあまり変わらない気がします。
左右接地時間バランスは、計測史上初の左が50%超え←大袈裟

Eペース中(04'30/km)の接地時間は、194ms、ピッチ数は184。上下動8.7cm
心拍数は、139(HRmax80.8%)

恒例の体組成計 右は前回比(11/8)
体重 44.1kg -0.1kg
体脂肪率 12.3% +0.4%
体脂肪量 5.4kg +0.1kg
除く脂肪量 38.7kg
筋肉量 36.7kg
体水分量 27.0kg

右足 体脂肪 9.0%
脂肪 0.7kg
除脂肪 7.3kg
筋肉量 6.9kg

左足 体脂肪 9.7%
脂肪 0.8kg
除脂肪 7.1kg
筋肉量 6.7kg

体 体脂肪14.5%
脂肪 3.5kg
除脂肪 20.6kg
筋肉量 19.6kg

体重自体はあまり変わりませんが、体脂肪量が徐々に増えているのが、今一か。
筋肉量はテーパリングでもあまり減らすような事はしていないので、誤差の範囲かな。
今日もランチは大盛りを食べましたけどね。

これで大坂マラソン前としてのポイント練習は、ほぼ終わりで、今度の日曜日に上尾シティマラソンをどう走るかだけとなりました。
来週はやってもジョグと流し程度。

筋肉自体は、超回復で72時間有れば増強されます。
心肺機能などの生理学的な反応は一週間程度との事なので、来週の水曜日に閾値走をやっても、生理学的な反応は、大坂マラソンでは現れない事になります。

大坂マラソンでトレーニングが終わりでは無いので、水曜日に閾値走をやっても良いのですけど、疲れるし。
レース前の閾値走は丸4日、インターバル走は丸5日空けた方がレースのパフォーマンスは出るでしょうね。

練習や刺激入れは人それぞれのルーティンで良いと思います。
私は一週間以内だとあまり頑張って走らない方です←えぇ、いつも頑張って無い?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

大坂マラソンの実感があまり湧かない件

ランニングのモチベーションが下がったと言う話では有りません。←多分
従来のマラソンレースと違って、大坂マラソンでは大会案内の封筒やハガキも来ないので、何か実感が湧かないなあと言う事。

紙や運営費の節約にもなり、大会案内やゼッケン引き換えは、大坂マラソン公式ホームページから、QRコードと大会案内をダウンロード。
事前受付けでは、QRコードをスマホで示すか、印刷して見せるそうです。

大会案内も当日の着替えから荷物預かり、スタート位置整列まで判り易く書いて有ります。 
ただPDFなのでダウンロードしたまま、チラ見しただけで置いていました。

そろそろ2週間を切ったので、改めて見てみると。
今回、市民アスリート枠だからか、陸連登録だからか、申告タイムのためか、分かりませんが、Aブロックでした。

動線を見ると、大阪城公園駅か森ノ宮駅で降りて、着替え。←更衣室エリアを考えると大阪城公園駅
荷物預かりのA ~D に預けてから、天守閣前の公園内を横切り、大坂府庁前まで所要時間25分との事。←遠い

スタートが9時で整列開始が7:30。整列終了が8:40。荷物預かり終了が8:00だから、そこから30分でも8:30。
大きな大会は、整列してからの待ち時間は長いもので仕方無しですが、いつぐらいから整列するかな。

1時間前の8時だと荷物預かりは開始早々の7:30で着替えを考えると遅くても7:00には更衣室エリアに到着している事が必要。

実家からだと35分程度掛かるので6時ぐらいには電車に乗る必要がある。

最終トイレも荷物預かりからスタート位置へ向かう途中に有リますが、混みそうですね。
大阪城公園を大回りして府庁前に行くとレース用のトイレが設置して有りますが、使えそうなので使うか。
そうなると大回りだ余計に時間が掛かる、
アップジョグがてら行く手も有りますけど、整列して1時間待ちだとアップジョグの効果は全く無しでエネルギーを消費するだけ。
最終トイレの地点をどこにするか悩ましい(笑)。

コースも確認して見ました。
元々、関西出身なので土地勘は有りますが、南の方はあまり行った事は有りません。
今日は大坂出張2日目で、計らずも大坂マラソンの終盤に近い方を通り掛かりました。
これも何かの縁かな。

単に調べていなかっただけだね(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

今年の神戸マラソンは絶好か

一昨年、昨年と連続して出場した神戸マラソン。
11月中旬の割には暖かいと言うより、マラソンには暑い気温でした。

今週の日曜日に行われる神戸マラソンの予想天気は、日本列島を寒気が多い、最低気温4℃、最高気温10℃と真冬並み。

昨年は11月20日に行なわれ、最低気温16℃、最高気温21.8℃。
一昨年は11月15日に行なわれ、最低気温17℃、最高気温22.1℃。
しかも前日が雨で雨上がりで蒸し暑い。

今年の神戸マラソンは、寒過ぎるぐらいの低い気温ですが、寒ければ、寒いなりの服装で調整が出来ますから、ここ3年では絶好となりそうです。

神戸マラソンは良い大会だと思いますが、過去の暑さと3回連続は無いかなと、今年は大坂マラソンにエントリーしました。
大坂マラソンが10月最終日曜日から、1ヶ月づれた事も有ります。

神戸マラソンの一週間後の大坂マラソンが暑くなる事は無いだろうかと心配に(笑)

大坂マラソンが気温20℃になるようなら、暑さを呼ぶ男と言われるようになると拙いな←雨男ならぬ、暑男

神戸マラソンに出場の皆さんは、言い訳の出来ないような絶好のコンディションですから、頑張って下さい←とプレッシャーをかけておきます(笑)
冬型の気圧配置で風がですかね。
追い風ばかりだと良いですね。

大坂マラソンも寒いはずだよね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数